• 締切済み

通信教育の違いについて

質問させていただきます。 放送大学を卒業して学士をもらうのと 偏差値50ぐらいの女子大学を卒業して学士をもらうのとでは世間の評価は違うものでしょうか? 学科にもよるとは思いますが… たとえば就職活動や就職してからのこととか気になります。

みんなの回答

回答No.4

高校3年生の進路という場合には、働かなければ大学に進学できないのであれば、放送大学以外の通信制大学か定時制大学、学費の心配がなければ女子大など通常の大学ということになります。 放送大学を含む通信制大学は、そこを卒業して就職をすることを前提とするものではありません。特に放送大学は、高校や短大を卒業して働いている人とか主婦や定年退職者を対象とした大学と考えていただけばよいと思います。 高校卒業後にアルバイトをしながら放送大学に進学しても、大卒と同じ就職戦線に加わることはできませんので、大卒として就職することを考えておられる場合には、普通の大学に進学されることをお勧めします。それに、放送大学に限らず通信制大学では、偏差値50程度の大学でよくあるように出席をして試験を受けさえすれば単位が認定されるということはありませんので、偏差値50程度の大学レベルの学生では4年で修了することはまず無理と考えてください。 私は国立大学を卒業して仕事をしながら放送大学の大学院を修了しましたが、放送大学の教員のレベルは高く(大学教員の世界では一流国立大学レベルと評価されており、旧帝国大学から転任される方もおられます)、講義内容もかなり高度なものとなっています。都会の大きな書店の中には放送大学のテキストを販売しているところもありますし、ネットでも教科書が入手できるので、一度ご覧になれば分かりますが、20歳前後の人がほぼ独学で理解できるようなものではありません。また、多くの大学で行われているようなお情けでの単位認定といったこともありませんので、このような放送大学の実情をご存じの方からは、放送大学を卒業生は高く評価されることになります。しかし、放送大学のレベルはあまり知られておらず、全科生より科目履修生(普通の大学の聴講生のようなもの)が多いので、カルチャーセンターと同じようなものと評価されることも多いのが現実のようです。 現在高校3年生であれば、まず普通の大学に進学されるべきですし、通信制大学に進学しなければならない場合でも、放送大学以外の大学に進学されるのがよいと思います。 一般の大学の通信制過程のほうが、放送大学より知名度が高いですし、慶応大学といった一部の大学を除けば、放送大学よりも単位認定が緩いはずです。これらの通信制大学は放送大学より授業料が高いのが難点ですが、通学課程に編入ができることも多いので、高校生の進学先としては放送大学よりも適当と思います。少なくとも、放送大学は社会人向けの大学であって、高校生が進学先として選ぶのに適当な大学ではありません。

回答No.3

そこまで深くは分からないのですが、そもそも大学として評価されないと思いますよ。 「なぜ普通の大学に行かなかったの?」と 病気やコミュニケーション不全を疑われたり、そこで逆恨みされることを怖れて、 書類で落とされたりする可能性がかなりあります。 また詳細は分からないのですが、通信系の大学の中退率は非常に高く、 どうしてもサポートが薄くなるからと言われてますし、 個人的には通信大と言うのは100%薦めません。

回答No.2

女子大は、皆と同じレールに乗ることになります。新卒就職の手厚い支援が学校から得られますし、企業も女子大から採るルートをまだ持っているはずです。 「世間の評価」というのがそこいらのおじさん・おばさんたちの茶飲み話なら、大差ないのかもしれませんが、こと就職活動については、大きな隔たりがあります。 放送大学は、その設立の主旨から、就職課など、就職を支援する仕掛けがありません。 高校の進路の先生なら、この辺はきちんと回答をしてくれるはずです。こんなサイトで相談をするのではなく、きちんと進路指導経験がある人の話を聞くべきです。 最後に。 偏差値というのが何を指しているのか、ご質問者さんが知っているという前提で追加で説明します。 偏差値50台というのは、並の中堅私立大の入試レベルですよ。 偏差値50台というのを、偏差値55とみなしますが、総合模試(全統模試や進研模試など)の偏差値55の受験生が6割か5割の確率で受かる大学は、だいたい学習院大や関西学院大のレベルですよ。 このレベルと放送大を比較するのはちょっとナンセンスです。 偏差値50としても、日東駒専や産近甲龍の名が学部によっては挙がるラインです。通信制の大学と比較するのは、あまりに・・・。

• kusirosi
回答No.1

就職活動や就職してからの ことに限定してだと ・放送大学を卒業して学士をもらうのと ・偏差値50ぐらいの女子大学を卒業して学士をもらう (・奈良女子大や青学を卒業して学士をもらう) どれも世間の評価は変わりませんよ 問われるのは質問者様自身の学力や能力です。 ※まー、合コンとかで、「俺は聖心や白百合やフェリス卒でないと結婚したくない」 とホザク アホは無視して\(^^;)...マァマァ

suraturo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私ではないですよ(笑 今年受験生になる従妹が放送大学か女子大で悩んでいるので質問させていただきました。 変わらないのですね。 不愉快な発言かもしれませんが意外でした。