• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:cakePHP デザイナーの分業)

効率的なcakePHPデザイン作業の手順は?

このQ&Aのポイント
  • cakePHPのデザイナーはどのような手順、開発環境で効率的にデザインを落とし込んでいるのか知りたい。
  • ctpファイルはデザインビューで表示されないし、cssスタイルパネルで操作できないため、効率が悪い。
  • 一般的には別のhtml,cssファイルでモックアップを作り、それからctpファイルに落とし込む方法が使われる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aspnet
  • ベストアンサー率79% (72/91)
回答No.2

Cakeもそうだけど、phpのMVCフレームワークって、デザイン編集環境をまるっきり無視したものが多くて、マークアップやデザインには本当に苦労するよね。あんなもん、デザインする立場からだと絶対、使いたくない。 だけど、プログラム側との力関係で、泣く泣く使わなければいけなこともある。先日も元請がCake使ったプロジェクトで、立ち上げ後に大幅なデザイン変更が入り泣きを見た。なんでこっちが責任取らにゃいかんのかって。 で、自分がやっているcakeのコンフィギュレーションなんだけど、 ・layoutを使用しない。DWを使っていればテンプレートが使用できるけど、プログラマはなぜかlayoutを使いたがる。これ絶対勘弁してもらう。 ・viewを全部、webrootにコピーして編集する。この際、controllerの動作パスと同じ階層でviewを置く。controller定義と違ったパスにview置くギミックは絶対勘弁してもらう。要するにダウンロード・アップロードともフォルダごとそのまま行えばいいようにしておく。 ・DWに.ctpの拡張子を登録して、htmlとして編集できるようにする。 ・elementも絶対勘弁してもらう。 こんだけやれば、何とかDWでWYSIWYG編集できるようになると思いますが。 正直CakeもIngiterもSymphonyもなくなって欲しい、phpのMVCはデザイナ殺しだから大嫌い。 DWの拡張子登録 http://www.myu-zin.com/webridge/archives/41.html DWのCMS連携拡張:こいつがcake対応なら苦労しないんだけど http://tv.adobe.com/jp/watch/learn-dreamweaver-cs5/6631/

ishipc
質問者

お礼

そうですよね。自分も慣れている環境でできないので苦労しています。 DWだとテンプレートファイルからはcssスタイルパネルが使えないし、 かといってモックアップを作ってからテンプレートファイルに修正するというのは なんだか二度手間のような気もするし。 プログラマ、デザイナー両者がストレスなく作業できる環境が整えればと思います。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

デザイン時は通常のhtmlとしてデザインしてできあがったものをテンプレートファイルにする。 後は http://blog.widget-info.net/2009/08/ctp_chang/ CakePHP側の設定を変更してhtmlの拡張子を利用できるようにする。

ishipc
質問者

お礼

>CakePHP側の設定を変更してhtmlの拡張子を利用できるようにする。 この様なやり方があったんですね。初めて知りました。 参考にしたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • cakephpのビューの使い方

    cakephpのビューの使い方 windowsxp環境にxamppをインストール php:5.3.1 cakephp:1.2.6 書籍を読みながらcakephpを始めました。 フォームを利用するサンプルを試しています。 コントローラーで変数に値をセットし ビューでの変数の表示方法の記述がよくわかりません。 コントローラで $this->set("result",$result); とし ビューctpで <html> <body> <h1>送信結果</h1> <p><?=$result ?></p> </body> </html> と記述されているのですが、ブラウザには変数が表示されません。 <?php echo $result ?>と書けば表示されるのですが <?=$result ?>という書き方ですとなにも表示されません。 どなたかアドバイスをいただけると助かります。 作成日: 2010年4月2日(金) 21時05分

    • ベストアンサー
    • PHP
  • cakephpの命名規則について

    cakephp初心者です。 cakephpはテーブル名、モデル名、コントローラ名、ビュー名、が規則によって付けられますが、 複数人で開発する場合、 同じテーブルを参照しようとすると、同じ名前のビューフォルダなどが出来てしまうのではないですか? テーブル名:users モデル名:User コントローラ名:UsersController ビューフォルダ:Users   ビューファイル:index.ctp usersテーブルを参照する場合、みんな同じコントローラ名、そして、ビューフォルダ名になると思うのですが、 どうやって別々のページを作っていくのですか? 上手く質問出来ていませんし、勉強不足だとは承知しています。 どうしてもCakePHPに苦戦しています。 開発の進め方を出来るだけ分かりやすく説明して頂けると嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • cakephpのデフォルトのページ設定

    cakephp初心者です。 色々なサイトのインストール手順を見て、 apacheでドキュメントルートを設定した、 /var/www/html/cakephpとして、cakephpのファイルを配置しました。 ブラウザからアクセスすると http://localhost/cakephp/自分の作成したディレクトリ というアクセス方法になります。 今は自宅の仮想サーバに入れていますが、もし外部のサーバに入れてドメイン名がついた場合、 http://ドメイン名/cakephp になってしまいますよね? http://ドメイン名 で、/var/www/html/cakephpにアクセスできるようにするには、 どのようにしたらいいのでしょうか。 現在、 http://ドメイン名 を打つと、cakephpのデフォルトの Release Notes for CakePHP 2.5.8. がタイトルのページが表示されています。 ここをデフォルトのページではなく、こちらで用意したViewのctpファイルを表示させてControllerで制御したいのです。

    • 締切済み
    • PHP
  • CakePHP の default.ctp に処理を書くには。

    CakePHP 初心者です。 現段階で、各 view のテンプレート1つに付き、コントローラーとモデルを用意するということを知りました。また、全体を通しての大元のテンプレートは default.ctp というファイルを用意すれば良いことも知りました。 ですが、常にサイドバーにデータベースより最新10件の投稿を取得し、出力するということがしたい場合、default.ctp に直接コードを書くしかないのでしょうか。default.ctp のコントローラーやモデルを用意することはできないのでしょうか。 とても初歩的な質問になるかと思いますが、ご回答お待ちしております。 面倒でなければ例なども頂けると幸いです。

    • 締切済み
    • PHP
  • DTP作業は何人で分業するものでしょうか?

    DTP作業において、例えばデザイナーがクライアントから受注して、 一枚のチラシを仕上げたあとに、再びそのファイルをサービスビューロに 入稿するまでの作業だけに着目した場合、 これは何人で分業するものなのでしょうか? 一人でもできると思うのですが、 表組みや、地図の色塗り等、なかなか一人では大変な面もあると思います。 効率的な作業をされる方々は、やはり分業するのでしょうか?

  • CSSが効かない要因について

    こんにちは。 CakePHPでcssが一部反映されない要因について、ご享受頂きたいです。 ctpファイルでクラスをnoticeとし、line-height :5; を指定していますが、反映されません。 【detail.ctpの記述】 <p class="notice">※注意事項に関するテキスト</p> 【style.cssの記述】 .notice { font-size : 12px; color : #ff0000; margin : 0; line-height: 5; } cssは、app/View/Layouts/default.ctpでcssを読み込んでいて、下記の様な記述です <?php echo $this->Html->css('style'); ?> configファイルも、Configure::write('Asset.timestamp', 'force'); と書いています。 Chromeデベロッパーツールで指定すると反映されます(添付画像)が、プレビュー画面(Safari, FireFox, Chrome等のブラウザ)では反映されません。 CSSの読み込みを妨害している要因について、お知恵をお貸し頂きたく投稿させて頂きました。 どうぞよろしくお願い申しあげます。

  • デザイナーになるために

    デジハリのオンラインスクールでwebデザイナープロフェッショナルを受講するのか迷っています。 目標としてはデザイナーとしての就職です。 もちろん、スクールのみの学習で就職できるとは思ってません。デザインなどの独学や作品の制作をするつもりです。 Illustrator. Photo shop . Html. Css. Dreamweaver. Flash のソフトの実習です。 職種はwebデザイナーだけではなくグラフィックデザイナーやイラストレーターと幅広く探したいと思っています。 こんな質問をすること自体おかしいのかもしれませんが、学習後に就職することは努力することで可能ですか? 宜しくお願いします。 長い質問をみていただきありがとうございました。

  • CakePHPの .htaccess設定について

    CakePHPをVPSで構築したサーバー(Linux)にインストールしました。 .htaccess(mod_rewrite)の設定がうまくいっていないようなので対処の方法を教えてください。 [環境] PHP 5.3.3 Apache 2.3.3 CakePHP 1.3.15 mod_rewriteが動いてるのはチェック用のプログラムで確認しました。 controllerとViewファイルを作り、文字の表示は成功しています。 フォームの実験を行った時にフォーム送信後のURL表示がうまくいっていません。(get/post共に) [書籍を参考にしたプログラム] Sampleコントローラーを作り、Viewの中にSampleディレクトリを作りその中にindex.ctpファイルを設置。フォームにテキストを入力して送信ボタンを押すと、テキストが表示されるプログラムです。 [コントローラー]sample_controller.php class HelloController extends AppController { public $name = 'Hello'; public $uses = null; public $layout = "hello"; function index(){} function sendForm(){ ~フォームで送られたテキストを表示(プログラムは省略)~ } } [index.ctp]のフォームのHTML <form method="post" action="./sendForm"> ~省略~ <input type="submit" /> </form> http://www.example.com/sampleでフォームを開きテキストを入力して送信ボタンを押すと http://www/example.com/sample/sendForm というURLになるはずなのですが、 http://www.example.com/sendForm となってしまいます。 試しにブラウザから「http://www/example.com/sample/sendForm」というURLを入力してみますと、フォームで入力したデータは表示されませんが、ページ自体は表示されます。 もう一つ、index.ctpの<form method="post" action="./sendForm">のアクションのパスを /sample/sendForm に変更してみますとデータも表示され、求めた結果になります。 以前、別の環境でこのプログラムを動かしたときは、<form method="post" action="./sendForm">のままでうまくいったので、.htaccessのファイルの設定に問題があると予想されます。 下記にcakePHPの設定情報を記載しますので、間違っている部分を指摘していただければと思います。 ※ディレクトリの構成は下記のページの「3.4.3. 高度なセットアップ:その他のインストール方法」を参考にしています。 http://cakephp.jp/old_doc/ch03s04.html [アプリケーションディレクトリ] /home ____/me ________/mysite ____________/config ____________/controllers ____________/models ____________/plugins ____________/tmp ____________/vendors ____________/views ____________index.php ____________.htaccess→「htaccessファイル1」● [公開ディレクトリ] /var ____/www ________/html ____________/example.com→ドキュメントルート _______________/css _______________/files _______________/img _______________/js _______________.htaccess→「htaccessファイル2」● _______________css.php _______________favicon.ico _______________index.php [コアファイルディレクトリ] /usr ____/lib ________/cake ____________/cake ________________/config ________________/docs ________________/libs ________________/scripts ________________app_controller.php ________________app_model.php ________________basics.php ________________bootstrap.php ________________dispatcher.php ____________/vendors ____________/plugins ____________index.php ____________.htaccess→「htaccessファイル3」● 「htaccessファイル1」(アプリケーション) -------------------------------------------------- <IfModule mod_rewrite.c> RewriteEngine on   RewriteBase /cake/app→■追加  RewriteRule ^$ webroot/ [L] RewriteRule (.*) webroot/$1 [L] </IfModule> ------------------------------------------------- 「htaccessファイル2」(公開) -------------------------------------------------- <IfModule mod_rewrite.c> RewriteEngine On   RewriteBase / →■追加  RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f RewriteRule ^(.*)$ index.php?url=$1 [QSA,L] </IfModule> -------------------------------------------------- 「htaccessファイル3」(コア) -------------------------------------------------- <IfModule mod_rewrite.c> RewriteEngine on   RewriteBase /cake→■追加 RewriteRule ^$ app/webroot/ [L] RewriteRule (.*) app/webroot/$1 [L] </IfModule> -------------------------------------------------- 疑問点は下記のようになっています。 (1)追加した部分のRewriteBaseはこれで良いのか? (2)RewriteRule ^$ webroot/ [L] RewriteRule (.*) webroot/$1 [L] の部分はこのままで良いのか?webroot部分の変更は必要か? (3)RewriteRule ^(.*)$ index.php?url=$1 [QSA,L]の部分はこのままで良いのか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • layoutとviewの分け方

    環境:CAKEPHP1.3 質問: 1.なぜ表示するのにlayoutとviewが存在し、layoutにviewをはめ込み表示させるのでしょうか? (layoutあるいはviewのみでも表示は可能だと思うのですが、、、) 2.layout、viewそれぞれのファイル(.ctp)にはphpとhtmlどちらで書くのが適切でしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • デザインビューでCSSのスタイルが全く表示されなくなりました。

    初めまして、質問させて頂きます。 ファイルを開いたら、昨日までは表示されていたCSSのスタイルが、デザインビューで 全く表示されなくなりました。 (テキストの色を赤など…全てのCSSスタイルが反映されない) 他のページや、新規で作ったページも表示されません; DWを終了、PCを再起動してもダメでした。 IEや他のブラウザでは表示されるので、CSSのリンクの問題ではないと思うのですが、 特に環境設定等も触ってないのですが、Dreamweaverでこういう機能があるのでしょうか? (デザインビューでスタイルを非表示にするetc…) ブラウザでは問題ないのですが、DW初心者なので、デザインビューで確認できないと困ってしまいます。 すみませんが、よろしくお願いいたします。 システム環境:Mac DWのバージョン:8