• 締切済み

CakePHP の default.ctp に処理を書くには。

CakePHP 初心者です。 現段階で、各 view のテンプレート1つに付き、コントローラーとモデルを用意するということを知りました。また、全体を通しての大元のテンプレートは default.ctp というファイルを用意すれば良いことも知りました。 ですが、常にサイドバーにデータベースより最新10件の投稿を取得し、出力するということがしたい場合、default.ctp に直接コードを書くしかないのでしょうか。default.ctp のコントローラーやモデルを用意することはできないのでしょうか。 とても初歩的な質問になるかと思いますが、ご回答お待ちしております。 面倒でなければ例なども頂けると幸いです。

• PHP

みんなの回答

• takubou05
回答No.1

appフォルダの下に app_controller.php app_model.php を置くとすべてのコントローラ、モデルに共通の処理を書くことが出来ます。 例えばapp_controller.phpの beforeFilter ファンクションにアクセスログを取るロジックを記述すれば、 すべてのアクセスに対してアクセスログを取ることが可能になります。