• 締切済み

マンションでジェットバスの設置は可能ですか?

新築マンション14F(最上階です)現在スケルトン状態です。 床下げ25cmの水廻りなので、実際は約40cmの床下になるとは思います。 ジェットバス希望ですが、施工面、階下への振動、騒音などを考えると、断念せざるを得ないのでしょうか? 耐震、防音など、どの程度の工事が必要ですか? また、工事で、階下に気兼ねなく、使用できますか? これらのコスト面を考慮すると断念したほうが良いでしょうか? お教えいただきたくよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

他の方のお礼でまだ未購入とのこと、貴方が先ずすべきことは、マンション販売業者に仕様変更が出来るかどうかを問うことからですよ。 OKであれば、メーカーにマンションでの取り付け例を問いあわせて、振動・騒音の有無を聞けば良いと思います。 洗濯機の音も上の階の設置場所によっては振動騒音となることがあるので、設置には慎重に。

pao1010
質問者

お礼

ありがとうございます。 約100平方メートルのまったくのスケルトンで、その中の約30平方メートルが床下げ25cmの水回りという状態です。 仕様もすべて、こちらの希望ということだと思うのですが。 こちらの同タイプの入居者で、ジェットバスを入れた人がいない事が、そもそも不安材料でした。 まず、メーカーに問い合わせる事が、先決ですね。 明日、聞きます。 ありがとうございました。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.2

戸建の鉄骨造で壁は木造ですが、2階床はコンクリートにしています。 2階にジェットバスを付けましたが、階下で寝ていても全く音も振動も有りません。 コンクリートの床や壁で囲まれているマンションなら何もしなくても心配はなさそうですが、 うちでは浴室の外に置いているモーターユニットを何処に置けるか・・が問題かもしれません。

pao1010
質問者

お礼

ありがとうございました。 戸建にお住まいであれば、気兼ねなく施工できますね。 モーターユニットの設置場所ですか・・・。 これが、音、振動の発信源ですね。 お陰様で、知ることができ感謝します。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.1

お風呂メーカーは何って言ってます? そっちの方がデータをもっているでしょう。でもたぶん大丈夫なんじゃないかな。 以前、東京大田区で高級(億)マンションをやった時、最上階の某重工会長宅には付いていた記憶があります。 あの当時は、まだ湯張りも自動ではなく蛇口からお湯を入れていたんですが、湯を注ぐ音も階下へは聞こえないし、バスの足は防振ゴムが装着されていたこともあり、使用については気にならないと考えます。 音は、躯体を伝わる振動として響くんですが、浴槽内と外では水流音は違うんじゃないかな。最近の浴槽は断熱材が巻かれているし、躯体に伝わっても小さいものでしょう。 耐振性能は、お風呂よりも躯体の方を気にするべきと思います。 TV付にしろ、本体にオプションが付くほうが高いのはあたりまえですが、設置費はスタンダードに毛が生えたくらいです。基本価格の上昇に比例して工事費も増えます。 いいなあ。ジャエットバスか・・・。TOTO?、LIXIL?

pao1010
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 実は、まだ、マンション未購入で、ジェットバスが入れられるのなら購入したいのです。 やはり、メーカーに問い合わせが、良いですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションの最上階以外に住んでいる方

    よくマンションの騒音問題の質問がありますが、例えば3階に住んでいて上階の騒音被害にあったとします。それで結局体調を崩して引越しをされるとします。 でも、その引越し先は最上階で無い場合がよく見られます。 (このサイトだけでは無くマンションの騒音被害で検索すると、「以前上階からの騒音に悩んで引越したのにまた同じです」って意見がありました) どうして上階の騒音に悩んだ引越しなのにまた似たような状況に引っ越すのでしょうか?私なら多少家賃があがっても以前悩まされた原因から逃れたいので引越し先は最上階を選びます。 隣室からの騒音なら引越し先は隣室と1部屋挟んだ間取りを選ぶとか。 絶対逃れられることは出来ないとしても上階からの踵歩きやドスンと言う音よりかは、階下からの音の方がちょっとマシに思えます。もちろん振動が響いてくるとは思いますが。 長くなりましたが、マンションの最上階以外にお住まいの方、どうしてその階を選んだのですか? 失礼な内容・文章で申し訳ありませんが、、よろしくお願いします。

  • マンション防音について教えて下さい。

    昨年、念願のマンションを購入しました。 我が家には6歳の男の子と2歳の女の子がおります。以前は団地に住んでいたので、床も薄い感じで階下の方から良く苦情が出ておりました。 それに耐えかね購入したマンションでしたが、引越しから10ヶ月経った先日、ついに階下の方から『子供の音が響く』という注意を受けました。マンションなのである程度はしっかりしていると思っていたのですが、やはり2人の子供となるとご夫婦だけのご家族では理解し難い騒音なのかも知れませんね。。。 せっかく購入したマンションなので、何とか子供達を抑えることなく生活をしたいと思い、床の防音リフォームを考えております。 ・・・が、お金をかけて(そんなには掛けれませんが)も『完全ではない』という事でまた苦情が来るような事であればと不安です。 実際に非常に効果抜群の防音工事はあるのでしょうか?ちなみにこんな状況下でワガママですが、絨毯や畳ではなくフローリングにしておきたいという希望があります・・・もちろんピンきりなのかも知れませんが上限40~50万程度まででと考えております。 教えていただけますと助かります。よろしくお願い致します。

  • 1歳の子供がいてマンション最上階に住むって非常識ですか?

    夫、私、1歳になったばかりの娘との3人暮らしです。 分譲賃貸マンション最上階にいい物件があり、引っ越しを検討しています。 引っ越し理由は、上階からの騒音です。 上階の方は、子供3人と大人と猫が朝から晩までドッタンバッタンしています。 ここも分譲タイプのマンションなので、造りはそう脆くはないと思われますが、ここまでドッタンバッタン聞こえるということは、防音対策(マットを敷くとか、騒いだら注意するというレベルまでも)をあまりなさっていないからでは?と思うのですが・・・。 我が家は迷惑を被った身ですので、階下への防音配慮はできる限りするつもりです。 しかし、娘は現在1歳0ヶ月なので、注意して分かる年齢になるのはまだまだ先と思われます。 やはり、限界があるでしょうか? 階下への配慮って、ストレスになりますか? そもそも、小さな子供がいるのにマンション最上階に住むって非常識なのでしょうか? 戸建賃貸のいい物件を探しなおすべきでしょうか? 探してはいるのですが、戸建賃貸ってなかなか頭数もなく、かなり気長に探さないと・・・という感触です。 事情があり、あと4年間は賃貸で、その後マイホーム購入予定です。 騒音に耐え、今のマンションにあと4年間住み、引っ越し費用数十万浮かせる、という選択肢もありますが・・・。 皆様のお考え、経験談などお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妹がマンションの階下の住民に嫌がらせを受けています。

    実は私の妹一家がマンションの2Fに住んでいるのですが、階下の住人の嫌がらせに迷惑しています。 足音がうるさいと毎日のように文句を言ってくるそうなのです。 妹は騒音対策でフローリングの上に防音シートを敷いたり、その上にカーペットを敷いたりしています。おまけに、妹の前に住んでいた人(病気でほとんど寝たきりのおばあさん)に対しても、「あんたの家の騒音がうるさいんだよ」と言い、半ば強制的にフローリングの防音工事をさせたそうです。 それにも関わらず、階下の住人はうるさいとやってきたり、ひどいときには下からどんどんと天井をついては、抗議をしてきます。また、妹に「あんたがうるさいから、私が脳梗塞になったんだ」と言いがかりをつけてくるのです。 これまでは妹も黙って耐えてきたのですが、子供が生まれておとなしく寝かせているにも関わらず、階下の住人がどんどんと下から突いてくるので堪忍袋の緒がきれました。 私も下から赤ん坊の甥が寝ているときに、どんどんと突いてくるという階下の住人の行動は許せません。 さすがに妹も反論、抗議をし、マンションの管理人にも連絡をして被害を訴えましたが、私も今後のことを考えると、法的にきちんと対応して妹一家を守りたいと思っています。 長々となりましたが、以下の点でご相談させてください。 1)この階下の住民から受けた被害を、法的に訴えることはできないか。 2)できれば損害賠償を請求したい。 3)今後、このようなことを起こさないように、法的に階下の住人に強制してほしい。 4)できれば、階下の住人に出て行ってもらいたい。 5)妹の被害を第三者に明確に分かってもらうために、どうすればよいのか。 よろしくお願いいたします。 また、同様の被害にあった方がいらっしゃいましたら、解決の体験談をお知らせいただければ幸いです。

  • マンションの騒音

    マンションの騒音 築30年の中古の分譲マンションです。 階下の風呂場の換気扇の振動が響き、不快に感じております。 音は大きなものではありませんが、低周波のようなブーンという音が響きます。 私の感度がよいのかわかりませんが、他のことをしていて(例えばラジオなど聞いていて)もブーンという音が鳴りだすとわかります。 また、自分の部屋の換気扇を使用した際の排気音よりも大きいもので、一瞬自分が消し忘れたかなと思うときもあります。 階下の方とも一度話あいをしました。 階下の方が使用している換気扇自体は、古いものではありますが、実際に異音などを出しているほどでもないようです。 換気扇モータ部が天井裏の上面のコンクリート(つまり私からみた床部コンクリート)に固定されていることも響く要因になっているような気がします。 階下の方には、私の方でうるさく感じていることをご理解をいただき使用時間を気をつけてもらうようにはなりましたが、日常で使用すべきものですし、こちらとしてもそれ以上は言えませんでした。 また実際は階下の方はこのくらいの音は気にならないと言っており、こちらが神経質過ぎると思っておられるようです。 音の感じ方はさまざまでしょうが、このブーンという音は私にとっては、神経にさわるような不快なものに属するのです。 確かに大きな音ではありませんので、それによって話ができないとかではないのですが、やはりブーンという振動がコンクリートを伝わってきて気持ち悪い感じになります。 そこで私がお聞きしたいことは、 自分の換気扇の排気音より階下の換気扇使用時の振動音が大きいというのはあり得ることなのでしょうか? また、これは苦情としてどこまで主張できるものでしょうか? ちなみのこのマンションは防音性はそれほど悪くなく隣人の会話やテレビの音などは一切聞こえません。 たまにトイレを流した音がかすかに聞こえるくらいのものです。 (ので余計に換気扇の音が気になるのかもしれません) 賢者の皆様、どうかよろしくお願いいたします。

  • マンション階下からの騒音対策について

    マンション階下からの騒音対策について 現在RC構造の築33年のマンションに住んでいます。 階下からの話し声が酷く響き、部屋中振動している感じです。 酷い時は2階下からの音(大音量だったからだと思われますが。。。)まで聞こえる構造です。 あまりにも話し声が響くので壁や床に遮音シートを引きましたが 全く効果無しです。 耳栓をしても話し声が聞こえます。 リフォームしたばっかで見た目は綺麗なのですが 防音対策はさっぱりのようなので再度リフォームしてでもなんとかしたいと思います。 このような状況で出来る何か良い対策があればご教授頂ければ幸いです。 また、修繕積立金がかなり溜まっているようなのですが こういう対策に使われることはないのでしょうか? 良きアドバイスお待ちしております。 しかし隣接の壁は木造で中は空洞だと思われます。

  • 電子ドラム Roland V-Drums Lite HD-1の静音性について

    Rolandの電子ドラムV-Drums Lite HD-1の購入を検討しています。 当方アパートの3階に住んでいるのですが、騒音や振動を心配しています。 低騒音が売りのHD-1でも、集合住宅では階下や隣に響くでしょうか? 一般的なアパートで防音設備は特にありません。 音はヘッドホンを使って出さないようにし、カーペットの上にさらに耐震マットを敷くつもりです。 ネットで電子ドラムの自作防振マット(厚さ3cm程)が紹介されてたので真似てみようと考えてます。 HD-1はバスドラのビーターがなくスネアもメッシュなので、激しく叩かない限り苦情等は出ないと思っていますが・・・ もちろん早朝や夜中は叩きません。 集合住宅で実際に電子ドラムを使っている方、特にHD-1ユーザの方がいましたら感想を聞かせてください。

  • マンション共用施設の騒音

    うちのマンションは最上階に共用施設があり、時間制で借りることができます。ところが、手抜き工事なのか、かなり音が響きます。子ども連れで借りると、必ず苦情がきます。 この間、理事会でも話題になったようですが、しかしその結果は、子どもが走り回っているので、走り回るのはやめてくださいとのことでした。しかし苦情を言われた私たちの立場では、走り回っていません。まわりに迷惑かかるから、静かにしなさい、と言い続け、子ども達も静かにしていましたが、メゾネット式の階段の上り下りだけ(普通の上り下り)で、苦情がきました。しかも子どもの声が聞こえただけで、子どもが走り回っていると勘違いしているのです。利用者側としたら、もう少し防音対策してくれればいいのに、と思います。このレベルで苦情がくるとなれば、相当騒音でこまっていると思います。もう少し防音対策したほうがよいのではと思うのですが、そっとしておいたほうがよいのでしょうか。それとも管理人につたえた方がよいのでしょうか。こちらとしてはそっとしておいて、子ども連れでは利用しない方が懸命かと思いましたが、騒音で困られている方のためにも、一言いったほうがよいのか、悩んでいます。

  • マンション解体の騒音がすごすぎて引っ越す事にしたのだが、慰謝料請求できるか?

    向かいのマンションが10月から建て替え工事中で、今解体してます。 月~土の朝9時~17時までずーっと激しい騒音です。 防音壁などの処置はしてません。 基礎コンクリートを砕く時なんかは振動もあります。 頭痛がするので、今月引っ越す事にしました。 こういう場合、建築主にいくらかの慰謝料を請求する事はできるのでしょうか?もらえるならばもらっておきたい気もします。 どなたか詳しい方お願いします。

  • 部屋の中に洗濯パンがある物件の階下への騒音は?

    洗濯機はベランダなど屋外や、室内の場合は浴室などに置かれる物件が多いと思うんですが、たまにワンルームなどの物件で部屋の中に洗濯パンがあるものがありますよね。 あれって洗濯終了がわかりやすくて良いとは思うんですが、階下への騒音は大丈夫なんでしょうか? 洗濯パンなんて薄っぺらい物が普通ですから、洗濯機の振動がそのまま階下へ伝わるのでは? 「あ~、上の人、洗濯中だな~。うるせ~」とかならないの? それともそういう物件は防音がとんでもなくしっかりしていて、少しも階下に音が届かないから室内に洗濯機を置くように設計してるんでしょうか? 下に響くとしたら、かなり洗濯する時間を選ぶことになりますよね。