• ベストアンサー

建物収去について

noname#162034の回答

noname#162034
noname#162034
回答No.2

おそらく、相続の際に叔父さんの持分を代償分割するなどの方法があったと思うのですが それをしなかったことに何か理由があるのでしょうか。 そもそも遺産分割の段階で叔父さんともめていて分割しないままに家屋を建ててしまったの かもしれません。 共有の土地に関して、管理行為として他人名義の建物を収去を求めることは、一人の共有者でも行えます。判決はそういう趣旨で出されたものです。 そこで、抗弁するとすれば、 (1)遺産分割の際に叔父が代償分割を拒んだ (2)母、叔母は同意しているが、叔父だけ同意していない (3)地代を叔父に払っている などの事実があれば明らかにすることでしょう。

snoopysan
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 もう一度しっかり調べてみます。 有り難うございました。