• 締切済み

windows7で1台だけネット接続できません

電波の弱いエリアがあるので無線中継器MZK-EX300Dを設置しました。設置後、windows7のうち1台だけがインターネットに繋がらなくなってしましました。機種はLenovoのG570です。 他のwindows7の3台はMZK-EX300D経由で問題なくインターネットに繋がっています。 LenovoのG570も無線lan親機(WZR-HP-AG300H)の近くではインターネットに接続できます。 LenovoのG570を無線中継器MZK-EX300Dそばに持って行くと、インターネットに繋がらなくなります。 ネットワークと共有センターを開くとLenovoG570から無線lanまではOKで、無線lanからインターネットの間に×が入っています。LenovoG570でエラーの原因を調べると「Dnsサーバーは応答していません」と表示されます。 ただし、Dnsサーバーは自動取得、IPアドレスも自動取得に設定されています。何がいけないのか教えて頂けると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• bunjii
回答No.2

>確かに異なるIPアドレスが割り振られています。 それがインターネットへ接続出来ない原因です。 >上記を実行しましたら全てのPCが中継器に接続できなくなりました 全てのPCが中継器に接続できなくなったのではなく中継器まで接続できて、その先(ルーター)へ接続できない状態と考えられます。 私の思い違いが有るかも知れません。 中継器のDHCPサーバーを有効に戻して動作モードの切替で「ユニバーサルリピータモード」になっていることを確認してください。 尚、中継器のIPアドレスを念のために確認し、ルーター(親機)のIPアドレスと第3オクテッドまで同になるようにしてください。 ルーター(親機)のIPアドレス 初期値:192.168.11.1 (第3オクテッドまでは 192.168.11 です) 中継器のIPアドレス(APモードのとき) 初期値:192.168.1.250 (第3オクテッドまでは 192.168.1 です) 中継器が「ユニバーサルリピータモード」ではIPアドレスが親機のDHCPから自動で取得しないと正常に通信出来ません。 接続時:192.168.11.nnn に成らなければ正常な通信が出来ません。 尚、1台の中継器に接続できる子機の数は説明されていませんが、LANポートが2つなので無線子機が2台までかも知れません。念のためにメーカー(Planex)へ確認してください。

asaoku
質問者

お礼

ありがとうございます。 設定を全て元に戻しました。 >中継器のDHCPサーバーを有効に戻して動作モードの切替で「ユニバーサルリピータモード」になっていることを確認してください。 「ユニバーサルリピータモード」になっていることを確認しました。 >中継器のIPアドレスを念のために確認し、ルーター(親機)のIPアドレスと第3オクテッドまで同になるようにしてください。 ルーター(親機)のIPアドレス 92.168.11.1 です。 中継器のIPアドレス(APモードのとき) 192.168.11.251 です。 第3オクテッドまで一致しています。 >1台の中継器に接続できる子機の数は説明されていませんが、LANポートが2つなので無線子機が2台までかも知れません。念のためにメーカー(Planex)へ確認してください。 Planexに質問を出しました。 ありがとうございました。

• bunjii
回答No.1

>何がいけないのか教えて頂けると大変ありがたいです。 親機と中継器の両方にDHCPサーバーが有効になっているのではないでしょうか? 「LenovoのG570」が親機の近くではインターネットへ接続されているとのことなので、その時のIPアドレスを調べてメモしてください。中継器のそばに移動してインターネットへ接続できない状態のIPアドレスを調べてメモしたIPアドレスと比較してください。 親機のそばでは192.168.xxx.nnnで、中継器のそばが192.168.yyy.mmmと第3オクテッド(xxxやyyyの部分)が異なれば明らかに中継器のDHCPサーバーが有効になっていますので無効にしてください。

asaoku
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに異なるIPアドレスが割り振られています。 上記を実行しましたら全てのPCが中継器に接続できなくなりました 中継器のマニュアルによると2台以上の中継器を同一親機で使用するときはDHCP等の設定が必要と書いてあります 中継器1台だけの時はデフォルトの設定で「自動」で良いそうです