• 締切済み

DVD-R(DL)からHDDにコピーが出来ない

HDDレコーダーからVRフォーマットにてDVD-R(DL)に保存したものを、 HDDに保存しようとしていますが出来ません。 保存したVRは7.5GB程度で、HDD空き容量は70GB程度あります。 DVD-R(DL)からドラッグ&ドロップでHDDに移すとコピーは始まります。 が、、半分くらいで止まってしまいます。 何かやり方があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• pc_net_sp
回答No.3

HDD/DVDレコーダの機種によります。 DVD再生してHDD録画できる機種なら、コピーできます。 DVD-RはVRフォーマットになっていますので、HDDにデータとして扱えません。 再生・録画で途中で中断する場合は、コピーコントロールが働いています。 HDD/DVDレコーダが発売された頃、CPRMがどの様に動作するか試すのに、店頭でBSアナログからコンポジットケーブルで店頭にあるDVD-RAM対応レコーダでDVD-RAMに録画させました。 見事CCPRMが働いて、DVD-RAM=>HDDコピー DVD-RAM=>HDDダビング両方数秒で強制終了しました。 DVD Shrinkは、DVD-Videoにしか対応していません。 DVD-VRは読めません。 DVD-VRディスクは、ディスク暗号化されていないので対応させる必要がないんです。   (でも最新版は対応しているかどうかは知りません。) PCでの操作は、DVDドライブを交換してみて下さい。 DLの2層目が上手く読み取れていない可能性があります。 後メディアが最近安くなってきていますが、日本メーカーの生産国:日本の物を使いましょう。 品質が違いすぎます。     

• nijjin
回答No.2

著作権保護の措置によりできないようになっています。 何とかするには法的な問題があるので無理です。

kudouran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家庭用HDビデオをHDDからDVD-R(DL)へコピーしたものも著作権がからむのでしょうか? あまりよく分かりませんが、もしご存知でしたらご教授頂けたら幸いです。

• alien5
回答No.1

DVD Shrinkでエンコードすればハードディスクの任意の場所にISOファイルとして保存できると思いますが。 パソコンで見るだけならVLC Media Playerで見れます。 http://www.backupstreet.com/backupTec/dvd/dual-shrink.html

kudouran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のソフトはVRを読み込めないようでした。