• ベストアンサー

ホームディレクトリの場所が変わった

これまではホームディレクトリ内にデスクトップフォルダがあったのですが、色々を作業をしてたら突然デスクトップフォルダ内にホームディレクトリが入っている状態になりました。 どうやったら元に戻りますか? 画像の赤の線がホームディレクトリ(ユーザー名)です。Windows Vistaを使っています。

noname#192007
noname#192007

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146954
noname#146954
回答No.4

何度もすみません。検索を続けましたが、 明確な答えを見つけられませんでした。 他の回答者からの書き込みが無かった場合は、 システムの復元をお試しください。 場所は、 スタートメニュー ⇒ すべてのプログラム   ⇒アクセサリ ⇒ システムツール     ⇒ システムの復元 です。 システムの復元 メニューが開いたら、 [ 次へ(N)> ] 復元ポイントの確認ページで、 [ 完了 ]  で開始されます。   

noname#192007
質問者

補足

何度も本当にありがとうございますm(__)m レジストリの値は正常でした。お手数おかけして申し訳ありませんでした…回答がなければシステムの復元、させていただきます。

その他の回答 (3)

noname#146954
noname#146954
回答No.3

大変申し訳ありませんが、私の知識ではこれ以上回答できません。 一旦手を付けたお仕事を、中途半端で投げ出すのは心苦しいですが、 他の回答者をお待ちください。 お力になれなくて、すみませんでした。 ごめんなさい >< 解決策が検索できた時はまた書かせて頂きます。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#146954
noname#146954
回答No.2

エクスプローラー で、[ ローカル ディスク (C;) ] にフォーカスして、 上のほうにある、 整理▼ をクリック。 フォルダと検索のオプション をクリックして、 フォルダ オプション を出します。 表示タブの 詳細設定: で、 ◎すべてのファイルとフォルダを表示する  を選び 一番下の、 □保護されたオペレーティングシステムを表示しない(推奨) のチェックをはずして、 適用(A) OK で閉じます。 これで、 デスクトップ画面に、 薄い色で、歯車の絵がついた(添付した画像の右側)、 desktop.ini   が 出てくるか 確かめてください。 もし、出てくるのであれば、 コマンドプロンプトで もう一度 スペルを間違わずにちゃんと 打ち込んだのか 確認してください。 デスクトップ画面に、 薄い色で、歯車の絵がついた、 desktop.ini   が 出てこなかった場合は 再起動してみてください。   

noname#192007
質問者

補足

何度もありがとうございます>< デスクトップ画面にdesktop.ini が出てきたのでもう一度打ち直してみましたがやっぱりファイルが見つかりません、と出ます。何回も確かめましたが誤字は見当たりません…。

noname#146954
noname#146954
回答No.1

場所は変わってないのですが、 フォルダアイコンと、名前が変わってしまったようですね。 元にもどす方法は、下記のページにあります。 http://pasofaq.jp/windows/vista/userdesktop.htm   

参考URL:
http://pasofaq.jp/windows/vista/userdesktop.htm
noname#192007
質問者

補足

URL先のようにしてみたのですが、コマンド プロンプトに入力しても『ファイルが見付かりません』と出ます…なぜでしょうか。

関連するQ&A

  • ホームディレクトリの削除

    お世話になります Linux初心者です SentOSを使用しています 登録済みの一般ユーザー名を違う名前に変えたかったのですが 方法がわからず一度ユーザーを消して新規にユーザーを登録しようとおもいました そこで、私の持っている入門書を見て userdel "ユーザー名" で、削除しました。 ところが入門書をもう少し読み進めて見ると 「ユーザーのホームディレクトリ内は、削除されず残ります。」 と書いてありました。... ネット検索で調べてみたら userdel -r "ユーザー名" と、オプションを付けてするべきだったことが分りました。 一応このコマンドを試してみましたが、後の祭りみたいでした。... のこった、ユーザーのホームディレクトリ削除する方法を教えてください。 お願いします。

  • useradd -mをつけなくてもホームディレクトリができる理由

    useraddのmanには-mをつけない場合、デフォルトではホームディレクトリを作成しないとあります。 しかし-mオプションなしでユーザを作成するとユーザ名と同一のディレクトリが/homeの下に出来上がります。 これはいったいなぜでしょうか?

  • vsftpで共有ディレクトリ

    vsftpdで、複数のユーザーがディレクトリを共有する方法はありますか? user1は /home/user1/ がホームディレクトリで、ホームディレクトリ以上は行けません。 user2は /home/user2/ がホームディレクトリで、ホームディレクトリ以上に移動でき、/home/user1/ にも入れる状態です。 そこで、user1、user2共にuser1のホームディレクトリ内のファイルを操作したいと思っております。 このような事は可能なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • vsftpd でホームディレクトリに新しいディレクトリが作成できません

    どうしてもわからないので教えて下さい。 Fedora Core 4 にてvsftpd環境を構築しています。 いろいろと設定は終わって、Windowsクライアントから接続できるようにはなっています。 ところが、ユザー「ftpusr」でログオンしたとすると、ホームディレクトリ「/home/ftpusr」は正常に表示されるのですが、そこにディレクトリを作成できません。 ためしに、Fedora上で該当ユーザーでログインし、例えばPublic_htmlというディレクトリを作成した場合、作成可能で、その後Windowsからpublic_htmlへ入ると、そこにはディレクトリが作成可能です。 とりあえず、これで運用はできるのですが、なにか気持ち悪いので原因が知りたいのですが。 よろしくお願いいたします

  • IISのホームディレクトリ

    Windows2000でIIS5を使用しています。規定のWebサイトのホームディレクトリは、C:\Inetpub\wwwrootになっています。ここの下にはいくつかのフォルダがあるのですが、インターネットインフォーメーションサービスで規定のWebサイトを展開してみても、一部のフォルダが表示されないのです。もちろんこのフォルダの中にあるgifファイルも表示されません。ここに表示されているフォルダの中にあるgifファイルは問題なく表示されます。 なぜこのような現象が起きてしまっているのか全くわからず、困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • leopardでホームディレクトリ名編集

    教えてください。leopardを使っていますが、初期設定の時にユーザー名等の登録がありましたが、よく確認しなかったのがいけないとは思いますがホームディレクトリ名(アルファベット表記の私の名前)でスペルが間違っています。これを編集することはできるのでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows Vista Ultimateのデスクトップが変わったので元に戻したい

    Windows Vista UltimateをWindows2003Serverのアクティブディレクトリにユーザ名:PC01として登録しアクティブディレクトリ上のユーザとして使っています。 ユーザ名:PC01(Windows Vista Ultimateから同サーバに書き込めなかったため)を同サーバのユーザPC01を一度削除し再度登録しました。 その時は(再登録後PC01をシャットダウンするまで)、同じデスクトップでしたが、Windows Vista UltimateのPC01を再起動したところ、 デスクトップがデフォルトに戻ってしまいました。 1.元に戻す方法がおありでしたら、教えてください。 2.XPまでは、各ユーザのデスクトップ、お気に入りなどはC:\Documents and Settingsにありましたが、 Windows Vista Ultimateはどこにあるのでしょうか。場所がわかれば復旧できると思いますので、ご存知の方おありでしたら教えてください。

  • ユーザーに絶対に見られたくないディレクトリのセキュリティ方法は?

    今借りているサーバーのディレクトリは以下のようになっています。 hogehoge.com ├home ├data └log このhomeにindex.htmlを置いていて、ユーザーから直接見られたくないcsvファイルやログファイルはdataフォルダやlogフォルダに置いています。これらのディレクトリはどんなことがあってもユーザーから絶対に見えない(直接アクセスできない)とのことで安心して使っています。 しかし次に借りようと思うサーバーには上記のようなhomeディレクトリと同じ階層に他のディレクトリがありません。ドメイン名/data/などと自分で作らないといけない仕様です。 こうしたディレクトリはユーザーから直接見られる可能性がありますが、絶対に見られたくないディレクトリは.htaccessを使えば確実にユーザーがアクセスできないようにできるのでしょうか? 何かこれについて説明されているサイトや、解説していただける方がいましたら対応方法をよろしくお願いします。 ※個人サイトで企業向けの高度なセキュリティを求めているわけではありません。

    • 締切済み
    • CGI
  • かなり混乱してます、たすけてください ホームユーザーを削除してしまいました

    マックのpowerbook G4なんですが ホームユーザのフォルダーをアプリケーションの フォルダーにdropしてしまい、 邪魔なので消したら、再起動すると ホームフォルダーごと消されてしまい、 データーが消されtしました。 あわてて、さがすと、もともとのユーザーのフォルダーが同じ 名前でみつかりました。フォルダーもあったのですが どうやって、そのユーザーフォルダーをメインにできますか? いまは、なぜか新しくなったデスクトップで、 新しいユーザーのところにいるみたいです。 なんか、うまく説明できないんですが、 ログインするときも、パスワードも、ユーザー名も同じだったのです。 サファリーには大事なブックマークなどがぎっしりあるのでかなり困ってます。 もとのユーザー(今の新しいユーザーと同じ名前) フォルダーやらは、違うフォルダーにあります。 家のマークのユーザーフォルダーが、 今の空の状態のユーザーです。 もとのユーザーを、メインに戻す方法をお願いします。 かなり混乱してるので、どうか返事おねがいします。

    • 締切済み
    • Mac
  • MacBookOS10.4.11でホームディレクトリの容量を増やすには?

    MacBookのOS10.4.11を使用してます。 先月、メモリ増設&内蔵HDDを320GBのものに交換しました。 方法としてはディスクユーティリティをつかって、旧HDDのデータをまるごと新HDD(320GB)へ複製させて、とごく普通のやり方でデータ移行しました。 換装後はさくさく快適に使えてる、と思ったのですが、 新HDD(320GB)のアイコンの情報を見ると空き容量が「212.4GB」と表示されるのに、 ホームディレクトリ(ユーザー名がついた家型のアイコン)の情報を見ると空き容量は「17.18GB」と表示しています。 「HDDの空き容量」イコール「ホームディレクトリの空き容量」、というわけではないのでしょうか? HDD容量を増やしたのに、ホームディレクトリの容量は換装前とあまり変わっていないのでショック… 何か設定してホームディレクトリの容量を拡大する方法があるのでしょうか??アドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac