川崎付近で賃貸物件を探しています

このQ&Aのポイント
  • 来年から社会人になり、川崎での配属が決まりました。現在は柏にすんでおり、就活をしているときに気になっていた朝の通勤ラッシュが半端じゃなく松戸、北千住あたりで嫌になってしまいます。それと自立を含めて一人暮らしを考えているのですが、JR川崎駅まで自転車30分圏内程、もしくは朝7時~8時位の時間にあまり混雑していない路線で通勤20分程圏内でのオススメを教えていただきたく、質問させていただきました。先輩社員の方に色々聞いてみたのですが、南武線にすんでいる方が多いと聞き、調べてみたところ武蔵新城が近くに小杉や溝の口があり、乗り換えにも便利で小杉ほど治安も悪くないと聞きました。それ以外にもオススメがありましたら教えてください。
  • 川崎付近で賃貸物件を探しています。来年からの社会人生活に向けて、川崎への配属が決まりました。現在の住まいは柏で、就活中に感じた朝の通勤ラッシュの混雑具合に嫌気がさしています。自立を考えて一人暮らしをする予定ですが、JR川崎駅まで自転車で30分以内、もしくは朝の通勤時間で混雑していない路線で20分以内の通勤ができるオススメの物件を教えてください。先輩社員からは多くの方が南武線近辺に住んでいると聞き、調べてみると武蔵新城周辺には小杉や溝の口といった地域があり、便利な乗り換えルートもあるそうです。他にもオススメの物件がありましたら、教えていただけると嬉しいです。
  • 川崎での賃貸物件を探しています。来年から社会人になることが決まり、川崎での配属が決まりました。現在は柏に住んでおり、就活中に松戸や北千住での朝の通勤ラッシュに慣れず、ストレスを感じています。一人暮らしも考えており、JR川崎駅まで自転車で30分以内、または朝の時間帯に混雑していない通勤ルートで20分以内の物件をおすすめしていただきたいです。先輩社員に聞いたところ、多くの方が南武線沿線に住んでいるとのことで、調べてみると武蔵新城周辺には小杉や溝の口というエリアがあり、便利な乗り換えも可能だそうです。他にもおすすめの物件があれば、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

川崎付近で賃貸物件を探しています

ありがとうございます。 来年から社会人になり、川崎での配属が決まりました。 現在は柏にすんでおり、就活をしているときに気になっていた朝の通勤ラッシュが半端じゃなく松戸、北千住あたりで嫌になってしまいます。 それと自立を含めて一人暮らしを考えているのですが、JR川崎駅まで自転車30分圏内程、もしくは朝7時~8時位の時間にあまり混雑していない路線で通勤20分程圏内でのオススメを教えていただきたく、質問させていただきました。 先輩社員の方に色々聞いてみたのですが、南武線にすんでいる方が多いと聞き、調べてみたところ武蔵新城が近くに小杉や溝の口があり、乗り換えにも便利で小杉ほど治安も悪くないと聞きました。 それ以外にもオススメがありましたら教えてください。 直、SRC、RCが第1希望条件で家賃は6万円ほどを考えています。 よろしくお願いいたします。

• S-ony
  • お礼率67% (37/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jk39
回答No.2

混雑がとにかく嫌なら JR南武線か、蒲田方面からの通勤がいいでしょう。 ただ、予算的に蒲田方面は厳しいですね。 (南武線の混雑) 地味ですが、実は南武線の武蔵中原から武蔵小杉は首都圏屈指の混雑区間です。 とは言え、小杉を過ぎると緩和しますので、 常磐線快速みたいに北千住まで長時間厳しいことはないです。 帰りは始発駅だから座れるし、 無理に南武線以外を選ぶことはないかも。 (武蔵新城・武蔵中原) 武蔵新城や武蔵中原はお勧めですが、 駅まで15分とか、築年数などを考慮すると、 6万円を若干オーバーすると思われます。 私は中原から川崎まで自転車通勤していたことがありますが、 漕ぐ時間はクロスバイクで30分弱です。 新城は24時間営業の西友が使いやすいです。 中原、新城ともにマルエツが遅くまで営業しています。 中原は武蔵中原駅止まりの電車が遅くまで運転しているので、 渋谷や川崎、横浜で遅くまで遊べるのも魅力。 (※遅くまで仕事もできてしまいますが…) (平間・鹿島田・矢向) 他には平間駅、鹿島田駅、矢向駅もいいですね。 治安も極端に悪いとは言えませんし、 自転車が使えるならこの辺りが妥当な距離です。 雨の日はバスを使うなら駅から少し遠くてもよいでしょう。 (注意点) 治安を特に気にする方ならJR東海道線より海側は避けてください。 自転車の敵、坂があるのがいやなら、 横浜市(矢向、尻手周辺を除く)は避けてください。 いい物件が見つかるといいですね。

S-ony
質問者

お礼

同じくお礼が遅くなってしまいもうしわけありません。 具体例として川崎まで自転車で通っていた方の意見非常に参考になります!! 私自身あまり体が強いほうではなく、川崎の工業地域や治安の悪い南側に住むつもりはありませんでした。 鹿島田は似たような質問をしている他の質問者様のほうでも薦められていまして、気になっていました。 鹿島田も調べてみたいと思います! 現在母親から薦められた矢向を検討していましたが、矢向は坂が多いのでしょうか?

その他の回答 (1)

• 40871
回答No.1

常磐線の通勤ラッシュお疲れさまでした。 私も学生時、中央線快速で参っていました。 配属地の川崎ですが、基本的には、 治安はあまり良くないという風に考えてください。 特に海に近い側の治安は、あまり良くありません。 自転車30分通勤圏は、難しいかと。 考えられる路線は、南武線、京浜東北線、東海道線、(京急線)あたりでしょうか。 SRC,RC、ワンルーム以上になると6万円はちょっと出るかもしれませんが、 6万円代で、新築でなくてもよければいくつかありそうです。 まず、 武蔵新城 川崎市の海側から離れていますし、周辺では家賃も安めです。 また南武線沿線なので、乗換駅以外はそれほど電車が混みません。 ただ電車は遅く、本数も多くはないので、もし混んだときには逃げようが無くなりますね。 東神奈川 横浜市になりますが、川崎まで10分ほど、電車1本です。 家賃も武蔵新城と同じくらいです。 駅前の利便性はこちらがよいかと。銀行やスーパー、図書館等いろいろ 電車は、駅のホームの混み具合が最低なのですが、 (乗換のタイミングによっては、幅が狭いのに乗換える人が多く、ホームから人が溢れそうになる) 電車に乗ってしまえばそれほど混雑はしないと思います。 戸塚 横浜市です。 柏のようなファミリー向けのマンションなどが多いです。 治安は悪くないと思います。一人暮らしには楽しくないかもしれませんが、 家賃6万円や鉄筋鉄骨、川崎から20分を満たすので、一応候補に挙げておきますね。 電車は、ここが3つの中では一番苦しいと思います。 湘南から東京方面へ乗る人が多く、松戸-柏あたりと同じ感じかと想像します。

S-ony
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 具体的な地名を挙げていただきありがとうございます。 東神奈川は完全にノーチェックでした、よく検討してみます。 やはり自転車通勤は厳しいのでしょうか? 現在は母親に進められた矢向を検討しています。