• ベストアンサー

つわりが重かった方へ質問です

 とにかく一人目妊娠中のつわりがきつく、家事どころか自分の身の回りのことをするのが精一杯でした。仕事も行ってはいましたが、職場でも何度もトイレに走っては吐き、地獄のようなつらい日々でした。入院する方もいらっしゃるらしいので、それに比べたらマシなのかもしれませんが、とにかく寝てる時以外ず~っと気持ち悪く、1日に何度も吐くというつわりでした。  二人目をそろそろ考えているのですが、二人目、三人目の子の妊娠中のつわりが重かった方は、その期間、どのように過ごされたのでしょうか?  特に歳の近い兄弟がいらっしゃる方、家事や上の子の育児をどのようにこなされたのでしょうか?経験談をお聞かせ下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibieri
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.6

4歳と1歳の女児の母です。 1人目”唾液つわり”(自分の唾液がまずくて飲めず吐き続ける)で2ヶ月寝込み、会社を2ヵ月半休みました。その後も出産して胎盤が取れるときまで味覚は戻らず、吐こうと思えばいつでも吐ける状態。 2人目も同じ”唾液つわり”で、3ヶ月会社を休み、そのうち2ヵ月半は入院していました。 2人目のほうが辛いつわりでしたが、気を張っていたためか自覚しておらず、病院で尿検査したときに即日入院を宣告されてビックリしました。 当然どちらのときも、家事どころか立つ事もままならず、かといってママ友達はみんなフルタイム勤務をしているから頼れないし、自分の両親は母が寝たきりなので頼れないし。。。 『つわりは1人目が辛いからって次はそうとも限らない』 この言葉を何度恨んだことか(苦笑)。 結局普段は12時ごろ帰るパパが、会社と掛け合ってくれて夜7時半には帰宅。 保育園も事情を説明し、診断書(重症妊娠悪阻って書いてありました)を出すことで、延長保育枠に入れていただき(延長保育は7時半で終了なので、本当にぎりぎりでした)、何とか入院を乗り越えました。 延長保育に入れるまでと、つわりピークが治まってからは、前置胎盤でおなかが張りやすいと言う問題もあったので、平日はシッターさんにお願いし、私は和室で寝て、横でシッターさんに子供の遊び相手をしてもらう、と言う状態でした。 下の子妊娠時に長女は2~3歳だったので、トイレの世話が辛かったです(まだ自分で拭けないが、ママが拭こうにもかがむとついつい吐きそうになる)。 土日は全部パパ任せ。 (おかげさまで毎月ものすごくシッター代がかかりました。。。) 食事はどうしていたか、ほとんど覚えていない状態ですが、パパが何とかやってくれていたはずです。。。 (自分はどうせ吐くからと、吐くときに苦しくないようにパンばかりかじってました。) ごめんなさい、ちっとも気が晴れるようなアドバイスではなくて。。。。 しかもシッターさん頼みの育児だったし。。。 でも、頼れる人がいなくても、何とかしようと思えば何とかなるものです。 (吐きつわりを出産まで体験する×子供2人分となると、私の歯が持ちませんでした。歯の裏側が胃液のせいなのかなんなのか、もろくなっちゃって裏からボロボロ砕けていき、歯科治療費も膨大にかかっております。。。おかげさまでもう妊娠はコリゴリ。) 何らかの参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • isochan
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.7

四人(8歳7歳2歳0歳)の子供がいます。 つわりは、どの子も きつくてつらかったです... 一人目のときは ホント、寝てばかりで 食べるものも食べれなくて水分も取れなくて 血を吐いていました。二人目になるとひどくないこともあるよといわれてたので 期待半分でしたが 結局は 同様に血を吐いてました。私自身はつわりの間は 入院させられると困るので 病院にはいかなかったんです...それでも一人子供がいるので その子の世話を しなくてはいけなかったので 何とか、家事は手抜きながら出来てましたねぇ~。気がまぎれる部分もあったんでしょうか... 三人目と四人目は産むまでつわりがあり つらかったです。でも、外に出かける機会(学校や幼稚園があったので)が多くて つらかったけど何とか乗り切れた感じはありました。 つらいときは、寝る!家事は手抜き!をしながら 乗り切るのが一番です。四人目のときに発見したのは 栄養ドリンクでした。なぜかドリンクを飲むと 多少なりとも つわりのしんどさを忘れることが出来ました。そのときに食べるようにしてましたネェ~。 でも、実際に 一人目のときはあんなにつわりがあったのに...というように 二人目はまったくないという人もいるので わからないですよね。 妊娠しちゃうと つわりが始まった時点で 妊娠したことに後悔する私ですが それでも産むと忘れているんですよね。で、今四人の母ちゃんになりましたが 何とかなった人がここにいるので 大丈夫だと思いますよ。

noname#6510
質問者

お礼

 まとめてお礼申し上げます。たくさんの回答、ありがとうございました。  皆さん、やはりつわりの時期にはとっても苦労されているんですね。私も二人目考え中なのですが、つわりを考えると、上の子の育児と家事をこなしていけるだろうか・・・と不安に思ってしまいます。  しかし、皆さんも何とかこなしてこられたようで、勇気がでました。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

つわり克服には、注射・点滴という方法もあります。 注射だけですから、待ち時間も少なくすみます。 それと、空腹時の対策に、飴を持ち歩く。寝るとき枕元におにぎり、せんべいとか置いときました。 寒い時期に、室内から室外に出るときも気持ち悪くなったので、ハンカチで口を押さえていました。 でも、一人目がひどかったからといって、二人目のひどいとは限りません。私の場合、ひどかったのは4人のうち2人目だけでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16766
noname#16766
回答No.4

年子の母です。二人とも分娩台の上まで吐きづわりでした。何しろ上のこと下の子の年の差は364日違いですので、大変でした。けれど母親は私しかいない、と思い、つわりがひどくても気力で乗り切りました。 二人目の時はなにしろ何を食べても飲んでもすぐに吐いてしまい、1日中トイレ駆け込みでしたね。 けれどねやっぱり2人目になると、上のこのために何でも頑張れるのが不思議です。 買い物は日曜日に主人に行ってもらったり、洗濯物も干してもらったり・・・そのときこそ夜も昼間も関係なく洗濯物を干していました。 出来るときにまとめてやり、出来ないときは旦那さんに頼るのも一つの選択です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.3

私もひどいつわりでした 二人目のときは、おなかがすくとひどくなることに気がつき、常に何か食べてました 太ることより、つわりのほうが辛かったので・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.2

6ヶ月まで毎朝、吐くものがなくなって胆汁が出て、のどが切れて血が出るほど吐かないと水も飲めない状態が続きました。 この状態が終わった後も、ちょっと食べ過ぎた・何かのどに引っかかった・匂いでむかむかしたなどの理由ですぐ吐いてしまってました。 その上お腹がすぐに張ってしまい、初期に1週間後期に2週間張り止めを飲みました。この薬を飲むと血圧が急激に下がり最低30分は横になってないとダメなのでその時間子供に泣かれると「ごめんね」としかいえませんでした。(緊急のおむつ替えなどは何とかやれた) 貧血もあったのですが、鉄剤を飲んでも吐いてしまいフラフラでした。 妊娠時上の子は2歳3ヶ月。トイレトレーニングも外遊びも出来ず可哀相だけどビデオ漬けの日々が続きました。 親を頼れない(どっちの親も働いている)ので三交代勤務で昼間家にいることもある主人だけが頼りでした。 時々近所のママ友達が子供を誘い出してくれたり、生協の共同購入分を持ってきてくれたり(途中で個配に切り替えた)してくれました。 食事は生協の半調理品(揚げるだけ・焼くだけ・煮るだけ)や冷凍食品を利用、ダメな時は主人がコンビニかスーパーのお惣菜コーナーで買ってくるなど… どうしてもダメな時は私の実家へ私と子供だけ帰りました。母は日中働いているけど家からお店(美容院)まで5分、妹が一緒なのでお客さんがいない時は帰ってきてくれたりで掃除・洗濯・ご飯の支度をしないで済むのがよかったですね。ただ上の子が耐えられなくて(遊べない・自分の家じゃない)2・3泊が精一杯でしたが(^^ゞ 2歳過ぎてたのでベビーカーにさえ乗ればご機嫌でしたので外出はそれほど大変じゃなかったし健康なので病気も殆どしませんでした。 元々あまり抱っこやおんぶを要求するタイプではなかったし一人で寝る癖もついていたので、思ったほど手がかからなかったです。 ただ、これに甘えて余り手をかけてあげなかったことを少し後悔してます。(虫歯がすごく出来てしまった)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5973
noname#5973
回答No.1

こんにちは。二人いますが どちらもきつかったです。顔は黄緑色だったらしいです。 船酔いがずっと続く感じでした どうやって乗り切ったか、もうろうとしていてはっきりおぼえていません。 子どもを公園に野放しにして 自分はベンチで寝てたりしましたし、 食事もろくに作れませんでしたが、 それは もう、わかってもらった上での 妊娠という事で… 人の命がかかってるんです、家事がちょっと位後回しになっても 気がとがめることはないとおもいます。 しかし、二人めのときは、いつ終わるんだろう、という不安が減って  うめば終わるさ、にかわっていたので、 精神的にはだいぶ らくでした。そして、自分だけで抱え込まないことです。 手伝ってあげる、といってくれる人がいたら、遠慮せずに助けてもらうと良いです。 そして、食べられるものを探すとか、気分悪くても食べたら何とか治るとか、自分なりの攻略法が見つかると思います。 私は氷でした、とにかくがりごり食べまくって不気味がられました。 わたしももう一人ほしいですが、つわりだけは勘弁して欲しいです… 出産よりも思い出したくないですね、つわり。 お互い、かわいいベビーが授かりますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • つわり

    現在、妊娠2ヶ月目です。 つわりの症状(だるさ、眠気、吐き気、匂いに敏感等)が出始めました。 2人目の妊娠で、上の子の育児・家事をこなさないとなりません。 仕事(事務)が終わり、保育園に迎えに行き家に帰ってから、どうしてもやる気が起きないのです。 旦那さんも積極的に洗い物や子供の風呂など手伝ってくれるのですが、 帰宅の時間が遅く、上の子の食事には家に居ません。 つわりのきつい時期、どのように乗り越えられたか? どなたかアドバイスをください。

  • つわり

    つわり 只今、7週目の第二子妊娠中です。一人目の時は吐きはしませんでしたが(嘔吐恐怖のため)6ヶ月まで毎日吐き気との闘いでした。それがトラウマとなり「妊娠はもうごめんだ」と思っていたのですが、やはり兄弟をつくってあげたかったのもなりこのような運びとなりました。妊娠はうれしいのですが、またあの辛いつわりの日々を過ごすと思うと恐ろしいです。今現在は我慢できるほどのムカムカですが、これからどうなるかわかりません。どなたが第1子のときは酷いつわりを経験したけど、第2子ではつわりは軽かったというかたはいらっしゃいますか?それとも二回ともだいたい同じような感じなのでしょうか?

  • つわりと便秘もう嫌です

    只今妊娠9週目ですが、つわりが酷くてたまりません。 上に二人子供いますが、一番上の子の時はきつかったです。初めだからかもしれないけど、一日中ゴミ箱から離れられないくらいで、食事の支度もはきながらでした。 二番目はそんなにきつくなくて、案外楽にいけましたがお産の時がちょっときつかったです。 今三人目なのですが、現在40歳です。年齢的なこともあるのでしょうか? 物凄く疲れるのです。その上つわりがきつくでていて、それこそ一番上の子の時の様な状態です。 二人目が生まれて年月が経ち11年目に三人目なので最初の妊娠の様な症状がでるのでしょうか? 仕事もしないといけないので毎日死にもの狂いで生活してます。 このつわりだけでもなんとかできないでしょうか? 何か良い方法ありますか? それに便秘が酷くて、元々便秘もちでしたが1週間ないのはキツイです。 でてもウサギのウンチという感じでまともに出ないのです。 水分多めにとったり、納豆・青汁・バナナ・ヨーグルトなど食べても効きません。 それに妊娠してるからお腹に力入れるのが怖いです。 下剤飲もうと思うのですが、やっぱり良くないですよね? 看護婦さんから他の薬飲まないようにと言われましたがキツイ! 便秘のせいかお腹が9週目にしては大きい気がします。 何か良い方法ないでしょうか?

  • つわり中の育児

    もうすぐ12週目(4ヶ月)になる妊婦です。二人目の妊娠になります。下の子はもうすぐ1歳2ヶ月になります。 妊娠2ヶ月頃からつわりがはじまり、家事も育児もできなくなり、実家に帰っていました。 毎日、何度も吐き、体もだるく、ほとんど寝て過ごしていました。その間、実家の家族が子供の面倒を交代で見てくれていましたが、最近は疲れてきているのがわかります。やっぱり、母も仕事をしているし、祖母も高齢だし、自分たちの生活をある程度後回しにして、見てくれているとわかっているので、申し訳ない気持ちになります。 そこで来月末で安定期に入るし、体調が良くても悪くても来月末には家に戻り頑張ろうと決めました。 そのことを話すと、「来月までおるつもり?今月までにして。いつまでも甘えるけん最近の親はいかん。」と言われてしまいました。 私的にはまだつわりの中、毎日気持ちは悪いし、何度も吐いてしまうのに子供を見れる自信がなくて、あと1ヶ月って思ってたんですが、無理になりそうです。 吐きながらも下の子を見て、ごはんも食べさせてって頑張ってる妊婦さんもたくさんいるし、甘えてたんでしょうか!? つわり真っ只中、二人目妊娠中でも、1人でがんばってる妊婦さん、勇気をください!! ちなみに、主人は朝早くから夜遅くまで仕事で頼れません。

  • つわりに鍼治療?

    三人目の子供を妊娠しており14週なのですが、今までにないほどひどいつわりに参っています。 上の子もいて家事も滞るためとても困っているし、本当につらいのですが、かかっている産婦人科で漢方を出してもらっても、点滴をしてもらっても、効果ありません。というか、病院への往復でかえって疲れて吐いてしまうような始末です。 鍼治療でつわりが治るという話を時々聞きますがそうなのでしょうか。 夫は「鍼治療は事故が起きたとき悲惨だし高額だ」と反対しておりますが、何とかしてつわりをおさめないと家族ともども生活できません。何でもすがりたいのですが、情報ありましたらお教えください。

  • つわりがないのですが・・

    こんにちは。 妊娠初期(6週~7週)の20代のものです。 今回はじめての妊娠なのですが、 つわりが全くありません。 よく本やネットではこの時期に吐いている方や、 気持ちが悪くなったりする方が多いようです。 また、友達で同じ週くらいの子がいるのですが、 その子は一日3回吐いているそうです。 先日病院にて心拍確認もでき、順調ですと先生に言われました。 でも、本当につわりがなく、テレビで串揚げなんかを見ると、夜中でも食べたくなってしまう程。 現在仕事もやめ、実家住まいのため、家事は家族に任せ、 好きなときに眠れる状態なのでストレスがなく、つわりが おこらないのでしょうかねぇ? 妊娠中でもつわりのなかったかたっていらっしゃいますか?つわりがないと何だかホルモンが十分に出てないような気がして不安です。よろしくお願いします。

  • 早すぎる?これはつわりではないのでしょうか?

    妊娠希望のものです。 前回生理が12/27朝で、1/9、1/11に仲良ししました。周期は28~30です。 1/9の翌日から数えてもまだ12日しか経過していないのに、2日ほど前から常に胃がムカムカ、今日は口の中が苦くめまいまでしました。 気の持ちよう、ほどの軽いものではなく、今日はスーパーでしゃがみこみたくなるほどでした。 こんなに早くつわりなどありえますでしょうか? 2歳の男児がいるので、家事育児がつらいのですが薬を飲みたいのを我慢している状態です。(もちろん、妊娠の有無がはっきりするまで飲む気はありませんが…) もし「つわりの可能性はある」ということでしたら、この苦しみも喜んで受けます。 宙ぶらりんでつらいのです。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 一人目と二人目以降 つわりの違い

    二人目はほしいけどつわりが恐い一児の母です。 よく、「お産のたびにつわりって違うよ」とききますが、具体的にはどのくらい、どんな風に違うものでしょうか。 「二人目は、上の子の世話があるから気持ち悪いって感じてる余裕が無い」という人は多いですね。 二回以上出産(妊娠)経験がある方に、もっとつっこんでおききしたいのですが、例えば、 1.一人目のとき食べづわりだと二人目以降も食べづわりですか?それとも、食べづわりだったり吐きづわりだったりということもありますか? 2.一人目のとき出産までつわりがあった人は、二人目以降もつわりがずっと続きますか?それとも、二人目は途中で治まることもあるのでしょうか? 3.一人目のときは精神的な症状もあり辛かったのですが、気持ちの上で二人目は余裕ができたりしますか? そのほかにも「二人目はこんなに違ったよ」「ここは同じだったよ」という経験談などありましたらお願いします。 *お礼が遅くなると思います。ご了承ください。

  • つわりを楽しむ方法

    このたび、3人目の妊娠がわかりました。 まだ6週目に入ったころで、つわりらしい症状はありません。 1人目、2人目の時は、けっこうつわりがつらかったです。 「来るなら来い!」ぐらいの気持ちでつわりに立ち向かい、 吐いても吐いてもめげずに食べ物を口に押し込むのですが、 繰り返し吐いてしまうので、脱水になるわ、体重は減るわ、 食道は胃液やけでヒリヒリ熱いわでけっこう散々な目にあいました。 それでもつわりなんかに負けてたまるかと、自分を奮い立たせる日々… まるで怪物と戦っているような感覚でした。 あれから6年がたち、久しぶりの妊娠生活を迎えます。 今回が最後の妊娠になります。 なので、どうせならつわりを楽しみたいのです。 当時のような、若さゆえの勢いはもうありません。 つわりがいやだなぁ、つらいなぁ、という思いを払拭し、 冷静に楽しむぐらいの余裕をもちたいです。 つわりをポジティブに前向きに受け入れて乗り越えた方、 どんな風に毎日を過ごしていましたか? 是非教えて下さい。 このままつわりがないことを祈りますが、 万が一…つわりが襲来したときの参考にしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 奥さんのつわり

    この度奥さんが妊娠しました。 現在妊娠7週目です。 御多分に洩れずつわりでとても苦しんでいます。 家事等はぼくが可能な限り手伝うようにしてるのですが、根本的な解決にはなっていません。 少しでもつわりを和らげる方法があったら教えていだだけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 仲良くなって数ヶ月の2歳年上の女の子がいるのですが、わたしはねーね、相手はわたしを下の名前で呼ぶようになりました。
  • わたしは中学3年生女子で、年上の友達と仲良くなっています。
  • 呼び捨てで呼ぶのいいよね、と提案したが、他の人からは変だと言われたけど直すのが難しい状況です。
回答を見る

専門家に質問してみよう