解決済みの質問
冬に備えてスタッドレスタイヤを購入しようかと思っております。
大手カー用品店の広告を見るとタイヤのみの販売と
アルミとタイヤのセットのものをよく見かけるのですが
当たり前ですがやはりタイヤのみの方が若干安いんです。
家の保管庫に新車購入時(2年程前)にディーラーから受け取った
鉄ホイール&ホイールキャップが眠っているので
折角なのでタイヤのみを購入し、
購入したお店で鉄ホイールをはめてもらおうかと思うのですが
これは受付けてもらえるリクエストでしょうか?
(カー用品店にお世話になる機会が無いものでよく分からないんです・・・・)
また、夏用タイヤ => 冬用タイヤにホイールをはめ替える時は
お金がかかる(しかも結構高め)という話は聞いた事があるのですが、
裸の状態のホイールをタイヤにはめこむだけでも工賃は高いのでしょうか?
店によって異なる事は承知しておりますが、
アバウトで結構ですので大体の金額を教えてもらえると助かります。
もし、この工賃が高ければアルミホイールとセットのものを買った方が
安くなる場合もありますので・・・・・(^^;A
アドバイスの程、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2003-12-05 15:11:06
>これは受付けてもらえるリクエストでしょうか?
全然okです。
どこのお店でも受け付けてもらえますよ。
工賃としては組込500~1000円 バランス取り500~1000円/本くらいでしょう。
組込 バランス込み 1000円/本ってのが多いかと思います。
タイヤ単品とホイール込みとの差額が1000~1500円/本 以上あれば
タイヤ単品の方がお得になると思います。
余裕があればバルブも交換しておくのもアリかと・・・。
投稿日時 - 2003-12-05 15:28:43
お礼
こんにちは。アドバイス有難うございました。
>どこのお店でも受け付けてもらえますよ。
そうですかぁ~、よかった。
ではとりあえず大手のオー○バックスとイ○ローハットにでも行って
タイヤ単品&鉄ホイール組込・バランス込みでの見積りをとってこようと思います。
>タイヤ単品とホイール込みとの差額が1000~1500円/本 以上あれば
>タイヤ単品の方がお得になると思います。
計算までしていただいて有難うございます。
非常に分かりやすい説明で、しっかり理解出来ました。
帰宅後、今日入っていた↑の2店の広告をチェックしてみます☆
有難うございました。
投稿日時 - 2003-12-05 16:25:30
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)
こんばんは!
「タイヤ単品からの値引きはしてくれなくてもいいから、工賃サービスして!」で良いと思います。
それくらいならやってくれると思いますよ?
僕もイエローハットで同じようなこと言って、値引き+工賃サービスの見積りをもらいました。
結局、他のところで買いましたけどね(^^;
数万円の買い物になったら、値引き要求はしちゃいましょう☆
僕の場合、学生でバイトの収入でクルマいじってるので、数百円が大きいんです(^^;
僕は顔なじみのショップがあるので、そこで他店よりも安い値段で買って、しかも工賃サービスです♪
投稿日時 - 2003-12-09 03:20:19
お礼
こんばんわ。回答有難うございました。
結局『クーポン持参ではめ替え・バランス無料&消費税分5%OFF』という店(タイヤ専門店)を発見し、裸のホイールを持参して購入・取付をしました。
14インチのタイヤ(ヨコハマF720)が30000円を切る価格で買えたので非常に満足しています。
(他の店で同じ商品が工賃別で40000円近い値だったもので・・・)
数百円の差は大きいですもんね。
気分的にも安く買えた充実感もありますし(笑)
皆様、回答&アドバイス有難うございました。
投稿日時 - 2003-12-14 20:51:35
私も、今年スタッドレスタイヤを購入します。
前回、車屋(ディーラー)に、タイヤ屋が購買キャンペーンで来た時に、スタッドレスタイヤを購入し、アルミとセットで購入し、値段まで決まってから、無理は、承知だけど、スタッドレスを鉄ホイルにはめて、鉄ホイルに付いていた夏タイヤをアルミに付け替えをサービスしてくれと言って条件付でサービスしてもらいました。
条件は、車屋の担当セールスが、手間代が無いから自分でタイヤ屋(メーカーの営業所)に持込で交換して来いと言われ、車にタイヤを積んでいって、交換してもらいました。
駄目元で頼むと、何とかしてもらえるかも?
今年も、私は、無理やりサービスで交換してもらうつもりです。
せめて、古タイヤの廃棄代は、払います。
投稿日時 - 2003-12-05 19:41:03
お礼
こんばんわ。アドバイス有難うございました。
なるほど、BRONIさんはディーラーで買われたんですね。
ディーラーは高いというイメージがあるのですが、キャンペーン期間なら安いんですね。
先日別件でディーラーへ行ったので、その時にスタッドレスタイヤの価格を聞いてみましたが、
今はほとんどアルミ付きの状態で納入されてくるからすぐには値段が出せないと言われてしまいました。。。。
そもそもアルミ付きでも他の店より高かったので、タイヤ単品だけでも高いと思いますが(笑)
投稿日時 - 2003-12-14 20:45:03
タイヤの交換と同じになりますので,タイヤを買ったお店に鉄ホイール(タイヤつき)を持っていけばやってもらえますよ。
もちろんホイールバランスまで。
料金は買うお店によって本当に違いますが,2000円程度(1本500円位)ではないでしょうか。
場合によっては無料サービスになんてお店もあるみたいですよ。この場合タイヤ代金が高いこともありますけども。
また,夏用から冬用に履き替えるといってもタイヤ交換の作業に変わりはないので料金が高くなうというのは聞かないですが・・・。まぁ古いタイヤを廃棄する代金が必要になったりするので高くなるというのもあるかもしれないけどね。
投稿日時 - 2003-12-05 15:25:37
お礼
こんにちは。アドバイス有難うございました。
タイヤを購入する店に鉄ホイールを持ち込めば可能との事ですので
本格的にタイヤ単品で買う方向でお店を探す事にします!!!
2000円程度ならタイヤ単品で買った方が安そうですし(^-^)
参考になりました、有難うございます。
投稿日時 - 2003-12-05 16:20:59