-PR-
解決
済み

タイヤの組み替えについて

  • 困ってます
  • 質問No.10886
  • 閲覧数188
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 52% (10/19)

友人からスタッドレスを譲ってもらうことになりました。
トヨタ用の鉄ホイールについているので、現在持っているスタッドレスの鉄ホイールに付け替えたいと思います。
作業をしてもらうのは、ガソリンスタンド、タイヤ屋さん、オートバックス等カー用品店が思い浮かびましたが、どこが良いでしょうか?
また、他に良い方法がありましたら、教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

補足に対してアドバイスします。
態度の悪いショップやタイヤ屋などに無理に頼むこと無いですよ。そんなところはもう行かなくて良いでしょう。知り合いの整備工場や鈑金屋などはないですか?あればそういうところは専門のタイヤ屋と取引しているので相談してみても良いですよ。面倒であればタイヤ館などのショップでも大丈夫ですよ。一応チェーン店とはいえプロですから、スタンドよりよっぽどましです。あとは、長く付き合えそうな親切なところを探してみてください。今後もタイヤを履き替えたり買ったりするわけですからこの機会に馴染みのお店を作っておくのも良いと思います。
その他聞きたいことあればまた補足してください。
お礼コメント
aquilla

お礼率 52% (10/19)

ありがとうございました。職場の近所のタイヤ屋さんで作業してもらいました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4

前の3人の方とほとんど同じなのですが私の場合はSSでしてもらっています。というのは馴染みのSSを持っていると今回のような場合の他いろいろと相談に乗ってもらえるし工賃も場合によっては勉強してくれることもしばしばあります。また、ホイールはトヨタ用とのことですが物によっては他のメーカーに合うのもあります。いずれにしろ工賃には大きな差はないと思いますので、トータル的なサポートをしてくれるところに依頼した方がこれから先お得だと思います。
お礼コメント
aquilla

お礼率 52% (10/19)

10年以上、夏冬でホイールごとの交換は行きつけのガソリンスタンドでやってもらっていましたが、一向に馴染みません。良いSSはなかなか巡り合わないものですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 11% (20/178)

ガソリンスタンド、タイヤ屋さん、オートバックス等カー用品店などで問題ないです、交換の際にバランス取りは当たり前なのでどこにでやっています。タイヤ1本1000円が相場です。
お礼コメント
aquilla

お礼率 52% (10/19)

作業代の参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 11% (26/218)

学生時代、SSでバイトしてましたが、
タイヤ専門店をお勧めします。
...。
最悪の場合、バイトがやって「こんなもんだろ?」
って場合があります。
「今回、ワシにやらせて」って研修にされるかもネ
お礼コメント
aquilla

お礼率 52% (10/19)

ありがとうございます。私の行っていたSSでは、さすがにそんな経験はありませんでした。が、作業する方が一人だったので、多忙のあまりキレていたことが度々ありました。技術の確かなSSがありましたら、ご一報ください。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 41% (44/107)

いずれのところでも大丈夫です。
タイヤの組み換えは機械的な作業なので、どこでも一緒ですが、アフターフォロー(再調整みたいなこと)をしてくれるところが良いです。

タイヤのホイールには、ホイールバランスという「オモリ」みたいのがついていますよね。この調整がいい加減だと、走行中に振動などが起こり、危険です。
特にホイールバランスの再調整をしてくれるところが良いと思います。

値段は…聞いてみるしかないです。が、ガソリンスタンドはちょっと高いような気が…場所にもよりますが。

htokitaでした。
お礼コメント
aquilla

お礼率 52% (10/19)

アフターフォローはなかなか望めません。値段も含めて、聞いて回ります。ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 23% (22/95)

基本的には何処でやってもらってもOKと思います。
ただ、僕はタイヤ専門店でやってもらってます。
僕の意見でしかないと思いますが、やっぱり専門家=プロと思います。自分の仕事に責任感とこだわりがあると思います。僕もある種のプロですが、仕事には誇りを持ってます。絶対に玄人はだしの人には負けません。そのあたりでプロに任せるほうがいいのじゃないかと思います。
クレーム処理も自分の範疇で出来ますし、責任をとるのも自分で取れるからです。
大手のカーショップでもOKかとは思いますが、僕は専門店がお勧めです。
お礼コメント
aquilla

お礼率 52% (10/19)

やはり、プロの方にお願いしたいと思います。ただ、なかなかプロ意識を持った方に出会えないです。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

ほとんどの方がすでに答えられてますが、そのホイールとタイヤにどれくらいの価値があるかということです。譲ってもらったということは中古ですよね?そうするとタイヤが新品の時よりも硬くなっているので下手な人がやるとタイヤの耳を切ったりします。スタンドなどでは所詮素人がやってるのでこの危険はあります。値段的にはスタンドが一番安いかもしれません。タイヤ屋さんなら間違いなくきちんとつけられます。タイヤをはめかえるタイヤチェンジャーという機械があるのですが、それをタイヤサイズに合わせて3つも4つも使い分けているのです。だから常に適切な機械で行なうため失敗が少ないし、ホイールを傷められる危険も少なくなります。オートバックスなどは一般ディーラー程度と思ってください。常にそればっかりやってるわけではないし、機械も1~2種類ぐらいしかないので。
まとめると、少し値段が安い(場所により)が素人がやるスタンド、値段は少し高いかもしれないが安全確実にやるプロのタイヤ屋、たまにやる一般工場並みのショップ。
車関係のプロから言わせてもらうとタイヤ屋さんに頼むのが一番でしょう。サイズにもよりますが、中古タイヤは割れやすいので、失敗されるとタイヤがパーになります。
補足コメント
aquilla

お礼率 52% (10/19)

ありがとうございます。タイヤは98年1月購入で3ヶ月程度走ったとのことでした。先日、スタッドレスの販売状況を聞きに近くのタイヤ屋さんに行きましたが、横柄な態度で辟易しました。そんなところに組み替えだけ頼めないので、タイヤ館などタイヤ専門のチェーン店も考えています。それだとカーショップと変わらないでしょうか?どちらか、快く相談にのってくれるタイヤ屋さんはないものでしょうか。
投稿日時 - 2000-10-18 11:35:40
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 20% (44/218)

自分でやろう!道具は車載工具でジュウブン!
補足コメント
aquilla

お礼率 52% (10/19)

申し訳ありません、私の車には工具が載っていません。どのような工具を載せておけば、タイヤとホイールを取り外したり付け直したり出来るのでしょうか?重ねて教えてください。
投稿日時 - 2000-10-18 11:32:39
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 37% (35/94)

アルミホイ-ルだとタイヤ屋→カ-用品→ガソリンスタンドの順ですが(タイヤ脱着時にキズつけられる確率の低い順)鉄ホイ-ルだとタイヤ扱ってるガソリンスタンドなら問題無いでしょう。価格も一番安いはずです。相場は鉄なら1本500円というところです。1000円取られるならカ-用品屋にいったほうがいいですね。
お礼コメント
aquilla

お礼率 52% (10/19)

ありがとうございます。価格の参考にさせていただきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

工賃などはちょっとわからないのですが、
スタッフの熟練度で考えるとタイヤショップ>カー用品店>ガソリンスタンド
の順の様な気がしますね。
ただ、タイヤショップだと、なんか売り込みをされそうな気もしますね。
ちなみに、ホイールサイズは合ってるんでしょうか?
お礼コメント
aquilla

お礼率 52% (10/19)

14インチです。185/70/14で私の車の指定サイズです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

やり方も判らないのであれば、車載工具だけでタイヤ交換するのはやめた方がいいです。
間に合わせの工具で作業して、ホイールに傷をつけたり、
タイヤがちゃんと嵌まっていなかったりすると、走行中に
スローパンクチャーしたり、最悪の場合、バーストなんかされたら目もあてられません。
まぁ、スタッドレスでそんなにスピードは出さないでしょうが。

ただ、車に工具を積んでないと言うのはどうかと思いますよ。
フルセットとまでは行かなくても、せめて通常の車載工具くらいは
積んでおかないと、イザと言う時にヤバいっすよ。