• 締切済み

illustratorライクな企画書作成ソフト

illustratorに慣れきってしまい、WordやPowerPointと製品は良く使えません。ホームページの企画書等、グラフィカルな企画書を作ることが多いのですが、やはりページヘッダーやフッターを定義できて、ページ番号とかも自動的に割り振ってくれるようなソフトがいいなと思っています。 現在はillustrator8をメインに使っています。 Adobeのページは見ましたが、いまいちどれが企画書作成に向いているのかわかりませんでした。 illustratorのようなツールで画面を描画でき、かつPowerPointのように目次、ページヘッダー、みたいなテンプレートが定義できる企画書作成ソフトはないでしょうか? ※ PowerPointの動的プレゼンテーション機能はいりません。

みんなの回答

• newberry
回答No.3

こんにちは、 QuarkXpressかInDesign…ということだと思いますが、私もみなさんと同じようにInDesign(CS)をおすすめします。 Illusratorのファイルがそのままコピーペーストで貼れる、たくさんのファイルをまとめてブックにできる(これは例えばクライアントに見せたいものだけどブックにまとめて印刷できる)、グラフが簡単に作れる、ドキュメントの中に簡単なムービーを貼れる、それを再生し、一時停止すればその画面を印刷できる。テンプレートはもちろん作れますし、マスターページでページ番号設置も自動にやってくれます。InDesignCSバージョンになると、Illustratorのツールがたくさん設置されているのでドローウィングも簡単にできます。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/indesign/
longname
質問者

お礼

回答を締め切りますので、この欄を借りてまとめてのお礼とさせていただきます。 おそらく、みなさんからご推薦いただいた、indesign は良いソフトで、必要な機能も揃っているようです。 ただ、価格的に高級で、手が出ません。 Acrobatでさえ50,000台なので、Adobe製品では難しいのかもしれません。 Adobe製品の懸賞をチェックしつつ、PowerPointを覚えつつ、Adobeに要望メール送ってみます。

回答No.2

#1の方がおっしゃっているように私もInDesign 2.0がおすすめです。 イラレで細かな素材(ロゴ)を作って、コピペでページにのせることも、画像枠を作ってその中に配置することもできます。 ただしMacならOS X10.2以上ないとつらいです。Winならサクサク動くようですが…。

longname
質問者

補足

illustlatorっぽい使いごごちとなるとadobe製品になるのでしょうか。 どれも値が張り、考えてしまいます。

• taws
回答No.1

AdobeのInDesignを使われてみてはいかがですか? illustrator並まではいきませんが希望のものに近いと思われます。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/indesign/
longname
質問者

補足

値段でいえば、9,800ぐらいじゃないと無理です。 個人での購入を考えています。1ケタ違うようです。 製品概要を読むと、一人で雑誌が作れるみたいな感じなので、そこまで求めていません。 PageMaker が45,000くらいで、無理かなと思っていました。機能的には一番イメージと近いようですが。 Acrobat4.0は使っていますが、illustratorで作ったページの合成とか、web用へのダウンサイズにしか使っていません。編集用には使ったことがありません。 Acrobat6.0はどのようなものでしょうか?54,800か。 Acrobatもお高いですね。