• ベストアンサー

予防接種のスケジュールについて

3ヶ月になる子供がいます。 ヒブと肺炎球菌も受けさせたいと思っているのですが、公費負担が生後3ヶ月からだったのでまだ接種していません。 近くの小児科に電話したところ、ヒブと三種混合は同時接種をやっているとのことでした。 どのようにスケジュールを組んだらいいでしょうか(>_<) よければ相談にのってください。 よろしくお願いします!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

ワクチンのスケジュールですが、基本的なスケジュールのたてかたは ・接種適齢になったら、できる限りすぐ受ける ・接種適齢期が重なる場合で同時接種できない/親御さんがさせたくない場合は、優先順位の高いものから ・接種後一定期間あける必要があるので、効率的な順番を考える ・不活化ワクチンは中6日の7日後に別ワクチン接種可能、生ワクチンは中27日の28日後に別ワクチン接種可能 ・同じワクチンは多くの場合中27日の28日後に接種可能(ものにより日数が違うので、要確認) というのがまずあって、 優先順位は上から 1)かかる人が多いもの:百日せき、麻しん、風しん、みずぼうそう(水痘)、おたふくかぜ 2)かかった時に大変重篤な症状がでるもの:細菌性髄膜炎(小児用肺炎球菌と、Hib) 3)季節流行があるもの:インフルエンザ、日本脳炎 4)ワクチンがあるおかげで流行が少ないもの:結核、破傷風、ジフテリア 5)発症がごくすくない:ポリオ です。 通常勧められるのスケジュールとしては、 ・生後2か月になったらすぐにヒブ1回目と小児用肺炎球菌1回目 ・生後3か月になったらすぐに三種混合(DPT)1回目、その1週間後にヒブ2回目と小児用肺炎球菌2回目 ・DPTの4週間後に三種混合(DPT)2回目、その1週間後にヒブ3回目と小児用肺炎球菌3回目 ・その1週間後にBCG ・その4週間後に三種混合(DPT)3回目 という感じ。 質問主さんの場合既にお子さんが3ヶ月ということですので、三種混合とヒブ肺炎球菌を同時接種するか否かをまず決めて下さい。 同時接種の場合は、上記の三種混合のタイミングで3つを接種すればOKです。 同時接種のメリットは、早期に必要な免疫を獲得できる事。同じ病気にかかるのでも、お子さんが小さい程重篤化しやすいですので。 デメリットは、もしも副反応が出た時に「何に対して副反応がでたか」がわかりにくい、また悪い副反応が重くなる可能性が若干示唆されています。 今年はインフルエンザは小さすぎますので不要ですね。 ほか、「ロタウィルス」の予防ワクチンが、生後20週まででしたら接種できます。 胃腸炎のワクチンで、日本では今年承認されたばかりで、まだ接種できる場所が少ないですが。 ご家族が飲食関係/接客などでウイルスを貰ってくる可能性が高いのでしたら、考慮してみてもいいかもしれません。 まあ、結局は保護者責任での判断になりますのでよくお考えになって決めて下さい。 地域の保健センターでも相談できますし。スケジュールを立ててくれる小児科もありますよ。 参考になるサイト例: http://www.know-vpd.jp/index.php http://idsc.nih.go.jp/vaccine/vaccine-j.html

zdeorao
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます! 具体的なスケジュールの組み方、ぜひ参考にさせていただきます。 助かりました!