数学の確率問題を解く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 男子5人、女子6人が一列に並ぶとき、特定の男女2人が隣り合う確立を求めます。
  • 6人が円卓に着席するとき、特定の2人が向かい合う確立を求めます。
  • 赤玉5個、白玉4個、青玉3個が入った袋から、2個の玉を同時に取り出すとき、同じ色の玉が出る確率を求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

数学

(1)男子5人、女子6人が一列に並ぶとき、特定の男女2人が隣り合う確立を求めよ。 (2)6人が円卓に着席するとき、特定の2人が向かい合う確立を求めよ。 (3)赤玉5個、白玉4個、青玉3個が入った袋から、2個の玉を同時に取り出すとき、同じ色の玉が出る確率を求めよ。 (4)1から100までの番号のついた100枚のカードがある。このなかから1枚のカードを引く時、「4または6の倍数のカード」を引く確率を求めよ。また、「4の倍数だが6の倍数でないカード」を引く確率を求めよ。 [解答] (1)2/11 (2)1/5 (3)19/66 (4)「4または6の倍数のカード」を引く確率:33/100 「4の倍数だが6の倍数でないカード」を引く確率:17/100 考え方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • gqnn
  • お礼率93% (14/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157574
noname#157574
回答No.1

(1)特定の男子を B,特定の女子を G とすれば,この 2 人が隣り合うのは   BG と GB の 2 通りが考えられる。この 2 人を 1 人とみなして,   10 人を一列に並べる並べ方は 10! 通り   よって求める確率は (10!×2)/11!=2/11 (2)6 人のうちの 1 人を固定すれば,残る 5 人のうちの 1 人は一列に並べた際   真ん中に位置することになるので,求める確率は 4!/(6-1)!=1/5 (3) (5C2+4C2+3C2)/12C2=(10+6+3)/66=19/66 (4)1 から 100 までの中で 4 の倍数のカードは 25 枚,6 の倍数のカードは 16 枚,   12 の倍数のカードは 8 枚あるので,   4 または 6 の倍数のカードを引く確率は (25+16-8)/100=33/100   4 の倍数であるが 6 の倍数でないカードを引く確率は (25-8)/100=17/100

gqnn
質問者

お礼

ほんとにありがとう ございました(>_<)!

関連するQ&A

  • ★至急 高校数A

    Q1    1,2,2,3,3,3,4の7枚のカードから6枚のカードを選び、左から一列に並べて6桁の整数を作る (1)4以外のカードを用いて6桁の整数は何個できるか (2)つくられた6桁の整数のうち、433231よりも大きい整数をすべて書け Q2 白玉4個、赤玉3個、青玉2個入った袋の中から同時に3個の玉を取り出すとき、次の確率を求めよ (1)3個とも赤玉である確立 (2)3個とも同じ色である確率 (3)少なくとも1個が白玉である確率 Q3   袋の中に数字1が書かれた玉が4個、数字2が書かれた玉が2個、数字3が書かれた玉が1個の計7個の玉が入ってる。この袋からよくかき混ぜて同時に3個の玉を取り出しそれらに書いている数の和をXとする。 (1)X=7である確率を求めよ (2)Xが3の倍数である確率を求めよ

  • 高1 数学

    赤玉2個、白玉3個、青玉4個の入った袋から、3個の玉を同時に取り出すとき、3個とも同じ色である確率を求めよ という問題の解答解説をよろしくお願いします。

  • 数学「確率」の問題が分かりません。助けてください。

    (1)赤玉3個、白玉5個が入った袋から同時に3個取り出すとき、次の確立をそれぞれ求めてください。 (1)白玉3個である確立 (2)赤玉1個、白玉2個である確立 (3)赤玉が少なくとも1個入ってる確立 (2)赤玉4個、白玉4個、青玉2個が入ってる袋から4個の玉を同時に取り出すとき、次の確立をそれぞれ求めてください。 (1)4個とも同色である確立 (2)赤玉の個数が他の色の個数より多い確立 ちなみに答えは、(1)(1)5/28 (2)15/28 (3)23/28            (2)(1)1/105 (2)73/210 です。 よろしくお願いします。

  • 数学Aが得意な人!助けてください!

    冬休みの課題帳がでて、殆どわかったんですけど、2問だけわからないのがあったんです。解説集がないんです。だれか得意な方、解き方、かんがえ方を教えてもらえないでしょうか? 自分で、ちゃんと考えたんですが、ちゃんと答えとあわないんです。 (1)袋の中に赤玉3個、青玉2個、白玉一個が入っている。玉を一個取り出し、色の確認後、袋の中に戻す。これを三回繰り返すとき、すべての色の玉が出る確率は(  )である。 答え 6分の1 これは 6分の3×6分の2×6分の1で出るんじゃないかと思ったけど違いました。あと思ったのが、玉が全部同じ色、2色同じで1色違う 場合の確立の余事象かなと思ったんですけど、違いますか? (2)赤玉2個と白玉1個が入っている袋から玉を1個ずつ取り出し、2個目の赤玉がでたら、そこでやめる。やめるまでに取り出される玉の個数の期待値を求めよ。ただし、取り出した玉は元に戻さないとする。 答え3分の8個 これは赤玉が出る確率、白玉が出る確率をだして、取り出し方を場合わけをして、それぞれの確立を出して、期待値を出すのかと思ったんですけど、違いますか? だれか、心優しい方教えてください。ちゃんとかんがえたけど、この2つだけわからないんです。

  • 場合の数と確率

    袋aには赤玉3個、白玉2個、青玉1個が、袋bには赤玉2個、青玉3個が入っている。abからそれぞれ一個の球を取り出す時次の確率を求めよ。 袋aから白玉、袋bから青玉を取り出す確率 取り出した玉が同じ色である確率

  • 数学(確立)教えて下さい><

    数学Aが全然分からなくて>< 教えて下さい(´;ω;`) お願いします・・・。 (1)男子4人、女子2人を無作為に1列に 並べるとき、女子2人が隣り合う確立を求めよ。 (2)20個の製品の中に4個の不良品が入っている。 その中から同時に3個の製品を 取り出すとき、不良品が1個だけ含まれる確立を求めよ。 (3)白玉5個と赤玉10個が入った袋の中から 玉を同時に2個取り出すとき2個とも 赤玉が出る確率を求めよ。 (4)白玉9個と赤玉6個が入った袋の中から 玉を同時に3個取り出すとき白玉が2個、 赤玉が1個出る確率を求めよ。 まだあるのですが・・・><泣 教えて下さい(´;ω;`) すいません><ほんとにお願いします

  • 数学A

    白玉4個、赤玉3個、青玉2個が入った袋から、よくかき混ぜて3個同時にとりだすとき、白玉、赤玉、青玉が一個ずつでる確立を求めよ、という問題をできたら解説付きで教えていただきたいのですが。

  • 数学の確率

    問題 袋の中に赤玉2個、白玉4個、青玉3個入っている。この袋の中から玉を一つ取り出すとき、赤玉または白玉を取り出す確率を求めよ。 nPrとかnCrとかありますが、どっちを使うのかわかりません。 どちらの公式を使うのかは、どの様な文言(意味合い)で分けるのか教えてください。 また、この問題は高校レベルでないと解けないのでしょうか?

  • 高校数学の、確率の問題

    以下の問題の回答と解説をお願いします。 【問題】 赤玉1個と白玉2個と青玉3個が入った袋から1個の玉を取り出し、色を調べてからもとに戻すことを5回行う。 このとき、赤玉が1回、白玉が2回、青玉が2回出る確率を求めよ。

  • 中学生確率問題の計算での出し方について

    樹系図ではなく計算での出し方がわかりません!袋の中に赤玉2個白玉1個青玉3個入っている、同時に2個玉をとるとき赤玉1個と青玉1個がでる確率 また、白玉が出ない確率、少なくとも1個は青玉が出る確率をそれぞれ求めなさい。 です。 あくまでも計算式を使ってときたいのですが、どなたか助けてください!