• ベストアンサー

三井住友プライムもしくはヤングゴールドカードの審査

昨年の暮れに、三井住友カードのプライムゴールドカードの申し込みをしたところ、審査落ちしてしまいました。 審査落ちした原因としては、シティゴールドカード(限度額100万円)を持っていること、過去に何度か支払い遅延をしてしまったことだと思います。 信頼性も高いカードなので、どうしてもカードを作りたいと考えています。 こんな自分でもカードの審査に通りやすくなる方法があれば教えていただけますでしょうか? まずはシティゴールドカードの減枠でしょうか? よろしくお願いいたします。

• ryo678
  • お礼率78% (210/266)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.3

いや、寧ろシティは残すべきです。年収制限(与信限度は1社当たり年収の1割とし、総計で年収の1/3以内)は無担保カードローンに適用されクレジットは除外されます。 現在の「契約上支払いに遅延が無い」情報(ホワイト情報と言います)も審査に反映されます。だから2択にするので無く両社使い分けが大切です。 当面仮にブラックが出たカードを解約してもブラックは最後の延滞から5年間残ります。下手に解約したら「強制解除」を疑わせる事になり逆効果に。今シティが更新拒否したら後が無いのです。 また日本では住友の信用はかなり大きい(永年VISAの日本総代理店だった)のですが、海外ではシティの方が信用されます。 で国内限定であるならば寧ろ三菱ダイヤモンドクレジット(DCカード)の方が信用ありとされます。これは契約上三菱東京UFJに口座がある事を条件とします。 住友は総代理店契約を解除され、現在VISAは自前で銀行各社と契約してカード発行をしています(VISAの1代理店に格下げに)。これを考慮すると住友にこだわる理由がはっきりしません。

ryo678
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 詳しい三井住友カードの現状を教えて頂き、ありがとうございました。 そのような事情があったのですね。 三菱ダイヤモンドも良いですね。 半年後に申し込んでみたいと思います。 ただ自分は海外旅行はしないので、やっぱり三井住友カードを作りたいです。 銀行系カードですと、やっぱり厳しいですかね?

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.2

>審査落ちした原因としては、シティゴールドカード(限度額100万円)を持っていること、過去に何度か支払い遅延をしてしまったことだと思います  ・それが信用情報の支払状況に反映されているのなら、記載から2年すれば記載は消えます >まずはシティゴールドカードの減枠でしょうか?  ・枠自体は関係なし  ・関係するのは、年収とキャッシング残高、一括払い以外のショッピング残高  ・あとは属性次第 ・今回の申込履歴は信用情報上は6ヶ月で消えますが、三井住友カード自体が取得した情報は社内情報としてそのまま残ります・・再度申込んだ場合にその記録が参照された場合は多少審査に影響はするでしょうね

ryo678
質問者

お礼

結構頻繁に遅延してしまったのは最短でも3年前なので、そうすると問題は属性でしょうか? まだ今の会社に勤めて1年半ほどで、年収も170万円くらいです。 それが問題だったのでしょうか?

• simotani
回答No.1

先ずはブラック情報の確認が必要。ブラックをシティが出していれば他社は普通のカードさえ出しません。 最低6ヶ月は再度の申し込み厳禁(申し込み歴が履歴で残る)。 全てはブラックの有無(三井住友は傘下にサラ金のプロミスを持ってますから内外両面で調査可能です)次第。 以前外資系は専用の情報ネットでしたが、サラ金のレイクが外資系になった時点でサラ金ネットが外資系の情報を見る事が可能となりました。その後新生が買いましたが繋いだ接続は切らない為、外資系のブラックはサラ金ネットで判る仕組みに。この情報を買う為に邦銀はサラ金を傘下に置いたのです。

ryo678
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 最低半年は間を置くべきなんですね。 個人的に調べてみたのですが、シティゴールドカードを解約しても難しいでしょうか?