(Delphi) 例外の再生成について

このQ&Aのポイント
  • Delphi の Ini ファイルを操作するクラス TCustomIniFile の ReadFloat メソッドについて、例外の再生成について疑問があります。
  • ReadFloat メソッドのソースコードを見ると、EConvertError 例外以外の場合には、なぜわざわざ else 節で同じ例外を再生成しているのかわかりません。
  • 1 と 2 の部分がなくても結果は同じではないかと思いますが、何か意図があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

(Delphi) 例外の再生成について

例外の再生成のことで質問があります。 Delphi の Ini ファイルを操作するクラス TCustomIniFile には、 ReadDate や ReadFloat といったメソッドがありますが、 このメソッドのソースコードを拝見すると、例外処理を行っている部分で EConvertError 例外以外の時は else 節の raise で同じ例外を再生成しているのですが、 この else 節は無くても同じ気がするのですが、どうしてわざわざ else 節で キャッチした例外を再生成しているのでしょうか? EConvertError 例外以外は例外処理しなければそのままメソッド呼び出し元に伝わりますが、 あえて raise で再生成していることに何か意図はあるのでしょうか? 以下は ReadFloat メソッドのソースコードです。 1 と 2 の部分がなくても結果は同じではないのでしょうか? function TCustomIniFile.ReadFloat(const Section, Name: string; Default: Double): Double; var  FloatStr: string; begin  FloatStr := ReadString(Section, Name, '');  Result := Default;  if FloatStr <> '' then  try   Result := StrToFloat(FloatStr);  except   on EConvertError do    // Ignore EConvertError exceptions   else ←―――――――――――――― 1    raise; ←―――――――――――――― 2  end; end;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あまりお勧めできないコーディングスタイルだけど (elseは処理する必要が無い例外までトラップしちゃうから、 不用意に握りつぶしちゃう危険性がある) デバッグ時に、ステップ実行する際、トラップしていない例外が発生しても、 プロシージャの外に出ないで2のとこで止まるって利点があります。 しかし、前述したように、おすすめしません。 あぁ、Delphi懐かしいなぁ。

matsu79
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 特別な理由がない限りelseは書かないほうがいいみたいですね。 処理する必要のない例外は何もしないようにすることにします。