• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:うつ病でしょうか?)

うつ病?対人恐怖症?自己傷害の症状に悩む25歳女性の相談

このQ&Aのポイント
  • 25歳女性が考え事や悩みなどで髪の毛を抜く症状があり、抜毛症と調べたがうつ病や対人恐怖症の可能性もあるか悩んでいる。
  • ささいなことで落ち込み涙が出ることや、転職活動中に冷たい言葉を受け止めてしまうこともあり、心療内科に行くか悩んでいる。
  • 周囲に相談できる人がおらず、初めの心療内科の予約電話でも悩んでいるため、こちらで質問している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146542
noname#146542
回答No.4

はじめまして。よろしくお願いします。 うつ・躁鬱と診断されて6年経つ30代の主婦です。 書かれている事柄は、わたしの初期症状とほとんど変わりがありません。 今でも週に1度通院をしていますが、今ではなぜもっと早くに受診しなかったんだろう…。もっと早くに心が楽になれたのに…。と思っています。 貴女を目の当たりにしていないのにどうかとは思いましたが、まずは心療内科へ足を運んでみてはいかがでしょうか? ありのままを話せばわかっていただけますし、話し出せないならば聞き出していただけるお医者様、たくさんいらっしゃいます。 初めの電話応対で、なんとなくどんな感じの医院か感じられるかと思います。 つらさがわかるだけに、出来るだけ早めに受診されてはいかがでしょうか。 初めは薬の副作用に悩まされましたが、気分的には6年前とはまったく違っています。 必ずわかってくださる方がいます。

yukari0926
質問者

お礼

ありがとうございます、早めにいってみようと思いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#244462
noname#244462
回答No.3

うつ病ではないでしょうが、抜毛症は病気ですからキチンと治療を受けた方がいいと思います。 その上で治療と平行して心理学などを学ばれて物事の捉え方を少しずつでも変えていくことをお勧めします。 自意識過剰、強い自己愛、完璧主義などが原因です。 うつ病やパニック障害などになりやすい性格でもありますので抜毛症で収まっているうちに是非治療を受けて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 普通の人間ならそうなります。 気にしない方が良いです。 ちなみに、私は昨年は20社落ちました。 心療内科の受診も良いですが、薬を服用すると泥沼にはまります。 だいたい、軽いうつ病だと5年は最低完治するのにかかります。 社会の全員がそういう状況なので気にしない・気にしない ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o-ohukui
  • ベストアンサー率22% (24/108)
回答No.1

うつ病だったらパソコンもいじらなくなったりしますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 枝毛を作ってしまう

    枝毛を作ってしまう 28歳女です。 もう15年も前から、健康な髪を割いて、枝毛にしてしまいます。 ムラムラしてきて、枝毛を作りたくなってしまうと、無意識に手が髪の毛にのびます。 ひっぱりすぎて、抜けてしまうと嫌なので抜けないように気をつけます(なので、抜毛症とはまた違うのかな?って。) 感覚的には マスターベーションに近いです。 ムラムラして、やりはじめて、 やっている時は気持ちいい、安心感。やり終えてできた枝毛を見てまた気持ちよくかんじる。でも、満足の中に、髪を傷つけてしまった罪悪感も残ります。 寝る前、締め切り前などで追い詰められた時、考え事をしている時、 暇なとき、とりあえず一人でいる時に多いです。 これは、何なのでしょうか? 辞められる方法も知りたいです。

  • 髪の毛を裂いて自ら枝毛を作ってしまいます

    以前こちらで質問させていただいたのですが http://okwave.jp/qa/q7262584.html こちらのカテゴリーに変えて再度質問させていただきます。 もう15年も前からなのですが、 私は一人でいる時、特に考え事をしている時に枝毛を裂いて作ってしまうという 癖があります。 癖というのが正しいのか、やらないとムラムラとしてきて 我慢できずに裂いてしまうという感じです。 裂くのは快感です。元々痛んでいる髪、健康な髪、かまわず枝毛にします。 精神的な病気として多分抜毛症に近いものかと思います。 ただ、何で私の場合「髪の毛を裂く」なんだろう..?と疑問に思います。 似たような行動をしてしまう方はいらっしゃるのか知りたいです。

  • うまく笑えなくなってしまいました><

    18歳の学生です>< くだらない悩みかもしれませんが(親にはくだらないと言われてしまいました)とても辛く苦しいのでよろしければ返答がもらえるとうれしいです>< 先日、中学時代の友人と遊んだのですが、そのときに「笑顔が笑ってないね~変わってないわ~」と言われてしまいとてもショックでした>< ほんとにつまらなくて苦笑いをしていたならば、言われてもしょうがないなぐらいで受け止めるんですが、そのときの私はほんとに楽しい気持ちで笑ってたからすごくショックでした>< 私の笑顔は苦笑いに見えてしまうのだろうかと悩み、それ以来、人と話すとき自分の笑い方ばかり気にしてしまいます 気にすれば気にするほど、自分でわかるほどの引きつった笑顔になってしまい、最近では人と話すのも嫌になってきてしまいました。 高校の友人にはそんなことは言われたことがなく、(むしろ笑顔がいいと言われたこともあります)今まで自分の笑顔なんてまったく気にしていなかったのですが、それ以来自分の笑顔が気になってしょうがないです><(人に苦笑いと思われてしまったらどうしよう)とか考えてしまいます。 よく考えてみると、中学時代にも何度かその友人に同じようなことを言われた気がします。 うまく笑えるようになるにはどうすればいいと思いますか? やはり笑いかたを変えたほうがいいのでしょうか?でも気にするとよけい苦笑いになっちゃうんです>< ほんと、どうしたらいいのかわかりません>< よろしければ返答頂けるとうれしいです!!!><

  • うつ病なのでしょうか?

    こんばんは  誰に相談していいのかわからず 書き込みしてみました。乱文でごめんなさい。 去年の8月頃から、考え事やイライラすると 上顎の八重歯で下唇を噛むクセがついてしまいました。唇には噛みダコができています。 止めようと努力しても、無意識のうちにまた唇を噛んでしまいます。 ストレスを感じると噛んでしまうようです。 仕事や生活面でストレスを感じることが多く、 また、年々相談できる友人が減っていき(結婚・出産・転勤等)で 相談をしたくてもできない状態です。 会社には相談できるような人がなく、 旦那に相談をもちかけても、同じ愚痴の繰り返しになるので、あまり相談しなくなってしまいました。 (旦那に不快な思いをさせたくないからです) 仕事中や自宅でフワフワと体が浮いてるような感覚になったり、 嫌い(苦手)な人と会話をする時に相手の目を見れなくなってしまいました。 初対面の人と話すのが苦痛になってきて 買い物へでかけるのが嫌いになりました。 自分で言うのもおかしいですが、今まで私は何かの壁に衝突した時、 根性を出して乗り越えていくタイプでした。 人見知りは一切なく、苦手な人とも会話できました。 明るい性格だと良く言われてました。 でも ここ最近 人間関係や仕事の悩みに対して 根性を出したところで人の気持ちは変わらないし、 自分の思い通りにならない事なんて腐るほどあると 諦めが早くなったと同時に無気力になっていると感じています。 どこか遠くにフラーッと行ってしまいたくなります。 無気力感と、たまにおきる体が宙に浮いてるような 感覚はうつ病の症状なのでしょうか? どなたかアドバイスをいただけますか? 宜しくお願い致します。

  • 髪の毛を抜いてしまう癖、抜毛症について

    高校一年生、15歳の女です。 だいぶ前から髪の毛を抜いてしまう癖があり、もう6年以上は抜き続けています。 同じ所ばかり抜いてしまうので、そこの部分だけ薄いです 最近は、前と比べると抜く量も多くなってきている気が…。 家は毎度のことですが、学校や塾などでも抜くようになってしまい、だんだん酷くなってきているのを感じます。 この癖が抜毛症であるということを最近知ったのですが、その抜毛症について親に相談してみたところ、そこまで真剣に聞いてくれませんでしたorz 本当に早くやめられるようになりたいのですが…。 やはり病院に行った方がいいのでしょうか? 治療薬があると聞いたのですが、本当に治るのでしょうか? アドバイス等、宜しくお願いします。

  • うつ病 仕事復帰 髪の毛

    鬱というか職場の対人恐怖症(見た目が笑われてる気がする避けられてる、無視されてる感じがする、)で一週間(正確には4日間)休んで、月曜日に来たとき、 髪の毛パーマを掛けてて茶色に染めてたら、なにか言われたりしますか? 休んでても別にそんな見てない気にしてないですかね? しゅうけいきょうふ出て来てるのかわからないけど髪の毛短くしてから、人から冷たくされてる歩いてる時笑われてる、感じがして、それもあって一週間の間に髪の毛伸びるし、パーマや染めたりして、顔を隠せるようになってから行きたいです 1日4時間とかの、パート勤務なので、 そこまでそこまで迷惑は大丈夫と思うし 別に休んでも気づかない気にしない人も居ると思う(実際、最近見かけない人とかいますが別に自分はそこまで、なんで来てないの?とか気になってないです)のですが大丈夫でしょうか?施設長さんは一週間なら取り敢えず休んだら?とはゆってくれてます、それ以上休んでも多分○○さん飽きちゃうと思うよ、だから一週間休んだらおいで、とはゆってくれてます

  • 髪を抜いて食べてしまう

    21歳女性です。 たくさん検索とかして、やっぱり病院とか行ったほうがいいのかもしれないと思います。 けどあんまりそういう勇気が出ないので、よかったら相談に乗ってください… 私は小さいころから髪を抜く癖があり、いつの間にかそれを食べるようになっていました。 小さいころは髪を抜くことを親などに注意されていました。 それが嫌だったのか、一人でいるときに無意識に抜いてしまうようになってしまいました…気付いたら手が頭にあります。 普段はそんなに異常に抜いてしまうわけではないので大丈夫なのですが、考え事をしていたりするとすごくたくさん抜いてしまっています。 そして、食べていることが一番の悩みです。 最近はすごく悩んでいて、気付いたら髪の毛を食べています。 だめだと思いながらも制御できずにいます。 1日に5本以上は食べていると思います。少しずつ噛んでいき、いつの間にかなくなります。 髪を食べることは体にもよくなさそうだし、自分でもおかしいと思うのでやめたいという気持ちはすごくあるのです。 自分でどうにかしたいけどどうにもできなくて、ずっとそんな自分が嫌で仕方ありません。 周りには誰も相談できる人もいません。助けてください…

  • うつ病か分からない

    初めて利用させていただきます。 いまの自分がよく分からず、誰になにを話していいのか分からなくなり投稿させていただきました。 依然の会社で異動がきっかけで体調を崩し、布団から出られなくなり病院に行ったところ、うつ病と診断されました。 その後、会社は退職ししばらく休養し、働かなくてはマズいと思い昨年12月から新たに仕事を始めました。 最初はやる気いっぱいで家族も喜んでいたので頑張っていたのですが、徐々に気分が落ち込むようになり、口数が減り、食欲もなくなりました。 年始に体調を崩したのでそのせいかと思ったのですが、その後急激に悪化してしまいました。 いまの自分の状態ですが、ほぼ毎日の頭痛と胃痛、体の痛み、指先の痺れ、朝から夕方にかけての落ち込みが酷く、夕方から夜に少しよくなります。睡眠は浅く、変な時間に目が覚めてしまいます。1日中頭が重く、いつも考えごと(仕事や家族、自分について)をして不安になり涙ぐみます。些細なことに苛ついて、よくわからない不安に襲われ涙を流しそうになったり、こんな自分が嫌になり消えてしまえばいいと思ったりします。(直接死に関する行動はとりません) 食欲はなくはないのですが減る一方で甘味の暴食があり、体重は減少しています。最近は趣味もどうでもよくなり、楽しいと思えることや楽しみなことがありません。また口数が減り、人と話すのが億劫で仕方ない状態です。 接客もする仕事なのですが最近上司に、もう少し笑顔があるといいと言われました。元気が出ないので声も小さく、人の目を見て話すのが苦なので悪い印象を与えてるのかと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。 せっかく仕事を始めたのに頑張らなきゃいけないのに自分は何をしてるのか何をしたいのかよくわかりません。 家族にも言えない状態で今は毎日無理矢理体を動かしているような状態です。 家族は私がうつ病だったのは気のせいと思っていると思います。いまのとこに就職する前までは遊んだりしていたので…このことがあるので私自身も自分は甘えてるだけなんじゃないのかと思っています。 こんな自分が情けなくてどうしたらいいのかわかりません。家族に話すべきなのか病院に行くべきなのか… ここまでお読みになってくださった方、ありがとうございました。 長々と申し訳ありません。 なにかアドバイス頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 精神病 抜毛症について

    私は抜毛症です。 人間関係のトラブルからストレスで抜毛症になってから、今年で6年が経ちます。 もう病気ではなく、癖になっていると思います。 私は、自分がひきこもりになっても 苦しくて泣いても 焦らずゆっくりやっていけばいいよ と笑って優しく言ってくれる親にとても感謝しています。 私は抜毛症ということを親に言ってません。 昔、精神科に連れて行ってくれましたが 抜毛症 という結果に そんな病気本当にあるのか? と、それ以来 私を皮膚科に連れて行くようになりました。 髪の毛が早く伸びてくれる薬をくれるので一度それで自力で治しましたが、 半年後にまた抜毛症になってしまいました。 それから一年間経ち今にいたります。 気持ち悪い 自分で抜くなんて そう思われるのが怖くて 言えません。 だけど 家族にもう迷惑かけたくありません。 なのでその半年間で貯金してたお金で 一人で精神科に行こうと思いました。 でも外に出るのが怖いです こんなの甘えだ ってわかってます でも外に出るのが怖い なんでかわかりません こう考えるたびに死にたくなります 遺体処理に一番手のかからない自殺方法は何かっていつも考えてしまいます 相談できる人がいないのでここに書きました ごめんなさい 私はどうすればいいでしょうか…

  • なかなか治らない、こんな癖どうしていますか?

    よく氷をガリガリすると、貧血の可能性があるとは聞きますが、         私は、生の人参を皮をむいてある程度に切り、ガリガリと食べてしまうのです。  たまに、苦い人参に当たりますが、なかなかやめれず、人参が安売りしていると、 買ってしまい、一日に一本ほどですが、たまに食べ過ぎてしまいます。       これは、何が原因なのでしょうか?                      氷が貧血なら、人参は何が不足しているのでしょうか?             また、髪の毛を抜く癖も治らず、注意してくれる人がいてますが、        ついつい髪の毛に手がいき、触ってしまいます。                最近、髪の毛を抜く人がいると知り、                    「抜毛症」だったか、そんな名前が書いてありました。   自分自身、変な癖かもとは思うのですが、 なかなか治りません。そういう方は、どういう風に治していきましたか?