• ベストアンサー

ロードかクロスか・・・迷ってます

こんばんは。 ロードバイクかクロスバイク、どちらを購入するか迷っています。用途などは次の通りです。箇条書きとなりますが、これでどちらがベストかアドバイス願います。 ・休日に運動不足解消の目的で『スポーツするぞ!』って感じで汗をかく目的で乗る。 ・買い物とかちょっとお出かけなどには使わない。 ・ツーリングには行く予定はない。 ・○○Km出せるとかスピードは目的ではない。 ・上記に関してですが、目的地に早く着くとか長距離を走破とかは目的ではない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peridot26
  • ベストアンサー率14% (14/96)
回答No.4

 入門者の二者択一ならば、クロスバイクをお勧めします。 もし、自転車にはまったなら、それに乗りながなら、次の自転車の構想を錬ればいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

個人的には「サイクリング・遠出」メインならロードバイク、「街乗り・買い物」メインならクロスバイクかなと思っています。このどちらでもなくて運動不足解消ならどちらでも好きな方でいいのかなとは思いました。 また質問文に予算が書かれていませんが出せる金額にもよりそうです。4万円以下ならシティサイクル、4万~10万クラスならクロスバイク、10万以上出せるならロードバイクという感じでいいような気もします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

正直。 目的がはっきりしてない感じがします。 ただ、体を動かすのかが目的だとすぐに飽きちゃいそうですねー。 やめといたが良いのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

ツーリングレベルで距離を走らないと ロードバイクでは楽すぎると思われます。 是非考えてほしいのは 「運動する時間および地形条件」ですね。 2時間以上運動するのでなければ ロードバイクで平地走行はそんなに運動になりません。 =徒歩で散歩を同時間するのと同じ程度。 ヒルクライムする!とかの状況にあっても、 果たして運動になるかどうか・・・ というのは、ロードになれていない人が 果たしていきなりヒルクライム運動できるか? というところもあります。 ですので、前の方とは相反しますが もし1時間程度の運動にしたいのであれば MTBをおすすめしておきます。 =時間単位の運動量の幅がより広い =走行速度にはとらわれない =お出かけには使わない 山が廃道などあればもっと楽しめますが、 舗装路であっても、 路面の荒れやグレーチングなどに気をとられるロードより 太いブロックタイヤでごりごり走る方が 良い運動になったりしますね。 2時間以上乗れるのであれば 逆にロードをおすすめしておきます。 =長くしっかり動き続けるにはこの軽快さが必要だとは思います。 MTBで舗装路を2時間以上走ると 違う疲れがたまってきて、乗るのがいやになるかも知れません。 =タイヤの振動や乗車姿勢の一定化のせい。 ロードの方がそう言うところは考えられています =いろいろなところがもてるハンドル。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

ロードをお勧めします。 >休日に運動不足解消の目的で『スポーツするぞ!』って感じで汗をかく目的で乗る。 上記のような目的だと、クロスバイクだとすぐに物足りなくなってしまうと思います。 もしくは中間をとってフラットバーロードという手もありますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロードバイクとクロスバイク

    最近自転車に興味があるんですが、 ロードバイクとクロスバイクの違いがよく分かりません。。。 明確な違いとか、用途の違いなど教えてください。 あと、買うとしたら2週間に1回遠く(20kmぐらい)に行くくらいだと思うんですが、ロードバイクやクロスバイクが適切でしょうか? お願いします。。。

  • クロスバイクでのツーリング

    週に1回マウンテンバイクで60kmほど走っています。現在クロスバイクの購入を検討中です。(見た目でTREKの7300なんかいいなと思っています)マウンテンバイクと比べクロスバイクはスピードは出せますか?また60kmほどのツーリングに向いてますでしょうか? いつも通うサイクリングロードまでは5kmほど街中を走り、またサイクリングロード中にも砂利道や段差があるためロードバイクはパンクが心配です。 よろしくお願いいたします。

  • クロスバイクでは不自然か?

    中学3年生ですが、今ロードバイクとクロスバイクどっちを購入するか悩んでいます。 休日のツーリング目的で購入するのですが、最初のころは近場を走るだけだとしても、慣れてくるとやっぱり遠くまでのツーリングもしたくなると思います。 遠くまでのツーリングを行うならロードバイクの方がいいのは分かっています。しかし、交通ルールも詳しく知らないし、いきなりロードバイクを購入するのはどうかなーと思ってしまい、購入に踏み切れません。 そこで、クロスバイクの購入も考えたのですが、遠くまでのツーリングはロードバイクが当たり前というイメージが強いです。また、クロスバイクは市街地走行に向いてると聞いているので、やはり購入まで踏み切れません。 仮にクロスバイクを購入したとしても、周りの人はロードバイクなのに自分だけクロスバイク……という姿を想像するとさらに購入するのをためらってしまいます。 そこで思ったのですが、ロードバイクを使用する人が多い中で一人だけクロスバイクなのはやはり目立ってしまうのでしょうか?是非教えてください。

  • クロスバイクかロードバイクか

    クロスバイクの購入を考えていて、2車種(TREKの「7.4 FX」とLOUIS GARNEAUの「LGS-RSR 3」)に絞るところまで来ていたのですが、いろいろ見ているうちに、他にも気になる車種(Cannondaleの「CAAD8 FLAT BAR 1」)が出てきて、さらにはロードバイクもいいなと思うようになり、まったく決められなくなってしまいました。 用途は、かっこいい自転車に乗りたい、今乗っている自転車(折り畳みタイプ)とは違うスピード感を感じたい、といった軽いものです。近所へは今乗っている自転車を引き続き使おうと思っていて、運動不足解消に週末サイクリングでもといった使い方を考えています。レースに出たりまでは考えていません。 予算は、クロスバイクなら10万ほど、ロードバイクなら15万ほどで探しています。 自分の好きなもの買えばというご意見はごもっともなのですが、後悔したくないので色々な意見を聞き、参考にさせていただきたいなと思っています。 私の用途であれば、クロスバイク、ロードバイク(フラットバーロードというのもある?)どちらが適しているのでしょうか? また、上記の価格帯でおすすめの車種があれば、教えていただきたいです。

  • ロードバイクとクロスバイクで迷っています。

    今乗っている自転車はただのシティサイクルなのですが、 新しくロードバイクかクロスバイクを購入しようと思っています。 予算は5万~8万円程度で考えています。 この程度の予算で比較的品質やコストパフォーマンスの良いロード・クロスバイクを教えてほしいです。 また、当方、大阪市内北東部に住んでいて、自転車では市内に向かって梅田や日本橋に良く行きます。(梅田まで6~7km、日本橋まで10km程度) 住宅地区から市街地へ向かう街乗りでは、やはりクロスバイクのほうが良いでしょうか? 目的地までの時間短縮を目的に購入するつもりなので、快適性も多少は重視したいですが、それよりはスピードを楽に出せるほうが好ましいです。 その点から見て、ロードバイク・クロスバイクはどちらがいいでしょうか? クロスバイクは一度友人にシラスというものを借りて日本橋まで行ったことがあります。 ロードバイクは学校での部活動の体験で一度淀川の河川敷を走りました。 なので、ロードバイクで街中はほとんど走ってないのですが、慣れれば大丈夫なものなのでしょうか?

  • ジャイアント クロスバイク ロードバイク

    はじめまして。 クロスバイク ロードバイク初心者です。 ネットで自己学習して 汗 ジャイアントのクロスバイクRX2を買おうかなと思いスポーツデポへ行ったのですがロードバイク DEFY3 2014 がなんと 20%オフで86400円であり見た目も気に入ったので欲しくなりました。が2014 RX3がかなり割引されていて64800円 でありました。予算的なものもあり心動きました。 バスケットボールを長年やっていたのである程度の体力はあると思います。 距離はおおよそ往復35kmです。 間違いなく35km以上乗らないのと思います。 また私はメカや工作系苦手なのでメンテナンスがより少ない方が良いのですがロードバイクとクロスバイクだとメンテナンス量に差はありますか?ほぼ同じでしょうか? メーカーはジャイアントにするつもりです。 kおの用途だとDEFY3 RX3どっちが良いでしょうか?大差ないでしょうか? 調べた感じだとRX3で私には十分なような気もしますが後々ロードバイクに乗りたくなったら。。。。と後悔したら。。。。とも思います。 ご回答宜しくお願い致しますm(._.)m

  • ロードに乗る必要が無いならクロスバイクでいいのでは

    自分はクロスバイクに乗ってます。 短距離乗りが多いし歩道を走る機会が多いしスピードはそんなに出さないのでロードバイクに乗る必要性を感じませんのでクロスバイクにしました。 このように ロードバイクに乗る必要が無いならクロスバイクでいいのではないでしょうか。 乗る必要が無いのにロードバイクに乗らなくてはならない理由は有るでしょうか。

  • ロードバイクとクロスバイクについて

    通学用(6km)に自転車を購入しようと思っているのですがロードバイクとクロスバイクのどちらかにしようと悩んでいます。 実際に近くの自転車店で現物を見てみるとロードバイクは安くて8万クロスバイクは安くて4万くらいだと言われました。 また大手デパートでロードバイクを見てみると4万くらいでした。 なぜロードバイクとクロスバイクにはそんなに値段の差があるのか教えて下さい。 あとデパートなどで販売しているロードバイクはなぜ安いのかも教えて下さい。

  • ロードバイク(またはクロスバイク) 初心者向け探してます。

    ロードバイク(またはクロスバイク) 初心者向け探してます。 運動不足解消、ダイエットのためにバイクが欲しいと思っています。 平日の筋トレと休日のジョギング以外に、バイク(休日のみ)をやりたのですが 初心者にお勧めの機種はどんなものがあるでしょうか。 今持っている自転車は27インチでクロスバイク風で7段変則です。タイヤ径が割りと太く車体自体結構重たいです。 今日もこれで日中3時間くらい走ってきました。 クロスバイクがいいのかロードバイクがいいのか。 走り方としては、走り出すと結構長距離行くのではないかと思っています。 通勤では使いません。 身長167cmでどちらかと言うと短脚です。 いろいろアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクかクロスバイクを購入したいのですが

    10年ほど乗り続けたマウンテンバイクにそろそろ寿命が来そうな気配がします。 新車を購入しようかと思ったのですが、何を買っていいのかわかりません。 クロスバイクの存在も最近知ったほどの無知です。 用途は移動用なのですが、結構スピード出すのは好きです。 ロードの方がスピードは出ると聞いたのですが、値段が10万以上するらしいので、万が一盗難や悪戯で傷をつけられたらと思うとなんだか恐ろしい気もします。 クロスは3万程度でマウンテンよりも速度が出てなかなかいいらしいので、クロスかな?と思いつつあります。 でも、クロスバイクってタイヤがロードバイクみたいに細いものと、マウンテンバイクのように太いものと二種類あるじゃないですか。 あれはどちらがお勧めなのでしょうか?? 舗装された道路だけを走るなら、やはり細いほうがいいのでしょうか。 何だかまとまりのない文章ですみません。 ちなみに買う際の参考になるのかはわかりませんが、持久力はあまりありませんが筋力はかなりあると思います。