• ベストアンサー

ロードかクロスか・・・迷ってます

こんばんは。 ロードバイクかクロスバイク、どちらを購入するか迷っています。用途などは次の通りです。箇条書きとなりますが、これでどちらがベストかアドバイス願います。 ・休日に運動不足解消の目的で『スポーツするぞ!』って感じで汗をかく目的で乗る。 ・買い物とかちょっとお出かけなどには使わない。 ・ツーリングには行く予定はない。 ・○○Km出せるとかスピードは目的ではない。 ・上記に関してですが、目的地に早く着くとか長距離を走破とかは目的ではない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peridot26
回答No.4

入門者の二者択一ならば、クロスバイクをお勧めします。 もし、自転車にはまったなら、それに乗りながなら、次の自転車の構想を錬ればいいと思いますよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

個人的には「サイクリング・遠出」メインならロードバイク、「街乗り・買い物」メインならクロスバイクかなと思っています。このどちらでもなくて運動不足解消ならどちらでも好きな方でいいのかなとは思いました。 また質問文に予算が書かれていませんが出せる金額にもよりそうです。4万円以下ならシティサイクル、4万~10万クラスならクロスバイク、10万以上出せるならロードバイクという感じでいいような気もします。

• O-Gon
回答No.3

正直。 目的がはっきりしてない感じがします。 ただ、体を動かすのかが目的だとすぐに飽きちゃいそうですねー。 やめといたが良いのでは?

• ka2_abe
回答No.2

ツーリングレベルで距離を走らないと ロードバイクでは楽すぎると思われます。 是非考えてほしいのは 「運動する時間および地形条件」ですね。 2時間以上運動するのでなければ ロードバイクで平地走行はそんなに運動になりません。 =徒歩で散歩を同時間するのと同じ程度。 ヒルクライムする!とかの状況にあっても、 果たして運動になるかどうか・・・ というのは、ロードになれていない人が 果たしていきなりヒルクライム運動できるか? というところもあります。 ですので、前の方とは相反しますが もし1時間程度の運動にしたいのであれば MTBをおすすめしておきます。 =時間単位の運動量の幅がより広い =走行速度にはとらわれない =お出かけには使わない 山が廃道などあればもっと楽しめますが、 舗装路であっても、 路面の荒れやグレーチングなどに気をとられるロードより 太いブロックタイヤでごりごり走る方が 良い運動になったりしますね。 2時間以上乗れるのであれば 逆にロードをおすすめしておきます。 =長くしっかり動き続けるにはこの軽快さが必要だとは思います。 MTBで舗装路を2時間以上走ると 違う疲れがたまってきて、乗るのがいやになるかも知れません。 =タイヤの振動や乗車姿勢の一定化のせい。 ロードの方がそう言うところは考えられています =いろいろなところがもてるハンドル。

• FCR-ZERO
回答No.1

ロードをお勧めします。 >休日に運動不足解消の目的で『スポーツするぞ!』って感じで汗をかく目的で乗る。 上記のような目的だと、クロスバイクだとすぐに物足りなくなってしまうと思います。 もしくは中間をとってフラットバーロードという手もありますが。