• 締切済み

Craving ExplorerでDLしている人

(1)今でも、Craving ExplorerでYouTubeの動画や曲をダウンロードしている人って多いのですか? (2)もしそうなら、2010年に違法化した意味はあったのですか?

みんなの回答

noname#153189
noname#153189
回答No.4

なぜYouTubeやにこにこ動画を使うかという理由ですが、私が上げているものは子どもの運動会とか町内のお祭りなどが主になり、以前は昔一太郎を買うとサービスで貰える、ジャストシステムのインターネットディスクでダウンロードしてもらっていました。 ただ目的は顔見知りならUSBメモリに入れて渡してコピー後に返してもらえば済みますが、要望を聞くと田舎の両親に孫の姿を見せたいとか、友達に家族の様子を見せたいと言う要望が多く、メジャーなサイトにアップしてみてもらった方が合理的、そのうえで欲しい人はダウンロードしてもらえばよいという姿勢です。 私は自分で撮影して編集した動画を非公開設定でアップするだけで、ダウンロードには関知しないので、YouTubeやにこにこ動画の規約は守っています、ダウンロードされても権利者として文句は言わないというだけの話です。 いわゆるフリーソフト同様に著作権は手放さないが、ご自由に利用してくださいというスタンスです、当然商用利用などは認めませんし、私が制作者であるというロゴは入れています。 ダウンロードが違法と言う人もいますが 文化庁 http://www.bunka.go.jp/chosakuken/21_houkaisei.html >私的使用目的の複製に係る権利制限規定の範囲の見直し著作権等を侵害する自動公衆送信を受信して行うデジタル方式の録音又は録画を,その事実(=著作権等を侵害する自動公衆送信であること)を知りながら行う場合は,私的使用目的の複製に係る権利制限の対象外とされました。ただし,罰則は適用しないこととされています。(法第30条第1項第3号関係) と「著作権を侵害すると言う事実を知りながら」を除けば、先に出した政府広報でもこの監督官庁でも、この問題に詳しい専門家もすべて合法と言っているのに違法と言うのは信じがたい話です。 またそういう人が根拠を示したことを目にしたこともなく、私がこういった根拠を示すと政府のサーバーを書き換えたとか言われるが、私は政権に関与する闇将軍でも凄腕ハッカーでもないので、そんなことは不可能です。

  • anti_o
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

(1)多いでしょうね (2)僅かな抑止力程度で意味ないですね、  違法ダウンロードしている人は法律の意味を勝手に曲解してますから P2Pと同じで違法目的の使用がほとんどでしょう 仲間内でダウンロードして欲しけりゃアップローダでも使えばいい 何でわざわざダウンロードに手間が必要なYouTube使うんでしょーね

noname#153189
noname#153189
回答No.2

別に違法にアップロードされたコンテンツ以外は著作権法で認められているから、使う人次第だと思う。 私は自分や仲間がアップロードしたものをダウンロードしていますが、何か問題でもありますか? わざわざCD-Rに焼いて郵送するより、アップロードしてほしい人がダウンロードしてもらえば、郵送料やメディア代が安上がりだし、旅行などの動画を見るだけで保存は不要という人もいるので合理的と思うけど。 下記は政府広報ですが、どこにもダウンロードは違法と書いてないと思います、違法にアップロードされたものをそれと知りながらダウンロードすることが違法であり、私のようにそもそもダウンロードしても構わないという前提であげてる人もいるので、この手のフリーソフトは便利と思います。 http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg2824.html 他人のコンテンツは興味ないのでよくわからないが、改正著作権法で違法なアップロードは減ったんじゃないかな、去年は配信サイトもつぶされたし。

  • torayoshi
  • ベストアンサー率62% (910/1449)
回答No.1

(2)ソフトに罪はない。   Winny裁判の判例が参考になるでしょう。   Craving Explorerは違法ファイルのダウンロードを目的としたソフトではありません。

関連するQ&A

  • craving explorerについて

    youtubeなどから、ウォークマンに曲を入れたくて調べたら、craving explorerをインストールすれば出来ると知りました。 それで質問なのですが、craving explorerをインストールするのにお金はかかりますか?それともタダですか? それと、craving explorerを使って曲をダウンロードするのはタダですか? よく分からないので、ご回答お願いします。

  • Craving Explorerがうまくできない。

    Craving Explorerでyoutubeで動画をダウンロードしようとしたら動画の下にでるダウンロードの文字が出てきません。どうすりゃいいんですか?

  • Craving Explorer

    Craving Explorerをダウンロードして Youtubeの動画を開こうとしますが、画面は真っ黒で音声も出ません。なぜでしょうか。

  • Craving Explorerについて

    Craving Explorerについて Craving Explorerをつかって、YouTubeの動画をWMV形式でダウンロードしたのですが、 たまに、Windows Media Playerで再生してみると動画が変換されずに音声だけが流れるときがあります。 その後、AVI形式でダウンロードするとちゃんと再生できます。 これはどうしてでしょうか?

  • Craving Explorerについて

    昨日パソコンを買い替え、新しくCraving Explorerをダウンロードしなおしました。 しかし、YouTubeのものがダウンロードできません… Craving Explorerは最新のものをダウンロードしているんじゃないかと思いますが、 これは、Craving Explorerの仕様が変わったのでしょうか? それとも何か私のやり方がよくないのでしょうか…

  • Craving Explorerの使い方が全くわかりません!!

    今日、Craving Explorerをダウンロードしたのですが、使い方がわかりません。 一番最初からやり方を教えてください。(Youtubeなどの動画をウォークマンに入れたいです。)ちなみに初心者です。 よろしくお願いします。

  • Craving Explorerをアンイスール

    Craving Explorerで動画をダウンロードしようとしたんですが、ダウンロードできなくて、→http://okwave.jp/qa/q6854279.html(読んでください)ダウンロードできないのはが古いからというのを聞いて、新しくすればダウンロードできるかなと思ったんですが、http://okwave.jp/qa/q6854279.html←こういうふうになるのは本当にCraving Explorerが古いからなんですか? Craving Explorerはどれくらいすれば古くなって使えなくなるんですか? Craving Explorerをアンイスールって http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/net/se415099.html の緑色の部分の「このソフトを今すぐダウンロード」ってところを押してダウンロードうるって意味じゃないですよね? ANo.2のnoponokazuが書いた「Craving Explorerアンイスール」って「Craving Explorerが古くなったから新しくする」という意味なんですか? もしそうならどうすればいいんですか? お願いします。

  • Craving Explorerについて

    Craving Explorerでyoutubeをダウンロードしておりました。 昨日からCraving Explorerを開くと "Webページのナビゲーションは取り消されました。”とでます。 セキュリティの強度を低くしたりパソコンのシステムの復元をしたりもう一度Craving Explorerをダウンロードしたりしましたが開けません どういうトラブルでどうしたらまたCraving Explorerが使えるようになるのでしょうか? 教えてください。

  • craving explorerでダウンロード

    よくフリーソフトのcraving explorerを使って主にYouTubeから動画を音声ファイル(mp3)に変換、ダウンロードしてウォークマンで聴いているんですが、友達に10/1から動画サイトでのダウンロードは違法になっていると聞いてとても心配になってきました… 具体的には外国人の方がアップしているゲームミュージックなんかをよくダウンロードしますが、どうなんでしょうか…?これから利用するのが怖いです。

  • craving explorerについて

    craving explorerでyoutubeをダウンロード出来ません。 要領が少なくなっていることに勘付き(そのようにするようにという指示が出たので)、138枚も入れていた画像や、動画もほとんど消しました。 インストールもしています。 条件が揃っているのに「容量が少ないため~」と出てきます。 毎回削除していくと、だんだん要領の範囲自体が狭くなっている気さえしてきました。 前は動画を100本以上入れることが出来ていました。 今、64本/4.3時間/2.26GBまで減らしたのにダウンロード出来なくなってます。

専門家に質問してみよう