• ベストアンサー

craving explorerでダウンロード

よくフリーソフトのcraving explorerを使って主にYouTubeから動画を音声ファイル(mp3)に変換、ダウンロードしてウォークマンで聴いているんですが、友達に10/1から動画サイトでのダウンロードは違法になっていると聞いてとても心配になってきました… 具体的には外国人の方がアップしているゲームミュージックなんかをよくダウンロードしますが、どうなんでしょうか…?これから利用するのが怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180728
noname#180728
回答No.2

文化庁のQ&A読めば一目瞭然です。 http://www.bunka.go.jp/chosakuken/download_qa/index.html >有償著作物等(Q2 参照)の場合には、著作権又は著作隣接権を侵害する自動公衆送信(Q3、Q6 参照)を受信して行うデジタル方式の録音又は録画(Q4 参照)を、自らその事実を知りながら行って著作権又は著作隣接権を侵害(問Q5参照)した 要約すると、違法にアップロードされた音楽・動画をそれと知りながらダウンロードすることが禁止で、罰則規定が付いたと言うことです。 何でもかんでも違法なわけではなく、公式PVとか著作権者が自ら上げた物、サイトが包括契約している団体の管理曲など、大半のものはOKで一部に違法な物があるので注意しようと言うことです。 罰則は申告が必要なので、外国の方が上げた物が合法的と判断できればOK、どうも違法ではないかと思えばNGです。 また日本と海外では著作権の保護期間が異なるので、日本では違法、外国では合法というものも有り面倒ですね。

その他の回答 (2)

• qazwsx21
回答No.3

違法にアップロードされたと知りながら、コンテンツをダウンロードすることが以前から違法で、10月から罰則付きとなりました。 >外国人の方がアップしているゲームミュージック 外国人の方が、そのゲームミュージックの著作権や公衆送信の権利を持っているとは思えないので、たぶん違法だろうと思います。 なお、聞くだけなら罪にはなりません。

• dimio38
回答No.1

10月からlダウンロード法に刑罰がつくようになりました。 なので、見つかれば著作権のあるものは、違法ですから、捕まりますよ。