• ベストアンサー

タイヤのパンク

平成22年の5月に四つともタイヤ交換したばかりなのに四つすべてにヒビが入っててそのうちの1つがパンクしました。 変えてそこまでたっていないのに全部にヒビが入ったり、パンクしたりするものなのでしょうか(>_<)?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.2

パンクは、偶然では? 月一度の 空気圧チェックしていますか? 日常点検は 運転者の義務であり タイヤの凹み具合 目視確認は 必要で 空気圧チェックは 月一程度で行なうべきです。 空気圧が 低いと 路面に落ちてる釘やネジ 針金 金属類が 刺さり易いんです。 ヒビ割による空気漏れなら パンクではなく タイヤそのもの劣化の空気漏れです。 22年5月に購入し ひび割れ 国産タイヤだと ちょっと早いです。 ピレリーだと 早くも無いかな。 購入した タイヤが 古い在庫タイヤなら 経年劣化も早く来て当然です タイヤサイドに 4けたの数字が 刻印されています これが 製造年週で  2310と なっていたら 2010年23週目(五月半ばか末位)の製造品と 読みます。 アジアンメーカーの 安いタイヤの場合 粗悪ゴム材を使用している可能性もあり ひび割れもするでしょう。 製造年週を 確認するのと タイヤのメーカーも お知らせ頂ければ 判断が出来るかと思います。

chiro921
質問者

お礼

詳しくありがとうございます タイヤは国産で一本一万エンで買ったみたいです 四本すべてにヒビが入ってて、パンク原因はヒビからと言われました。 おばあちゃんの車で私はこの車を運転してなかったので気付いてあげられませんでした(;_;)

その他の回答 (1)

回答No.1

22年5月からならもう1年半以上経っていますね。ご使用の環境によってはあり得ない話では ないと思います。 もしかすると人為的な力の可能性は考えられませんか。

chiro921
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^-^) 母も先々月パンクしたらしく(その時のパンクの原因はカッター)続けてだったので人為的かと疑ってしまいましたが原因はヒビわれとのことでしま(>_<)