彼が創価学会員かもしれない?その兆候とは

このQ&Aのポイント
  • 彼と付き合ってから1年が経ちましたが、最近彼が創価学会員ではないかと疑っています。
  • 彼がお守りを持たず、占いを信じず、神頼みをしないということが理由です。しかし、それだけで創価学会員と断定するのは早計でしょうか?
  • また彼が神社へ行く際におさい銭やおみくじを拒むこともありますが、質問すると創価学会ではないと言っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

創価学会 隠す彼

わたしの彼はお付き合いして1年くらい経ちますが最近もしかして創価学会員かも と思うようになりました。 なぜかというと、お守りは持たない 占いはしんじない、神頼みはしないとのことです、 これだけで創価学会と決め付けるのはおかしいですか? また神社へいきますがたまにおさい銭やおみくじを拒みます 創価学会なの?と質問するとちがうといいはります 選挙は仕事の都合でいけないみたいで私にも○明党にいれてとか言ってこないです 最近創価学会に加入してる疑惑が出てきてショックです 加入してるならしてるで早めに彼から自分でいってほしかった たぶんですが母親が入ってるんですかね… 宗教の自由もありますが、特に集会にもいってないあまり熱心でないみたいなので話合いしだいでは脱会も可能ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.5

これだけで、学会員と決めてしまうのは 無理があると思います。 自分で頑張るから、神頼みはイヤだ、という だけかもしれませんし。 まあ、創価学会はスキャンダルが多く、 何かと噂の多い団体ですから、心配するのは 解りますが。

pipi_22
質問者

お礼

回答ありがとうございます ちょっと考えすぎてしまったかもしれないです

その他の回答 (4)

• 691128
回答No.4

>これだけで創価学会と決め付けるのはおかしいですか? おかしいです。 >選挙は仕事の都合でいけないみたいで私にも○明党にいれてとか言ってこないです 加入していなければ言ってこないですよね? >最近創価学会に加入してる疑惑が出てきてショックです 疑惑だけでショックを受けてどうするのでしょう? 本当に加入していると分かった段階でショックを受けてください。 >加入してるならしてるで早めに彼から自分でいってほしかった だから彼は否定していますが・・・ >たぶんですが母親が入ってるんですかね… どこからそんな事になるのでしょう? >宗教の自由もありますが、特に集会にもいってないあまり熱心でないみたいなので話合いしだいでは脱会も可能ですかね? もうすでに彼が加入していることになっているのですが・・・ ここまでどうしても創価学会に加入させたいのであれば、快く加入させてあげればよいのではないでしょうか? どう読んでもあなたの妄想の世界に彼がつき合わされているとしか見えません。

• rfrfr111
回答No.3

ちょっと創価学会の情報が少ないのでよく判断できないのですが、 創価学会の人間は、お守りは持たない 占いはしんじない、神頼みはしないのですか? それともそれをばれたくないから、そういう振る舞いなんだと想像しているのですか? 恐らく後者に想像したのですが、 無宗教の僕もそうですよ。 むしろ、自分の彼女がお守りたくさんもって占い信じまくって神頼みしまくってたとしたら、ちょっと違和感を感じます。 但し、それは日本の場合であって、世界では宗教を信仰することの方が普通ですから、宗教を否定しているわけではなく。 ライオンも犬もカマキリも神様なんて感じないよね。 宗教絡みの心配は共感します。 まあ、はっきり伝えておけばいいだけです。私はそれ系を気にするのでそういう人とは付き合えないと。 あなたのように宗教や国籍等の問題を気にする人間は、結構、少なくありません。 それで違うというなら違うのでは。

pipi_22
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• gldfish
回答No.2

>お守りは持たない 占いはしんじない、神頼みはしない >神社へいきますがたまにおさい銭やおみくじを拒みます 自分と殆ど同じですね。でも自分は何かの新興宗教に入ってる訳ではないですよ。単に霊感っぽいものにお金を払うのに抵抗があるだけです。お金さえ動かなければシャレとか遊びの範囲で済むのでしょうけどね。 お話からは確かなことは何も無いとのことですし、pipi_22さん自身「疑惑」って言い切っているのに、脱退とか「早めに言って欲しかった」とか、なんか話が矛盾していませんか。

pipi_22
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• yukaru
回答No.1

>お守りは持たない 占いはしんじない、神頼みはしない かなりの人数になりそうです だいいち占いを信じてる人なんているのか?という疑問が先に来ます >創価学会なの?と質問するとちがうといいはります Qでは信憑性のたかいものはこれだけです 「というわけで創価学会ではない」が結論