パソコンの遠隔操作による情報漏洩の可能性について

このQ&Aのポイント
  • パソコンの遠隔操作によって他人がPCの内容を見ることができる可能性はありますか?
  • パソコンにしか書いていない情報が他人に把握されていることに驚きとショックを受けています。
  • 遠隔操作されたことを思い出し、どこから情報が漏れているのか不安になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お助けください!

PCアドレスより、パソコンの内容を遠隔操作などで 見る事ができるのでしょうか?? PCにしか書いていない(メール含みます)情報を 他人が把握していた事に驚きとショックを受けております(涙) もちろん、ネット等に掲載した事もありません。 家の中で話したりはしております。 (盗聴の可能性は否定できませんが、高層マンション在住です) 以前、パソコンのセッティングができなかった時 プロバイダー会社の人が遠隔操作してくれたのを思い出し もしかして・・・と思いご質問させて頂きました。 ちなみにプロバイダー会社の人は関係ありません。 どこから、その話が漏れているのが分からないのが とても気味悪く、ゾっとしている状態です。 何卒ご回答よろしくお願い申し上げますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon77
回答No.2

パソコンの内容を遠隔操作などで見る事は、プロバイダの方がそれをされてたのなら、技術的には出来るのではないでしょうか。 自分もインターネットの向こう側のパソコンではありませんが、自宅の他の部屋にある自分のパソコンをリモートで操作したりはしています。 自分がもし質問者さんのような状況になったら、消えては困るデータをUSBメモリやDVD等にバックアップし、パソコンをリカバリーします。そしてメールのパスワードも変更します。それが一番綺麗だと思います。 パソコンのリカバリーが出来ない、又はしたくないのだったら、Windowsのリモートデスクトップを無効し、サーバー的な動作をするプログラムもあれば停止させます。 他は、Windowsのユーザーアカウントだけでも作り直すか、ユーザーのパスワードを設定や変更します。管理者アカウントもパスワードをかけたり、パスワードの変更をした方が良いかも知れません。 あと、リモートでパソコンを操作されるという事は、ネットワークの向こう側から来る要求に対して、自分のパソコンで動作しているプログラムが応答しているという事だと思いますので、一度自分のパソコンでどんなプログラムが動作しているのか調べてみたら良いかと思います。 Windowsの「タスクマネージャ」で実行中のプロセスを見たり、Windowsの「msconfig」でスタートアップを調べたり、パソコンが起動している間に動作するサービスを調べたりします。 おかしなのを見つけたら、そのプログラムの名前をWEBで検索したり、無効にしたり終了させてみたりします。Windowsが正常に動作するのに必要なプログラムに対してはしてはいけません。

mireypp
質問者

お礼

ありがとうございます。 パスワード変更する等も遠隔操作の防止に役立つのですね! 知りませんでした。 これでしたら、私のようなpc初心者でも早速対応できそうです。

その他の回答 (3)

• OKWavex
回答No.4

「PCにしか書いていない(メール含みます)」とあるのでメールで発信した情報なら自分のPC以外に広まっても何の不思議もありません。

mireypp
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、メール送信相手がメール内容等を 転送できる環境ではないんです。

• aero1
回答No.3

ANo.2さんの回答にある部分のチェックと同時に・・ 「無線LANの安全な使い方」 http://www.so-net.ne.jp/security/pc/w_lan.html 無線LANを利用していたら、強度のある暗号化にするなどセキュリティ対策を強化してください。 強度がないと傍受されて解析される可能性があります。 「感染防止のための知識」 https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html https://www.ccc.go.jp/flow/03/340.html あとは、一般的なセキュリティ対策のチェックとオンラインスキャン等も使ってウィルス等の感染の有無も調べてください。 脆弱な部分があると、そこから情報が洩れたり操作されてしまう事も否定はできません。 「パスワード チェッカー」 https://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/password-checker.aspx プロバイダの接続パスワードや、メールのパスワード等の変更できるものは全て強度を確認して変更をしてはどうでしょうか。 パスワードを知られていたら話にならないので、全て定期的に変更する方がいいと思います。

mireypp
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかに無線ランでの接続になります。 ウイルスに知らずに感染している恐れもあるとの事ですね? わかりました。 パソコンに詳しいタイプではないのですが、 そんな事言ってられないですね。 今年は、パソコン頑張って勉強します。

• violet430
回答No.1

リモートアクセスを導入するとか、知らない間にウイルスやスパイウェアを仕込まれたら可能ですね。

mireypp
質問者

お礼

そういうこともあるのですね。 リモートアクセス導入という可能性も プロバイダ関係者以外もあるのはしりませんでした。 ありがとうございます。