• ベストアンサー

教育基本法について教えて下さい。

私は中学生なのですが、教師が生徒のことを授業中に呼び出しても良いのですか? 授業中に呼び出してしまったら授業を受けられなくなってしまいます。 これは教育基本法に反する行為ではありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itaitatk
回答No.1

これは学習を受ける権利を侵害しているので問題になると思いますが、その後に補講などを行うと大丈夫と解釈されています

mondei
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですが今のところ 補講などをしてもらったことはありません。 どうすれば良いのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

法律の前になぜ授業中に呼び出されたのかが問題です。 先生が理由もなしに授業中に呼び出したのなら問題ですが、呼び出された理由が正当なら何ら問題はありません。 仮に何か悪いことをして呼び出されたのなら、指導も教育の一環ですので法律には触れません。 授業より大事なことはたくさんあります。 何でも法律で決まっているから杓子定規に考えることはやめた方がよいと思います。 また、法律の穴を突いていっても貴方にとって良いことはないと思いますので、きちんと状況を把握して全体的に判断して善悪の区別を付ける力をつけましょう。

mondei
質問者

補足

そうですよね 呼び出された理由を書いていませんでした。 理由は、僕はちょうど一年ほど前にある事件のことで先生たちに疑われました。 僕が何度否定しても疑ってくるので反抗的な態度をとってしまったことがありました。 それ以来、学校でなにか問題があると授業中に僕のことを呼び出して疑ってきます。 そして僕が否定しても最終的には僕がやったことにされます。 もしかしたら僕の態度などに、なにか問題があるのかもしれません。 だからといって、授業が受けられなくなったり、何もしていないのに犯人にされることは納得いきません。 どうにかできませんか?