• ベストアンサー

高校受験です!勉強の仕方を教えて下さい☆

chichiueの回答

• chichiue
回答No.6

もう実力テストは終わっているのでしょうね。どうでしたか?手応えはいかかでしたか? 校内の実力テスト(先生が作った問題なら、あるいは業者のテストでも先生が採点したのなら)なら多分結果はわかっていることと思います。でも、仮に思ったような結果が出ていなくてもそんなにあせる必要はありません。「受験しようと思っている高校が合格可能なのか、それともかなり難しいのか」「受験する高校がすでに決定しているのか」「その高校の受験日はいつなのか」「受験科目は何なのか」とかいういろいろな条件によっても違いますが、早い高校でおそらく1月の半ばだと思います。もし、公立高校なら、そして、推薦入試ではなく、一般入試なら早くても2月ぐらいでしょう。ということは、まだ1ヶ月以上勉強する時間があるわけです。1日に3時間するとすれば、3×30日で約100時間勉強できる。冬休み中に5~6時間すればもう50時間はできる。もし、2ヶ月先ならあと100時間はできるわけです。決して少ない数字ではありません。それだけあれば間に合います。それに、あせる必要がないという理由のひとつに、入学試験で100点、あるいは80~90点取れる人はほとんどいないのです。合格最低ラインと言うのは大体5割程度取れればいいというのが相場です。100点を目指すからしんどくなるのです。でも、その前に担任の先生に聞いてみてください。「私は合格できますか?」と・・もし、「今のままコツコツ勉強していなさい」とか「それほどあせる必要はないよ」とか言うようなアドバイスなら、あせらなくてもいいのです。もし、「合格はむずかしい」ということになれば、志望校の変更のアドバイスがあるはずです。勉強のやり方は人それぞれでこれが正しいと言うものはありません。気持ちの問題が大きいのです。その気持ちの面についてアドバイスしてみました。教科の勉強方法がわからなければまたアドバイスします。ちなみに、私は現役の中学校の教師です。

noname#5946
質問者

補足

ありがとうございました!!! この前、校内面接週間があって、先生に言ったら 「まぁ、自分追い詰めないで、受かる!!!って思って頑張ればどうなかなるんかもしれんし、今は、このままがんばれ!」って言われました。 テストは、2教科返ってきました。あたしの県では、 入試は、1教科40点満点(つまり5教科で200点満点)です。2教科で、70点です(80点中)全部返ってきたら報告します。予想的に175点(200点中)くらいかな?って感じです。 冬休みは、どのように勉強したらいいのでしょうか。