• ベストアンサー

男兄弟をお持ちの方に聞きます。 

男兄弟の方(弟)の方について聞きたいのですが、 自分のお兄さんの事を何と呼んでいますか? 「兄ちゃん」「兄貴」「名前」色々あるとは思いますが、年が近い兄弟はなんと呼んでいるのか教えてください。 変な質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.3

 既に鬼籍に入ってしまいましたが、二人でいる時は最後まで「お兄ちゃん」と呼んでくれていました。人前や自分の家では「兄貴」と呼んでいました。

suparukiT
質問者

お礼

大切に思われいらっしゃったと感じます。 お辛い思いをさせてすみません。 お答え頂うれしいです ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.5

兄ちゃん と、呼ばれてます。 が、お互い無精で数年まともに会ってないので 今なら兄貴と呼ばれるかも

suparukiT
質問者

お礼

兄弟関係が薄くなると「兄貴」となるのでしょうか。 やはり兄ちゃんから兄貴になったら寂しく感じるものなんでしょうかね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.4

私は兄の立場ですが、弟は私のことを「兄貴」と呼びますね。 一方わたしは弟のことを名前で呼ぶこともありますし「お前」ということもあります。 子供のころはお互いに名前で呼んでいました。 「○○くん」とか「△△ちゃん」とか、周りの大人が使う呼び方です。 小学校の高学年くらいになって、私が父のことを「おやじ」と呼ぶようになって変わったように記憶しています。

suparukiT
質問者

お礼

私の考えにとても近い答えでした。 だいたいそんな感じなのかなと思っていましたので。 親兄弟のあり方になっていったという感じでしょうか。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

名前でよんでいます!

suparukiT
質問者

お礼

友達に近い感じですね。 いいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

名前で呼んだり「にぃにぃ」って読んだりしてます。 歳は10歳離れています。

suparukiT
質問者

お礼

にぃにぃ 何かかわいい弟って感じがします。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男二人兄弟の”弟の方”で、35歳以上の方へ

    35年以上生きて来て、今でも兄弟仲が良く、 一緒にいて楽しいとか、アニキには感謝している、とか、 いろいろ良くしてもらってるとか、アニキは弟思いだとか、 つまり、、、、 今のアニキの弟で本当に良かった! と心から思ってる方っていますか??? いたら教えてください。 男二人兄弟の”弟の方”への質問です。

  • 大人になった兄弟間の呼び方

    子供の時に弟が兄の事を『お兄ちゃん』と呼んでいた場合、大人になってからもそのまま『お兄ちゃん』と呼びますか? 私(女・3人兄弟の真ん中)の弟(22)は兄(28)のことを未だに『お兄ちゃん』と呼んでいるのですが、私の旦那が『あれは気持ち悪い』と言います‥。確かに私もそう思うのですが、普通は大人になったら『兄貴』とか呼ぶものですか?  ちなみに私達夫婦と私の兄弟は年に何回かしか会いませんが会えば毎回楽しくお酒を飲んで盛り上がってます。旦那曰く、『お兄ちゃん、だけはありえない』と‥。  旦那にも弟が2人妹が1人いますがみんな旦那のことは名前呼び捨て、妹は名前にちゃん付けで呼びます。

  • 兄弟の呼び方

    素朴な疑問で、くだらない内容でしたらすみません。 よく兄弟(姉妹)でお互いを呼びあうときに、下の子(弟・妹)からは 「お兄ちゃん」とか「お兄さん」、「お姉ちゃん」とか「お姉さん」などと 呼んでいるのを聞きますが、逆に、上の子(兄・姉)からは 「弟」、「妹」と呼ばず、名前で呼ぶことが多いかと思います。 なぜ、上の子供だけ名前ではなく、「お兄ちゃん・お姉ちゃん」 といった呼び方をするのでしょうか? ※ほんとにくだらない質問ですみません。

  • 男兄弟でも年が離れてたら喧嘩は少ない?

    私(46歳)の主人(36歳)には弟さん(30歳)がいますが 主人は今まで弟さんとほぼ喧嘩らしい喧嘩は した事が無いみたいです。 主人のお父さんから「多分、アイツ(主人)が下に(弟)に怒ったのはアイツが小6で下が保育園の年長くらいの時にテレビゲームで負けたのが悔しくて小突いたくらいで、親父の私でもアイツが下と喧嘩してるのは見た事がないですよ。多分年が離れてるのもあるかもしれない。」と聞きました。 弟さんも「兄ちゃんは凄く根が優しいから、俺も兄ちゃんと取っ組み合いの喧嘩したり怒られた記憶はないですね。」と話してます。 私にも弟がいますが姉弟なので、兄弟とは違うとは 思いますが 男兄弟でも年が離れてると、そうそう喧嘩には ならないんでしょうか?

  • お兄さんと、弟くん、どっちが美形?(男兄弟いる方)

    男兄弟の方、その中の女性の方、にお聞きします。 お兄さんと、弟くん、みなさんのお家の場合、どちらが美形、かっこいいですか? 似ていますか?仲良しですか? 楽しいエピソードなどもよろしくお願いします。 わたしは女系家族で、お兄さんとか弟くんが欲しかったんです。

  • 男兄弟のいる女の方へ

    わたしは女系家族なので、男兄弟のある人がうらやましいです。 同居されていない年齢の方は、どのくらいの頻度で、いつもお兄さんや弟さんと会いますか? 会うとどんな感じですか?  どんなことをしたり、話しますか? 楽しいエピソードとかあったら教えてください。 ちなみに、わたしのお姉さんは、お兄さんみたいなところがあります。(笑) 幼いころ、ソリに乗って雪山で遊んでいた時、でっかい犬に追い回されましたが、幼児のわたしを乗せたソリを、追われても、泣きながら、決して離さずに引いて、守ってくれました。

  • 男兄弟間の感情

    男兄弟間の感情ってどんなものなんでしょうか? ライバル? というのも、彼氏が、自分の名前がお兄さんと関連のある名前でなくて本当に良かったとよく言うからです。 例えば、太郎・次郎、正和・友和というような「兄弟」と思わせる名前は絶対に嫌だと言い、息子が何人か出来たら全く関連の無い名前を付けるとまで言います。 とは言いつつ、お兄さんとは二人で野球を観に行ったり仲は良い方のようで、感覚がいまいち解せません。 私は姉妹で、仲が良く友達のようで名前が似ていようが何だろうが全く気にならないしライバル心を持ったこともないので想像が付かず、不思議に思っています。

  • 男の兄弟がいる既婚女性の方にお聞きします。 

    男の兄弟がいる既婚女性の方にお聞きします。  実家の親が怪我や病気などで入院したとして、 お兄さんや弟さんのお嫁さんが病院にお見舞いに来たら、   ☆他人であるお嫁さんが自分の親のお見舞いに来てくれたのだから、お礼を言う。 ☆お嫁さんは実家の家族だから病院に来るのは当然で  特別お礼を言う必要はない。 どちらですか?

  • 女性の方に質問です どっちの兄弟がいいですか?

    女性の方に質問です どっちの兄弟がいいですか? 自分よりも背が低くて優柔不断だが姉に対しては従属的で素直な性格の弟か 自分よりも背が高く姉に対し全然従属的ではないお兄さんぶった性格の弟か どっちの弟がいいですか?

  • 弟や妹がいる方に質問です!

    弟や妹がいる方に質問です。 弟妹に「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼ばれている人は 名前で呼ばれたい と思いますか? 弟妹に名前で呼ばれている人は 「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼ばれたいと思いますか? もうひとつ質問で、名前で呼ばれている人は なんて呼ばれていますか?(呼び捨て?〜くん〜ちゃん?) そもそも お兄さんお姉さん方は弟や妹に 自分のことはこう呼んで欲しいと伝えましたか? 私は兄がいる妹なのですが、兄のことを「お兄ちゃん」と呼んだことがなくずっと名前で呼んでいました。兄から お兄ちゃんと呼んで欲しいとも言われたこともなかったので、気になりました。皆さんはどうですか? 回答よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう