• ベストアンサー

3ds maxで薄膜フェースが発生しました

3ds maxで発生した薄膜フェース(lamina face)への対処がわからずこまっています。 mayaではCleanUpという機能をつかえばいいらしいのですが、Maxでそれに相当する機能は何なんでしょうか? 詳しい方、誰かお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shut0325
回答No.4

No.1です。 意図的に2重面を部分的に持つ球形のオブジェクトをメタセコイアで作り、それをMax(ver.9 )に読み込んでテストしてみました。 結果は「STL-チェック」モデファイヤで異常がどこにあるのかは判別できますが、MAYAのように整理することはできませんでした。 代替策として、該当のオブジェクトをOBJでエクスポートし、メタセコイアで読み込み→「オブジェクト」→「面を片面化」を実行、それを再度Maxに読み込むことで一応解決できました。 ご参考までに。

hinail
質問者

お礼

ありがとうございます。 メタセコイアですか、既に手元にあるのでさっそくためしてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

専門ではありませんがネットにあったので回答します。 古いバージョン6、7のMaxではスクリプトで四角形化するようです。 http://polygra.blog34.fc2.com/blog-entry-6.html 新しいバージョンでは「選択を四角形化」というメニューがあるようです。 グラフィックモデリングツール>ジオメトリ(すべて)>選択を四角形化 http://livedoor.blogimg.jp/take_z_ultima/imgs/7/9/79d725a4.gif ↑アニメーションGIFで別の機能説明してますが「選択を四角形化」メニューが映ってます。

hinail
質問者

お礼

僕の勉強不足で、ラミナフェースと四角化の関係があまりよくわからないのですが、今後の製作の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• shut0325
回答No.2

No.1です。 これはMAYAでの方法のようですね。 申し訳ないです。

hinail
質問者

お礼

そうなんですよ、最悪mayaをつかうことを検討します。 ともあれ回答ありがとうございます。

• shut0325
回答No.1

下記のURLに書いてある方法で解決できないでしょうか?

参考URL:
http://area.autodesk.jp/column/tutorial/maya_atoz/polygon_modeling_4/