• 締切済み

薄膜の反射色

ガラス基板に蒸着法で、片面だけに膜をつけました。 蒸着材料は混合材料になります。 膜の付いている方から見たのと付いていない方から見たので 反射した色?が異なります(色は黄色と赤色)。 光吸収も発生していないようでした。 普通の薄膜であるなら、色が変わるなんてことはないと思います。 原理、現象がまったくわかりません。 ご教授をお願い致します。

みんなの回答

noname#252183
noname#252183
回答No.1

薄膜側から見た場合の反射色は薄膜から来た光だけ。 ガラス基板側から見た場合の反射色は、薄膜から来た光にガラス中の(原料の珪砂や長石から来る)不純鉄分による緑が混じります。 光吸収も発生していない様子ですか? 薄いガラス1枚だけでは判りにくいです。 ガラス(のみ)を数枚重ねると、透過光が緑っぽく見えてくるでしょう。 ちなみにFe+2は赤外域、Fe+3は紫外域に吸収のピークがあり、ともに可視域まで吸収が入り込んでいます。 不純のTi+4はFe+3の吸収を強めます。

関連するQ&A

  • あったらいいなと思う薄膜に関するもの

    薄膜に関する研究をしようと思っているものです。 現在、身近にあるガラスを例にとれば、いろいろな 物質を蒸着させて 「曇らないガラス」「赤外線を反射するガラス」 といったものが開発されています。 ガラス以外なら「剥げないメッキ」というかんじですかね? こんな具合で日常あったらいいなと思う薄膜に関するものを教えてください。実現可能か不可能かはあまり考えず気楽に、思いつくままにお願いします。 「そんなん思いついてたらとっくにやっとるわ!」 というツッコミはご勘弁ください・・・m(__)m

  • 有機薄膜

    真空蒸着装置を使って有機の薄膜を作製しています。 基板はHOPG,Au(111),MOS2を使用しています。 膜厚計によりだいたい数層付けているのつもりですが、 AFM/STMで見る限りついてないようなのです。 これはまだ蒸着する時間か短いのでしょうか? 膜厚計の故障かも知れませんが大体の目安の 時間が分かれば幸いです。

  • アルミニウム薄膜の真空蒸着について!

    アルミニウム薄膜の真空蒸着について質問があります! 反射膜としてアルミニウム薄膜を作製しているのですが、たぶん蒸着中にアルミニウムが酸化されて白っぽい膜になってしまいます。 みなさんはどのようにして作っていますか? 作製条件は、到達真空圧:2×10^-3Pa以下、レイト:2~3Å/s、使用ボートはBNボートです!

  • 真空蒸着できれいな金属薄膜

    金属、とくに金、銀を基板に蒸着して、厚さ10ナノ程度のきれいな薄膜を作ろうとしてます。 金とか銀を蒸着すると凹凸のはげしいアイランド構造になってしまいますが、こうならないようにするにはどういう工夫をすればいいのか、教えていただけませんでしょうか? 基板は、カバーガラスがいいのですが、サファイアやマイカなども使えなくはないです。 原子フラットまでいかなくてもいいです。 ちなみに、知り合いに基板を加熱したらいいと言われたのですが、これは正しいのでしょうか? どうか宜しくお願いいたします。 文献だけでも教えていただければ幸いです。

  • 光の反射について、教えてください。

    ガラス板の表面に薄膜をつけて、波長5.6×10の-7乗mの光の反射を防ぎたい。光はガラス板の表面に垂直に入射するものとし、ガラスの屈折率を1.5、膜の屈折率を1.3とする。 このとき、反射光が極小となるための、膜の厚さの最小値を求めなさい。 図は写真でのせております。お願いします。

  • 剥がれにくい金薄膜を作成する方法

    絶縁体の上に導電性の金属膜のパターンを型紙などを用いて作成しようとしています. スパッタでガラス上に金を成膜したのですが,簡単に剥がれてしまいます.ガラス上に剥がれにくい金薄膜を作成するテクニックがあれば教えてください. または,基板は絶縁体であれば良いので,ガラス以外で適して基板があれば教えてください. よろしくお願いします.

  • 基板と薄膜メタライズの密着性について

    ガラスやセラミック基板に薄膜メタライズ(蒸着、スパッタなど)を行う場合、その間での密着性がとても重要です。しかし、いろいろな組み合わせがあり、その組み合わせによっては密着性があまり強くないものもでてきます。このように、基板と薄膜メタライズの組み合わせや密着性が記載された資料や情報(できれば数値化された情報)などをご存知の方いらっしゃいませんか?今、特に知りたいのはアルミナ基板とTaN、ちっ化アルミ基板とTaN、アルミナ基板とTi、ちっ化アルミ基板とTi、Cu基板とTaN、Cu基板とTiです。これらの組み合わせについての情報でも結構です。

  • 波の反射条件について

    屈折率n3なるガラスに屈折率n2なる薄膜を蒸着して 屈折率n1なる媒質から見た反射をなくす条件を求める。 という問題の解答を なるべくわかり易くお願いします。 (波長λ、薄膜の厚さd、垂直入射として議論)

  • 薄膜に対する「ひっかかり」の原理について

     薄いシートが,鋭い先端を持ったモノの先っちょに引っかかる原理を探しています.  ホットミルクとか,放って置くと,膜張って,それを箸とかフォークで引っ掛けて把持してみたって記憶ありませんか?  あの,シートが引っかかるという現象の引っかかる原理っていうか,物理モデルを探してます.  現在,調べてみて考えられるキーワードは ・応力 ・応力集中 ・絞り加工 ・インデンテーション ・押し込み法 ・弾性へこみ ・ひっかかり ・延伸成形 ・変形 ・シート,フィルム,薄膜  通常の弾性モデルで結構です.  ひっかかりの現象自体は,摩擦によるものではないと思います.  局所的な荷重による被荷重材料の変形,それに伴う加荷重物への被荷重材料のひっかかりだと考えてます.  もしかしたら,もっと別の原理かもしれません.  誰かご存知の方の目に留まれば幸いです.

  • りんごはなぜ赤いのか?なぜ赤だけ反射?

    りんごが赤色の光だけを反射するのはなぜですか? 反射するのはその波長、色が必要ないからだと聞きました。 必要ない。というのが、どうしてなのか知りたいのです。 りんごは育ち初めの頃は白に近いのかな、 それは白が一番光を吸収できて成長できるから? それで成長しきったら熟しすぎないように赤色を反射したいから赤になるの? こういう解釈でよいのでしょうか? では青りんごは?黄色っぽい梨は?ぶどうは?マスカットは?バナナは? なぜ必要ない色がそれぞれあるのでしょう? どうして必要ないのかわからないです。 秋に成長する果物は光があまり手に入らない為、 光を吸収しやすい色になってるのでしょうか? 暑い場所、太陽がたくさんの国に鮮やかな果物が多いのは 果物が太陽の強い光を浴びすぎないように色を反射したいということから 色がよくつくのでしょうか? りんごやさくらんぼはなぜ赤なのか?同じように見える赤りんごと青りんごの違いは? バナナやみかんはなぜ黄色なのか? 葉やライムはなぜ緑なのか? ぶどうはなぜ紫なのか?マスカットとぶどうって色違いなだけで同じものに見えるけど、 なぜ必要としている色が違うのでしょう? 最終的に赤に育つ果物と黄色に育つ果物の違いは何ですか? 子供を成長させたいなら赤を着せるといいと聞きました。 黒い服を着せると育たないと聞きました。 全ての色を吸収する白より赤がいいのはなぜでしょう?