• 締切済み

博多近辺のバス(西鉄)

博多からシーホークにバスで行きたいのですが 呉服町 都市高速 シーホーク 呉服町 都市高速 シーホーク(都高) この2つの何がちがうのですか? 教えてください。 2日目にシーホークからキャナルシティ博多にいきたいのですが、ネットで検索すると乗換えがあるようです。 福岡ドームからだと乗り換えはないようなのですが、少ししか離れてないのにどうしてシーホークからだと乗り換えていかなければならないのですか? 前に京都に行った時はバス路線図(きれいに番号でしめしてある)があったのですが、博多近辺のものはないのですか? たくさん質問がありますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• pojapoja
回答No.2

こんにちは 博多駅周辺と天神周辺には、バス停がウジャウジャあって、行き先によって乗る場所が違いますので要注意です。 参考URLをみてください。 <シーホーク>へ行くには<福岡交通センター1F【5】>または<博多駅前バス停【A】>から乗るのですが、○○経由。。。と言われても、わかんないですよね。 <福岡タワー>と書いたバスに乗ると、まず、間違いないです。さらに<都市高速>と書いてあると、早く着きます。 分からなくなったら、#1さんのおっしゃるように、人に尋ねるのが一番です。 博多の人間は、ひとに頼まれるとイヤといえない性格なので、絶対、親切に教えてくれます。 2日目 <シーホークH&R>から305番のバスに乗った場合、<天神大丸前>で降りると、キャナルシティまでは歩いても600メートルくらいなんですよ。 「100円循環バス」に乗り換えてもいいですけど。 因みに、305番のバスは“都市高速経由”なので、15分くらいで天神に着きます。 <国立医療センタ一>から68番のバスに乗った場合、<キャナルシティ博多前>までは、乗り換えナシですが、一般道を通りますので30分くらいかかると思います。 <国立医療センタ一>のバス停はシーホークの前にあります。 楽しい旅行になるといいですね。

参考URL:
http://jik.nnr.co.jp/timetable/noriba/hakata.php?mod=T&from=RA0002
回答No.1

福岡はバスは西鉄バスだけです。 博多とは博多駅ですか?でしたら、博多駅のバスセンター1階に案内の人がいます。案内の人の隣には大きいあいうえお順にきれいに並んだバス停一覧があります。 全部、その方に聞いたらいいと思います。 また、ちゃんとバス停には大きく「どこどこ経由なんとか行き5番」のように書いてますので。路線図はきれ~~いに整理されて書いてありますよ。 乗り換えがあるのはどちらとも行き先は一緒でも経由が違うからです。詳しいことはちょっと忘れてしまいましたが。 分からなかったら、福岡の人に聞いて見て下さい。教えてくれると思いますよ。私も初めて福岡きたときは人に聞きました。みんな丁寧すぎるくらいに教えてくれます。方言が分かんないくらいで(笑) ちなみにキャナルシティは観光地なのでどのバスも大体通ります。天神方面行きのバスに大きく「キャナルシティ経由」と書いてあると思います。バス停にも大きく「天神方面キャナルシティ方面」と書いてると思いますよ! 福岡は天神周辺のバスは100円で乗れますので、楽しんで下さい。