• 締切済み

博多近辺のバス(西鉄)

博多からシーホークにバスで行きたいのですが 呉服町 都市高速 シーホーク 呉服町 都市高速 シーホーク(都高) この2つの何がちがうのですか? 教えてください。 2日目にシーホークからキャナルシティ博多にいきたいのですが、ネットで検索すると乗換えがあるようです。 福岡ドームからだと乗り換えはないようなのですが、少ししか離れてないのにどうしてシーホークからだと乗り換えていかなければならないのですか? 前に京都に行った時はバス路線図(きれいに番号でしめしてある)があったのですが、博多近辺のものはないのですか? たくさん質問がありますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pojapoja
  • ベストアンサー率44% (156/354)
回答No.2

こんにちは 博多駅周辺と天神周辺には、バス停がウジャウジャあって、行き先によって乗る場所が違いますので要注意です。 参考URLをみてください。 <シーホーク>へ行くには<福岡交通センター1F【5】>または<博多駅前バス停【A】>から乗るのですが、○○経由。。。と言われても、わかんないですよね。 <福岡タワー>と書いたバスに乗ると、まず、間違いないです。さらに<都市高速>と書いてあると、早く着きます。 分からなくなったら、#1さんのおっしゃるように、人に尋ねるのが一番です。 博多の人間は、ひとに頼まれるとイヤといえない性格なので、絶対、親切に教えてくれます。 2日目 <シーホークH&R>から305番のバスに乗った場合、<天神大丸前>で降りると、キャナルシティまでは歩いても600メートルくらいなんですよ。 「100円循環バス」に乗り換えてもいいですけど。 因みに、305番のバスは“都市高速経由”なので、15分くらいで天神に着きます。 <国立医療センタ一>から68番のバスに乗った場合、<キャナルシティ博多前>までは、乗り換えナシですが、一般道を通りますので30分くらいかかると思います。 <国立医療センタ一>のバス停はシーホークの前にあります。 楽しい旅行になるといいですね。

参考URL:
http://jik.nnr.co.jp/timetable/noriba/hakata.php?mod=T&from=RA0002
回答No.1

福岡はバスは西鉄バスだけです。 博多とは博多駅ですか?でしたら、博多駅のバスセンター1階に案内の人がいます。案内の人の隣には大きいあいうえお順にきれいに並んだバス停一覧があります。 全部、その方に聞いたらいいと思います。 また、ちゃんとバス停には大きく「どこどこ経由なんとか行き5番」のように書いてますので。路線図はきれ~~いに整理されて書いてありますよ。 乗り換えがあるのはどちらとも行き先は一緒でも経由が違うからです。詳しいことはちょっと忘れてしまいましたが。 分からなかったら、福岡の人に聞いて見て下さい。教えてくれると思いますよ。私も初めて福岡きたときは人に聞きました。みんな丁寧すぎるくらいに教えてくれます。方言が分かんないくらいで(笑) ちなみにキャナルシティは観光地なのでどのバスも大体通ります。天神方面行きのバスに大きく「キャナルシティ経由」と書いてあると思います。バス停にも大きく「天神方面キャナルシティ方面」と書いてると思いますよ! 福岡は天神周辺のバスは100円で乗れますので、楽しんで下さい。

関連するQ&A

  • キャナルシティ博多へ行きたいのですが…。

    キャナルシティ博多へ行きたいのですが…。 映画を見にキャナルシティ博多へ行くのですが、バスで 天神大丸前→キャナルシティ博多前Cのルートで行こうと思っているのですが、 バス停を降りてからキャナルまで徒歩だと何分くらいかかりますか? とても方向音痴なので迷わないか心配です;

  • 西鉄バスの営業所について

    福岡(天神・博多)などに到着した夜行高速バスはどこの西鉄の営業所に回送されるのですか?

  • 藤崎バスターミナルからキャナルシティ博多へ

    こんにちは。いつもお世話になってます。 タイトルの通りなんですが、藤崎バスターミナルからキャナルシティへ行くときに、どちらの行き方が早く、道順も分かりやすいのか教えていただきたいのです。 (1)祇園町(バス停)で降りて、徒歩でキャナルまで (2)博多駅のバス停で降りて、徒歩でキャナルまで 地図上だとそんなに変わりはないようなんですが、実際はどうなんでしょうか?? いろいろ調べてみたところ、乗り換え無しでいこうとすると、この2通りしかないようですが、もし他にも行きかたがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 博多のお勧め

    11月22日(土)キダム福岡公演へ行きます。 どこか、シーホーク近辺で夕食の美味しいお店 教えてください。 せっかく、博多に行くのでホークスタウンの中の お勧めのおみせでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 西鉄バス路線図

    西鉄バスの路線図は 何と検索したら出てきますか?? 停車駅の名前だけでも いぃです(;´Д`) 福岡の西鉄バス情報が出る サイトなどを教えて もらえるとうれしいです(*^^*) よろしくお願いします(^o^;)

  • 博多駅に到着する高速バスの降り場ってどこですか?

    福岡が初めての妹が今度福岡に高速バス(ひのくに号)で遊びに来ます。 高速バスで博多駅まで来るのですが わたしも博多駅で降りたことがないので どこに到着するのか教えていただきたいです。 できれば詳しくお願いします!

  • 博多界隈のオススメスポット

     長浜屋、マリノアシティ福岡、太宰府、 大濠公園、キャナルシティ博多以外で、 30歳前後が、楽しめたり・ほっこりできるようなオススメスポットはありませんか?

  • 博多駅→ドーム、地下鉄?バス?

    今週末、友人と野球を見に行きます。 友人は熊本の人間で「博多駅からどう行ったらいいか?」と聞かれました。 私は福岡在住ですが、地下鉄もバスも縁遠い生活の為、いまいちピンと来ません。 地下鉄かバスかと言う選択肢になると思いますが、どっちがいいのでしょうか? 地下鉄の最寄り駅(唐人町?)で降りてから、ドームまでは結構距離ありますか? ドームへ行くバスは乗客多いですか?ドーム周辺の道は渋滞しますか? 博多駅→ドームは、どうやって行くのがいいのでしょうか?

  • キャナルシティ博多、天神大丸について

    今週の週末を使って福岡に行きます。 キャナルシティ博多に、お土産用の明太子、家庭用の明太子は売ってありますか? 売ってあればどこにおいてありますか? また、キャナルシティ博多と天神大丸、1日使って遊ぶとしたらどちらの方が楽しめますか? ちなみに19歳女です。

  • 博多駅からキャナルシティへのアクセスについて

    この前、博多駅から100円バスでキャナルシティ行きました 行きはバスセンターから天神行きのバスに乗車し キャナルシティで下車しバスの進行方向に向かって人通りに任せて歩いていたら何となく着いたのですが(多分キャナル内の入り口付近に眼鏡屋さんみたいなものがあったような?) 帰りが少し迷ってしまいました。博多方面と書かれた館内表示を頼りに B1Fのマツキヨや西日本シティ銀行のATM付近の出入り口から外に出たところの道に どうも博多行きのバス亭がなく、道を渡り何かの建物内を通り抜け別の道に出て しばらく探して博多駅方面のバスに乗ることができましたが記憶があやふやです 極度の方向音痴のため今後キャナルへ行く時のために道をあらかじめ覚えておきたいのですが 博多駅からキャナル前ので下車した際のバス亭からのキャナルへの行き方と キャナルから博多行きのバス停までの道を教えてください キャナルは出入り口なども複数あるようですが、ここから出たほうがわかりやすい等もあれば教えていただきたいです(館内マップが手元にあるので確認できます) また、通常の出入り口は基本的にBIFになるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう