• ベストアンサー

生理が来なくなりました。

中1の夏頃に生理が初めてきて、 それ以来生理が来なくなったのです。。。 わたしは、小学5年生~小学6年生まで ダイエットしていて、一時は21kg痩せて、 今はちゃんと食べ、体重は戻ってきています。 危険なダイエットをすると、生理が来なくなると 聞いたのですが、一生来ないのでしょうか?(´・ω・`) 少し不安です。。。 一応、摂食障害と診断されましたが、今は もう大丈夫です!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pikopiko5
  • ベストアンサー率40% (51/126)
回答No.1

ダイエットで生理が止まった人です。こんばんは。笑 参考: http://questionbox.jp.msn.com/qa267314.html 私の周りにも(仕事の都合で)ダイエットで生理が止まった人がたくさんいましたが、みーんな健康的な体重に戻ってくると生理がきましたよ^^ ダイエットが終わっても、体重が以前より増えたとしても、「身体が健康な状態になった時」にようやくるようです。

tipputoyui
質問者

お礼

ああ、やっぱり心と体が健康になる頃に来るのですね。。。 体が戻ってきても、ココロがまだついてきてないって 事ですかね・・・。? でも、生理がきたって言葉。 すごく安心しました! ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

回答No.2

>危険なダイエットをすると、生理が来なくなると聞いたのですが、一生来ないのでしょうか?(´・ω・`) 危険なダイエット? 思春期(成長期)の頃のダイエットだけでも、その可能性があります。 愚かな事をしましたね。 >一応、摂食障害と診断されましたが、今はもう大丈夫です! 本当でしょうか…? 勝手な判断は、更に危険です。 摂食障害まで行ったと言う事は、精神的にも病んだと言う事です。 精神障害にまでなってしまうと簡単には治らない事もあります。 続発性無月経ですので、キチンとお医者さんに行き治療をすべきです。 ちなみに、このコーナーは18禁です。

tipputoyui
質問者

補足

危険なダイエットとは、カロリーとかを制限するような ダイエットをしちゃったって事です・・・。 でも、この病気のおかげで分かった事は沢山あったので わたしにとっては、病気になってよかったな(?)と 思っています。 一応お医者さんの所にも行っています^^; そうですね、精神的に病んでます。。。 そのせいもあるのかな・・・。 今、病んでて学校行ってないんですよ・・・。 でも、今は体重も体型も戻ってきてるし、 本当に大丈夫です。 嘔吐とか帳消し行動とかもしませんし・・・。 体重に頼らなくても生きていける。という感じです! ある人のブログのおかげで食べられるようになったんです^^ あ、このコーナーは18禁なんですか?><; 指摘ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 思春期の摂食障害とひどい生理痛は関係ありますか?

    私は小5の時に月経がはじまり、中1の夏~中3の秋にかけて無理なダイエットの末、拒食症になり、20kgも短期間で落としました。そのダイエット期間、無月経になりました。 しかし優しい家族の支えもあり、中3の終わりには摂食障害は治り、段々と体重も増えました。 高1になり、月経がまた訪れるようになりましたが、寝込むほどの生理痛が伴うようになりました。 小学校時代の生理痛は大したことはありませんでしたし、親や姉妹はみんな生理痛は軽いそうです。 20代になった今でも酷い生理痛に苦しんでいます。 あのころの見た目ばかり気にして無理なダイエットしていた自分が恨めしいです。 長い無月経、摂食障害と酷い生理痛は関係ありますか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 摂食障害経験しててもやせれる???

    はじめまして。 158cm 48kg 18% 21歳女です。 夏までに44kgに戻したいです。 おととしの夏にダイエットのしすぎで摂食障害、うつ病になり心療内科に通院。カウンセリングもうけてました。  最低体重は34kgの5%です。皮と骨しかありませんでした。  生理も1年半以上止まって今年に入り復活しました。 去年の年末は自殺願望もあり、どん底までいきました。 今は摂食衝動は減りました。 (お酒が大好きで、飲むと過食に走ります。) もともと服やオシャレが大好きなので、夏までに自信持って生きたいです。 摂食になりリバウンド経験された方どんな事心がけてダイエットしましたか? あと再び痩せる事できるのでしょうか??  長文失礼しました。

  • 生理中に食欲が増す

    8月下旬からダイエットを始めました。この1年でなんと10kgも太ってしまったのです。 ●私の体重経過● 私は現在29歳(女)で身長154cm、体重54kgです。一昨年の夏、精神的ストレスで1ヶ月で体重が5kgも減り、42kgになってしまいました。9ヶ月ぐらい、その体重を維持していました。しかしその後、急に太り始め、昨年の夏にはとうとう52kgに。 今年の3月には57kgになりました。3ヶ月で2kg落とし、55kgにしました。 そして8月から本格的に始めたダイエット、間食を控え、コーヒーに砂糖を入れない様にした所、2.5kg減り、 52.5kgになりました。しかし、ここ3日間油断していた所、54kgに戻ってしまいました。ちょうど生理中で多少食べ過ぎていました。  生理前・生理中は体重が増えやすくなり、食欲も増すと本で読んだことがあります。生理中の食欲と上手く付き合う方法があれば教えて頂きたく思います。

  • 生理が来ない・・・

    22歳女性です。2年半前に摂食障害になり、それから生理がきていません。一度、無理矢理婦人科に受診させられて、検査をしたところ、第二度無月経(無月経の中でも重度)のようであることが分かりました。でも、あまり薬には頼りたくないので、それ以来病院には行っていません。 摂食障害はだんだんよくなってきていて、体重も以前よりは増えました。まだ病気にかかる以前よりは少ないですが・・・。そろそろきてもおかしくないかなあと思っているのですが、一向に来る気配がありません。2年以上も来ていないとなると、いろいろ弊害が出てきそうで怖いです。やはり病院に行って薬を使ってでも生理を起こしたほうが良いのでしょうか?

  • 体重と生理

    2年前、ダイエットをして生理がとまってしまいました。52kgから45kgに体重が減少したころから、ホルモン剤なしでは生理が来なくなりました。一時期は、38kgまで落ちてしまった体重も、今では46kgにまで戻りました。でも、いまだに生理が自然に来ません。私は、今の体重と体格がベストだと思っているのですが、もっと太らなくてはいけないのでしょうか。ちなみに、身長は165cmです。体形をキープしながら、生理が来るようにはできないのでしょうか?良いアドバイスお願いします。

  • 7月16日に生理が来て以来なかなか生理がきません。8月3日に彼とsex

    7月16日に生理が来て以来なかなか生理がきません。8月3日に彼とsexして…昨日検査薬で調べたのですが陰性でした。最近ダイエットした訳ではないのに体重が4kgほど落ちてきていて……生理がこないのは、急激な体重の変化とも関係あるんでしょうか??それとも検査薬の間違いで妊娠なのでしょうか??

  • 摂食障害の方、生理ってどうやって来ましたか?

    私は17歳女です。 中1の時に激しいダイエットをして摂食障害になり、生理がまだ来ていません。 お母さんに言ったら、「婦人科に行こう」と言われたのですが怖くて行けてません。 内診はやめてもらおうとお母さんは言うのですが、内診もそうですが、摂食障害ということを先生に話すのが嫌です。精神科に通っているので紹介状を書いてもらってという方法もあるのですが、先生との相性が合わず、最近は通院をサボっているので、話しづらいです。 食べたら普通に生理は来るんだろうなって思いと、でも食べたくないこのままの体型でいたいという思いと、あとこれはダメなのですがお母さんに心配をかけたい思いと、今、頭の中がぐちゃぐちゃです。 生理のことは、いったん横に置いておいて、もっとまじめに摂食障害の治療に専念したほうがいいのか、それとも、まずは生理が来る体にして、そこからメンタルを立て直したほうがいいのか、どうしたらいいのか悩んでいます。 もしかするとホルモンバランスの影響で頭の中がぐちゃぐちゃになっているかもしれないので、おもいきって、婦人科に行ったほうがいいですか? 優柔不断ですみません。 どうしたらいいかわからないんです。

  • 何で生理が止まってたんだろう?

    こんにちは。現在高校3年生です。 これは、陸上をやっていたころの話なのですが当時夏になるとほとんど生理が来なくなってしまっていた時期があります。 162cm 50kgで体脂肪率は18%でした。 皆さんダイエットとかしてこれより体重落としている方たくさんいらっしゃいますよね? 私は、冬52~53kgになると何とか生理がきていた状態でした。 まあ、当時は「楽チン♪」と思ってたいして気にしていたわけではないのですが、どうしてなのか気になってきたので質問しました。 また、上記の体重よりも軽い方はちゃんと生理来ているんでしょうか? アドバイス等いただけると嬉しいです。

  • 生理が来ません涙

    なんででしょうか 21歳女で12月の生理が来ません おりものに血が少しまじったのが1,2回あっておしまいでした 妊娠の可能性はありません 夏から53kg→40kgまで減量しました しかしバランスよく食べ、運動中心の減量です 149cmなのでガリガリどころかむしろ太ってます 36kg目指してます(・ω・)ノシ 体重重いのに体脂肪が14とかだからでしょうか あと心当たりがあることは 睡眠時間が最近3,4時間 ドカ食い→下剤で排出(規定量通り)の繰り返しが最近多い 吐くために風邪薬多用(吐けませんが←) ちなみに摂食障害ではありません

  • ダイエットで?生理が来ない。

    こんにちは。題のとうり生理が約5ヶ月ありません。年齢は15歳で、初めての生理は12歳の春でした。それまでは毎月あったのですが、去年の秋頃から4ヶ月位無かったり、2ヶ月無かったり、今年はまだ2回しか生理になってません。原因で考えられる事としたら、私は中1頃過食で体重が59kg(身長は160cmです)になったとき部活で運動はしてましたが、軽く食事制限をして2年間位で約10kg近くのダイエットをしました。(また増えてきましたが・・・) やはり病院に行くべきなのでしょうか?初めての生理から2~3年位は不安定になるとかいいますが不安です。また内診されるのも怖いです・・・。 あと現在もダイエットは進行中です。(しかし運動のほうをこころがけてます)