- ベストアンサー
数学 悔しさ
climber(@politeness)の回答
- climber(@politeness)
- ベストアンサー率42% (97/229)
悔しい経験はだれにでもあります。これは自然なことです。したがって、悔しさを取り除くことよりも悔しさを喜びに変換することを考えるべきだと思います。 問題の解説を読むとき、こういう考え方があったんだと気付かされることがあります。これは自分の視野が広がり、以前よりも賢くなった証拠です。こうした思考の柔軟性の習得は人生の宝にもなるでしょう。このことは喜びではないでしょうか。 言うまでもないことですが、数学の応用問題に慣れるには、いろいろな問題に挑戦することが大切です。
関連するQ&A
- 数学の問題文を訳してください!
大学の数学の問題で以下のような問題がありました。Multiple Choiceです。 The positive root of the equation X2+14 = 40(※ X2はXの2乗です!) lies between A. 3 and 4 B. 7 and 8 C. 6 and 7 D. 1 and 3 E. 5 and 6 この問題文はどのような意味になるでしょうか? また、 positive root とliesの意味は何ですか?
- ベストアンサー
- 英語
- 数学、条件の考え方を教えてください。
どなたかよろしくお願いします。 この添付の問題によく当たりますが 一体この問題が出てきた時には 何に目をつけ何からどのように考えていくのか 先ず(1)~と言う風に一つ一つ細かく導いて教えて下さい。 このドットのグラフがよく出てきますのでこの問題の答えだけではなく どんな問題が出てきてもいい指導をお願いいたします。 これが分かるようになれば本当に有り難いです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- これ数学!!?あり得ない問題。おしえて
数学の先生に、これテストに出します。と言われた問題です。 問4 ろうそくが十本燃えていた。そこへ風が吹いて、二本は消えてしまった。またあとで見に行くと、さらに一本消えていた。そこで風の当たらぬように窓を閉めた。それからは残りの一本も消えなかったとして、最後まで残ったろうそくは何本か。 問6 ある学校に、二人の男の子が入学してきた。顔つきがそっくりで生年月日も、両親の名も同じだった。ところが、「きみたちは双子だね」と尋ねると、意外にも、答えは「いいえ」だった。この二人の関係は? 意味が分かりません。なぜ、数学にこの問題!!? よくわかりませんが、この答えを教えてください。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 数学的思考力?数学の考え方
高2の理系の者です。 僕の友達に数学ができる人が2人います。 その人たちは模試で論理的思考力を問う問題(模試の第7問の名前が論理的思考力とありました)が出てきたときに解くことができますが僕はどうもそういう能力(論理的思考力?)がないようなのです。 (多分彼らは問題を解くときに考えに考えているのでしょうが。) 僕自身もいつも●●するには□□して・・・と考えるようにはしているのですが友達のその能力に比べればまだまだのようです。 数学的思考力というのでしょうか、それを得るには問題を解く前に(一度解いたことのある典型題など)今までどおりじっくり考えたほうがいいのでしょうか。 先ほどのように●●するには・・・と考えると数学的思考力というのはついてくるものなのでしょうか? ご返答お願いします。
- 締切済み
- 数学・算数
- 数学のテストについて
数学のテストで、いつも時間以内に問題が最後まで解けないんです。分かっている問題も時間が無くて解けなかったり、見直しもできないんです(泣) どうすれば早く解けるようになるか誰かアドバイス下さい!! 今期末テストの最中で明日数学の試験なんです;
- 締切済み
- 数学・算数