• ベストアンサー

JRの電車 お得に乗る方法

2月頭から3月末くらいの期間で、栃木の某駅から山手線内へ日帰りで合計5往復します。(週末のみです) 何か少しでもお得に乗る方法は無いでしょうか? 青春18きっぷの発売には少し早いし、回数券も調べましたが、あまり意味がない気がします。 普段、ほとんど電車には乗らないので、あまり回数券等にも詳しくありません… やはり普通に切符を買うしかないですか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eggin
回答No.6

週末に都内へ栃木の某駅にもよりますが 小山ならば「ホリデーパス」(2300円)がお勧めです。 山手線エリアはもちろんりんかい線や東京モノレールにも乗れます。但し、栃木県内は小山駅が 最北の販売エリアとなります。 宇都宮の場合「都区内りんかいフリーきっぷ」(宇都宮発は3790円) 曜日に左右されないかつ、山手線エリア周辺とりんかい線が乗り降り自由です。 佐野又は鹿沼の場合は高速バスもあります。(JRバス運行) 佐野バスターミナル(おそらくプレミアムアウトレットの近所)から東京、池袋、新宿まで 乗り換えなしで行けますよ。佐野~都内は1300円(鹿沼発は1700円)で利用できます。 ちなみにバスの名称は「マロニエ号」と言います。 他は伊勢崎~新宿間の「伊勢崎ライナー」(JRバス)1500円何ていうのも有ります。

00yumi00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 都区内りんかい切符で行こうと思います! 電車しか考えていなかったのですが、バスも楽そうでいいですね。 次回、検討したいです。

その他の回答 (5)

• dod1972
回答No.5

#4ですが、 山手線内、5回とも、行き先がバラバラだったら、対策として、 1.北千住か浅草から、一番遠くの駅までの値段の土休日回数券を買う。  2.北千住か浅草から、二番目に遠くの駅までの土休日回数券を買って、一番遠いとこだけは普通に切符を買う。(→1より、2枚多く回数券が余ります) このどちらかで、得になる方を計算して対処すればいいかと。 なお、土休日回数券は、浅草→ 、 北千住 → じゃなしに、 メトロのどの駅から乗っても有効なので、 その点を注意して計算してください。 (3往復は北千住利用、2往復は浅草利用、とかでもOK)

00yumi00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 なるほど、そんな方法もあるんですね! 詳しく書いていただいてありがとうございます♪

• dod1972
回答No.4

●宇都宮近辺→山手線近辺 5往復10回乗車ならば、 東武宇都宮→北千住か浅草  ヤフオクで東武鉄道 株主優待乗車証 10枚 を落札すれば、 うまくすれば、送料込みで7000円ぐらいで落札できると思います。 1乗車あたり700円ですね。 ヤフオクで、 東武 株主優待乗車証 10枚  で検索してみてください。 東武は、新栃木乗り換えの、新栃木から(区間)快速の時間に合わせて出てください。 北千住まで約2時間です。浅草だとプラス10分。 そうすると、JRで東京に出るのと、20~30分差でしょうか。 時間若干多くかかりますが、非常に安く行けます。 ●山手線内 山手線内は、どこへ行くか分からないのですが、 東京メトロが繋がってるとして、北千住か浅草から、 東京メトロの土休日割引回数乗車券 http://www.tokyometro.jp/ticket/types/coupon/index.html これで14枚手に入りますから、余った4枚を金券屋に売ってはいかがでしょうか?

00yumi00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ヤフオクですか! 全く考えつきませんでした! 探してみます♪

• tpg0
回答No.3

栃木の某駅から山手線内の何処の駅に行くのか質問内容では不明ですが、例えば「栃木駅」からなら「東武日光線」で「北千住駅」まで快速電車なら【\860】の運賃です。 北千住駅でメトロ日比谷線に乗り換えると「上野駅」までの運賃は【\160】ですから、合計片道運賃は【1,020円】で済みます。 (小山駅から山手線内の通常JR片道運賃\1,450) 週末限定なら、JRのホリデーパス【\2,300】は「区間内終日乗り降り自由」なので山手線内の幾つもの駅で乗り降りするなら割安ですが、宇都宮線「小山駅」以南(間々田&野木駅)の駅からしか有効でないので、小山駅までのJR運賃が割高になる地域や、東武鉄道沿線に近い地域で山手線内駅を何度も乗り降りしないなら東武鉄道を利用したほうが運賃が安い場合があります。

00yumi00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出発は宇都宮線の宇都宮駅あたりです。 降りる駅が山手線内で日によってバラバラなのですが… ホリデーパスは魅力的ですが小山からなのですね… もう少し調べてみます。

• windwald
回答No.2

このあたりはすでに調べてからのご質問でしょうか? http://www.jreast.co.jp/tickets/ 「栃木の某駅」ではこれ以上の回答をしようにも情報がたりません。

00yumi00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなサイトがあるのですか! 全く知りませんでした… 携帯からだと見られないようなので、あとで調べてみようと思います。

• tar5500
回答No.1

栃木県のどちらまで行かれるかはわかりませんが、小山駅までの範囲ならホリデーパスで2300円です 土日可能ですので週末なら考慮に入れてみては? http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=846

00yumi00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホリデーパス、魅力的ですね! 出発が宇都宮あたりなので、ちょっと微妙ですが、調べてみようと思います。