• ベストアンサー

郵便局の子供名義通帳について

通帳をなくしたと思って停止のお願いをしたのですが、 出てきました。 再開の手続き方法を聞こうと思って、紛失依頼をした時電話した番号にかけて聞いたんですが、 「窓口できいて」と言われました。 住民票まで必要なのでしょうか? とりあえず、通帳・印鑑・子供の保険証・私の免許書を持っていくつもりですが・・・。 何が必要ですか? 宜しくお願い致しますs。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tony3303
回答No.2

ごめんなさい、何も要らないでしようと書いたつもりが(旦那も・・・)になってた様ですみません。 調べたところ下記のとおりでした。 局員です。 まず、「盗難」ではなく「紛失」で届けられているのですよね。それならば、ご自身の証明書類(免許証・健康保険証)と出てきた通帳を郵便局にお持ちになればその場で紛失届けを解除し、使えるようになります。もちろん通帳で暗証番号で引き出すことも可能です。 キャッシュカードの再発行ですが、その場合も通帳と証明書類、新しく使いたい印章、手数料1000円をお持ちになれば再発行できます。(クレジット機能がついたカードの場合は手数料不要です。ただ、ご自身でクレジット会社に紛失の届けを電話で出すことが必要です。また、再発行に大変時間がかかります)ただし、こちらは即日渡しができませんので、後日(1週間程度)配達記録でお家にお届けします。ですから、通帳を使用可能にする届けと、カードの再発行の届けを一緒になさると一番スムーズだと思います。 息子さんの名義の場合どうなのか聞いてみてください。

jinseisaitei
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日は子供達が体調が悪く行けなかったので、あした行ってきます! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• i_pawpaw
回答No.3

あなたの用意したもの全てを持って行ってください。 私の過去の経験では、停止解除依頼書に記名調印したと思います。 それから、あなたが正当な請求者であるか確認されます。 子供さんの保険証とあなたの運転免許証で子供さんとあなたの住所が 同じであることがわかれば親権者として認められるでしょう。住民票 までは求められません。 この手続きは機械処理されるので、これが済めば直ちに通帳が使える ようになります。 カードも停止しているのであれば同時請求できるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 子供にと頂いたものだけ入れていっているので、 おろすことがないだろうと思い、カードは作ってないので、通帳だけなので。 明日、行って手続きします。 住民票は要らないんですね。良かったです。 住民票まで言われたらあちこちと・・だったので。 ありがとうございました。。。

• tony3303
回答No.1

旦那にも要らないと思いますよ、そのまま使えるはずです、一時的に停止していただけのことですからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 では、電話では一時的に停止ってことなんでしょうか? おろすことはないので、お年玉を入れたりしてあげたくて・・・。

質問者

補足

一時的に停止だけなんですか?? じゃ、再開の手続きはしなくてもよいのでしょうか?