• ベストアンサー

今から植える花

今から庭に花を植えたいのですが、寒いですが育つのか心配です。パンジーとか植えたいのですが、大丈夫でしょうか?他に適した花があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • UinOZ
  • ベストアンサー率55% (98/177)
回答No.1

種からではなくて苗からですよね?今お店に出ている花は基本大丈夫だと思いますが、パンジーやビオラは冬の花なので適していると思います。他の冬の花にプリムラ、クリスマスローズ等が洋風に見える花でモダンな印象です。クリスマスローズのようにきんぽうげ科の花は冬に強いです。菊科の花も冬に強い花ですが、お仏壇の花のような菊ではなくカレンドゥラ(きんせんか)が綺麗だと思います。色々な配色で楽しんでみるのをお奨めします。 花の咲く期間が長いのはパンジー、ビオラ、プリムラ、クリスマスローズの順でしょうか。小さい固形の肥料(玉肥)を3株に1個の割合で置き、水は土の表面が乾いたらあげるようにします。咲き終わった花は、花の根元からつまんで取ると新しい花の開花が早いですよ。頑張って下さい◎

be-achan
質問者

お礼

細かいところまで教えて頂きありがとうございました。初めて庭を持ったのでド素人です。ホームセンターで買ってきましたが今日寒くて植えれそうにありません!妊娠初期なので(^^;)かわいいお庭になるよう頑張ります!!

その他の回答 (3)

  • ntmtm1
  • ベストアンサー率37% (81/218)
回答No.4

これから2月までは厳冬期で都内でも露地の花壇はほぼ毎日霜で覆われます。庭植えは根が張らずに枯れてしまう恐れが高いと思います。どうしてもというのであれば霜よけトンネルは必要でしょう。 真冬に花を咲かせるには11月初旬までに花の付いた苗を購入し植え付けます。12月(初旬)では遅く根は付きますが株が大きくならず花も少ないままです。 露地で咲き続ける花として 10月末に移植するとして ビオラ  冬も花が咲き続けます。雪や霜に強く凍り付いても日中には回復します。5月まで咲き続けます。アブラムシが付きやすいので3月初めころオルトラン粒剤を撒きます。 パンジー ビオラほど寒さに強くありません。花が無くなることもあります。プランター向きです。 ストック 真冬でもよく咲きます。根が浅いので風や雪で倒れやすいので対策が必要です。香りがいい。 ノースポール 真冬には花が少なくなりますが春には大株になります。 ムルチコーレ 耐寒性は弱いとされていますが枯死しません。花はほとんど咲きませんが春には魅力的な黄色の花が咲きます。大株になります。 キンギョソウ 花は秋と春で冬は花が付きませんが青々した葉はきれいです。風や雪で枝が折れやすい。 プリムラの類 鉢植えの方がいいように思います。 クリスマスローズ  あまり日の当たらない場所が適所です。夏の直射日光で枯死します。 バコバ  我が家では1年中咲いています。あまり日の当たらない場所を選びます。肥料もいりません。植え付けは4~5月です。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/nakaaraigawakadan
be-achan
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。鉢に植えようと思います。土も買ってきましたが、スコップないことに気付きました!!こんな私ですが、これからガーデニング頑張ります。

回答No.3

No.2です。追加です。 昨秋こぼれ種から芽生えたサフィニアが葉を増やしています。これもこのところの寒さで成長が止まってしまった感じです。成長を促すためにこれもトンネルに収容しました。

回答No.2

No.1さんがお答えになっている花が寒さに強い品種です。 クリスマスローズはクリスマスには咲きません。咲くのは春先です。寒さに強く特に寒さ対策をしていませんが、庭(地植え)で緑の葉を元気に茂らせています。まだ蕾は見えません。 パンジーは11月半ばに購入しプランターに植えつけた花つき苗は、一応花をつけていますが元気がありません。花殻を取っていますが、新しい花は付けないようです。家の南側、ベランダで軒下のため、霜は降りない場所ですが5株のうち1株は葉の一部が赤く変色しています。寒さにやられたようです。昨日ビニールトンネルを被せ、霜よけにしました。パンジーは寒い間は育たないようです。寒さにじっと耐え、春になって暖かくなると葉を茂らせ、花も増えてきます。 夏越ししたプリムラも2株あります。同じく軒下のベランダで鉢に植えています。寒くなってから葉を増やし1輪2輪とぽつぽつ花を付けています。あまり元気があるとはいえないのでこれもトンネルに収容しました。 因みに、こちらは関東南部八王子近辺です。これらの花は寒さに強いとはいえ、十分な日光と霜よけはしたほうがよいです。

be-achan
質問者

お礼

今朝、雪がちらついていたので同じように霜除けがいるかもしれませんね…先程、みなさんに教えて頂いた花を買ってきました。大切に育てたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冬に強い花は、何?

    今、庭にパンジーが植えてあります。ほかに、冬に強い花はないですか?

  • 今から咲く花は?

    南向きマンション低層階に住んでいます。 夏からガーデニングに目覚め、失敗の方が多いのですが、楽しんでいます。 さて、先日から近所のホームセンターなどに通ってるんですけど、 この9月ぐらいから、春先ぐらいまで、咲き続ける花ってないでしょうか? パンジーは11月ぐらいから花が咲きますよね? パンジーが沢山咲くまで、 この2ヶ月間も楽しめる花ってないのかな?と思って色々探しているのですが、 なかなか見つけ出せません。よろしくおねがいいたします。 10時~2時ぐらいまでは、日当たりがいいです。

  • 今が植えどきで手間のかからない花を教えてください。

    玄関に大きなプランターをいくつか並べて花を植えています。 今はパンジーが枯れてから何も植えていません。 今が植え時で、あまり手間がかからず、玄関先にぴったりな花はどんな花ですか? 種から植えるのは苦手なので、途中まで育ってるのが嬉しいです。

  • これからの季節に植えるといい花を教えてください。

     私はガーデニング初心者です。   我が家に長さ1m奥行き30cmくらいの花壇があります。  今はアジサイが植えているのですが、殺伐とした感じです。アジサイは義母が植えてくれたのですが、義母も味気ないので、抜いてしまおうかということになりました。  とりあえず、「パンジー」を植えてみようかなと思うのですが、他の種類の花も植えると変化があっていいかなあと考えています。  パンジーと寄せ植えするならどんな花がいいでしょうか。おすすめの花がありましたらぜひ教えてください。また、その花を植えるときに気をつけた方がいいことがありましたら教えてください。  

  • パンジー 花が下向き加減

    パンジーなんですがちょっと心配です。 長方形コンテナで育成中。 時間帯にもよるのですが、パンジーの花が下向き加減に見えます そうでないものもあります。 もっと天を向いて咲くものと思っていたのですが、 どうも元気がいまいちのように思います。 日照と関係があるのでしょうか? パンジーを育てるのは初めてです

  • 今植えてもよい花は?

    今年の夏は暑さと雨で庭のお花がすっかりだめになってしまいました。今植えて秋までの間お花を楽しみたいのですがどのようなものを植えたらよいか教えてください。

  • パンジーの花を食べる虫

    パンジーの花を食べる虫がいるのですが目に見えません。  プランターにはナメクジがいたので、ひとつひとつ取り払い、ナメクジ用の駆除剤も撒きました。  玄関にあるプランターのパンジーはその後無事でいるのですが、裏庭のプランターと地面に植えたパンジーは毎日食べられています。  そこにもナメクジ駆除剤を撒いてあるのですが効果がありません。 ナメクジは見当たりません。  他の虫も見えません。  どうしたらいいでしょうか。  地面にパンジーと一緒に植えてある他の花は食べられていないのです。   どなたか助けてください。

  • ★旅行中の花の水遣りについて

    来週5日間ほど旅行に行くことになりました。 現在我が家の庭や玄関先には パンジーやビオラ、その他多数の花、木などがあるのですが、旅行中は水遣りをどうしようか考えています。 比較的近くに主人の両親がおりますので 両親の都合がよければ頼んでみようかとも思ってます。 3月になって結構暖かくなってきましたし、可愛い花たちを枯らさないためにもアドバイスなどあればお願いしますm(._.*)m

  • リカちゃんパンジーの花つきについて。。。

    こんばんは。 リカちゃんパンジーの花つきについて質問があり、投稿しました。 私は今、 ☆ロイヤルブルーリカ。 ☆スイートハートリカ。 ☆メイプルリカ の三種類のリカちゃんパンジーを育てているのですが、ロイヤルブルーリカのみ花つきがよくありません。 花つきをよくするコツはありませんか? 宜しくお願いします。

  • パンジーの花が・・・

    こんばんは。ガーデニングに興味を持って間もない者です。 パンジーを去年鉢植えで植えて、まだ花が咲き続けているのですが、気になったことがあったので二つほどお尋ねします。 花や蕾がうなだれるように、下を向いてしまっているのです。花や蕾の寸前に茎がくいっと下を向いてしまっています・・・。これは徒長というものでしょうか?これ以上症状を進行させないようにするにはどうすれば良いのでしょうか。 それと、同じ時期にまったく同じ店で買ったパンジーのうちひとつだけ葉だけになってしまいました。(他はまだ花がついています)何か足りなかったのでしょうか、それとも運が悪かっただけでしょうか・・・。 玄関においてあるのに見栄えが悪く、困っています。お助けくださいm(_)m