• ベストアンサー

今から咲く花は?

南向きマンション低層階に住んでいます。 夏からガーデニングに目覚め、失敗の方が多いのですが、楽しんでいます。 さて、先日から近所のホームセンターなどに通ってるんですけど、 この9月ぐらいから、春先ぐらいまで、咲き続ける花ってないでしょうか? パンジーは11月ぐらいから花が咲きますよね? パンジーが沢山咲くまで、 この2ヶ月間も楽しめる花ってないのかな?と思って色々探しているのですが、 なかなか見つけ出せません。よろしくおねがいいたします。 10時~2時ぐらいまでは、日当たりがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamaken
回答No.2

9月から来春まで咲く花はもちろんの事初夏から咲き始めるハイビスカス、ストレプトカーパス(今は手に入りませんが何種類かあり)アブチロン(浮き釣り木)も御進めです。 カーパスは日陰で冬は家の中です。 アブチロンは小花タイプで我が家では雪が降っているとき咲いていました。又初夏から咲き始めるプルーンパーゴ(るりまつり)も花期が長く霜に宛てなければ外でも大丈夫です。貴方の家はお花の環境としてはとても良いとおもいます。 又パンジーは気温が高すぎますのでまだ買わないほうが良いと思います。 話しが長くなりましたが今の花としては春の気温になってきましたのでペチュニア系の苗等が丈夫で良いとおもいます。たくさん入荷されています。 今年よりも来年を重視したらいかがとおもいます。 前での内容は来年の参考になさってください。

anpan_baikin_man
質問者

お礼

ペチュニアは8月末ころ購入し、ようやく今つぼみが1個ついてきました(笑) これから楽しみです。 アブチロン、は、はじめて聞きました。検索してみます。 るりまつり、ストレプトカーパス、など、色々教えていただいて参考になりました。 早速、またホームセンターで悩みたいと思います(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Trendy
回答No.4

#3です。かわいがり過ぎ(水のやりすぎ)そのとおりだと思います。ベゴニアはしゅうかいどう以外とても乾燥に強く私は吊り鉢、ハンギングにしています。もし葉のところが白い粉を吹いたようになれば日照不足も考えられますが・・・向かないのは過湿と日照不足の場所です。かわいがり過ぎ,根腐れしているみたいです。手入れは咲き終わった花柄を摘んだり弱った葉をとりのぞいてやるだけ、水やりひかえるだけでうまくいきそうですが。性質強いです。

質問者

お礼

ベゴニアをだめにした理由は、 たぶん根腐れの可能性が高いです。 日当たりのいい場所においているにもかかわらず、 なんだか土がジメジメしてるんですよね。 でも水をやらないともっと元気がなくなって・・・。 痛んでしまって抜いてみると、ぜんぜん根が張ってなくて、じとっとしていました。 根が水を吸う力がなくなってしまったような感じです。 再生土っていうのもあるでしょうか? 新しい土でベゴニアに挑戦してみようかと思います。 ありがとうございました。

• Trendy
回答No.3

四季咲きベゴニアはいかがでしょうか。この夏は花造り難しかったですよね~。私のベゴニアはこの気象条件を乗り切りました。今はおとなしめですが、年々株が大きくなり、見事ですよ。色もたくさんあって楽しめます。霜に当てなければ、冬でも花が楽しめます。春は、春爛漫という感じです。

質問者

お礼

ベゴニア、毎回腐らせてしまうのです。 水の上げすぎなんでしょうね。 いつも可愛いお花を咲かせてくれてるので、 個人的には好きなお花なんですが、 なかなか相性が合わなくて・・・。 参考にします。ありがとうございました。

回答No.1

小生は宝塚のマンションの5階に住んでいます。 ハイビスカスはいかがでしょう。 昨年買ったハイビスカスバリ(製造者のつけた名前?)が真夏は咲きませんがその他は年中咲いています。(冬は室内窓辺です)。また、一般的なピンクのハイビスカスも真夏と冬以外は良く咲いています。いずれも鉢植えです。

質問者

お礼

ハイビスカスは真夏の花、というイメージがあったので、思いつきもしませんでした。 確かにホームセンターにも売っていました。 検討したいと思います。ありがとうございました。