• ベストアンサー

今から咲く花は?

南向きマンション低層階に住んでいます。 夏からガーデニングに目覚め、失敗の方が多いのですが、楽しんでいます。 さて、先日から近所のホームセンターなどに通ってるんですけど、 この9月ぐらいから、春先ぐらいまで、咲き続ける花ってないでしょうか? パンジーは11月ぐらいから花が咲きますよね? パンジーが沢山咲くまで、 この2ヶ月間も楽しめる花ってないのかな?と思って色々探しているのですが、 なかなか見つけ出せません。よろしくおねがいいたします。 10時~2時ぐらいまでは、日当たりがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamaken
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.2

9月から来春まで咲く花はもちろんの事初夏から咲き始めるハイビスカス、ストレプトカーパス(今は手に入りませんが何種類かあり)アブチロン(浮き釣り木)も御進めです。 カーパスは日陰で冬は家の中です。 アブチロンは小花タイプで我が家では雪が降っているとき咲いていました。又初夏から咲き始めるプルーンパーゴ(るりまつり)も花期が長く霜に宛てなければ外でも大丈夫です。貴方の家はお花の環境としてはとても良いとおもいます。 又パンジーは気温が高すぎますのでまだ買わないほうが良いと思います。 話しが長くなりましたが今の花としては春の気温になってきましたのでペチュニア系の苗等が丈夫で良いとおもいます。たくさん入荷されています。 今年よりも来年を重視したらいかがとおもいます。 前での内容は来年の参考になさってください。

anpan_baikin_man
質問者

お礼

ペチュニアは8月末ころ購入し、ようやく今つぼみが1個ついてきました(笑) これから楽しみです。 アブチロン、は、はじめて聞きました。検索してみます。 るりまつり、ストレプトカーパス、など、色々教えていただいて参考になりました。 早速、またホームセンターで悩みたいと思います(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.4

#3です。かわいがり過ぎ(水のやりすぎ)そのとおりだと思います。ベゴニアはしゅうかいどう以外とても乾燥に強く私は吊り鉢、ハンギングにしています。もし葉のところが白い粉を吹いたようになれば日照不足も考えられますが・・・向かないのは過湿と日照不足の場所です。かわいがり過ぎ,根腐れしているみたいです。手入れは咲き終わった花柄を摘んだり弱った葉をとりのぞいてやるだけ、水やりひかえるだけでうまくいきそうですが。性質強いです。

anpan_baikin_man
質問者

お礼

ベゴニアをだめにした理由は、 たぶん根腐れの可能性が高いです。 日当たりのいい場所においているにもかかわらず、 なんだか土がジメジメしてるんですよね。 でも水をやらないともっと元気がなくなって・・・。 痛んでしまって抜いてみると、ぜんぜん根が張ってなくて、じとっとしていました。 根が水を吸う力がなくなってしまったような感じです。 再生土っていうのもあるでしょうか? 新しい土でベゴニアに挑戦してみようかと思います。 ありがとうございました。

  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.3

四季咲きベゴニアはいかがでしょうか。この夏は花造り難しかったですよね~。私のベゴニアはこの気象条件を乗り切りました。今はおとなしめですが、年々株が大きくなり、見事ですよ。色もたくさんあって楽しめます。霜に当てなければ、冬でも花が楽しめます。春は、春爛漫という感じです。

anpan_baikin_man
質問者

お礼

ベゴニア、毎回腐らせてしまうのです。 水の上げすぎなんでしょうね。 いつも可愛いお花を咲かせてくれてるので、 個人的には好きなお花なんですが、 なかなか相性が合わなくて・・・。 参考にします。ありがとうございました。

回答No.1

小生は宝塚のマンションの5階に住んでいます。 ハイビスカスはいかがでしょう。 昨年買ったハイビスカスバリ(製造者のつけた名前?)が真夏は咲きませんがその他は年中咲いています。(冬は室内窓辺です)。また、一般的なピンクのハイビスカスも真夏と冬以外は良く咲いています。いずれも鉢植えです。

anpan_baikin_man
質問者

お礼

ハイビスカスは真夏の花、というイメージがあったので、思いつきもしませんでした。 確かにホームセンターにも売っていました。 検討したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今から植えるのにおすすめのお花

    今から植えても大丈夫で、できれば春にはお花の咲くもので、何かおすすめのものはありますでしょうか?(苗、球根、種いずれでも) ガーデニングの知識はまったくないので(^^;素人でも簡単に育てられるものをお願いいたします。地域は関東です。 植える場所はちっちゃなスペースですが、南向きで日当たり良好です。

  • マンション10階以上での植物の育ち

    マンション12階、南向き(日当り良好。北の地なので夏の暑さは大丈夫です。冬期は考慮に入れません。)でバルコニーでのガーデニング(寄せ植えなど)はできますか? バルコニーの冊は、風の舞い上がりを防ぐと言う理由から、コンクリートで下方は空いてません。 マンション購入の際の参考にさせていただきたいです。 実際にお住まいで、お花などを育てておられる方の体験をお聞かせください。

  • 日当たりが悪くても育つこの時期の花

    こんにちわ マンションから戸建になり、ご近所の方々がプランターを置いたり 小さな花壇を作ったりしてキレイにしていらしゃるので 私も、少し、やってみたくなりました。 しかし、我が家は北向きで日当たりがよくありません。(大阪に住んでいます) 夏の太陽ならいざしらず、冬は全くといっていいほど当たりません。 こんな条件でも、玄関を飾ってくれるような花ってありますか? 考えているのはプランターや鉢植えの花です。 ホームセンターなんかで、ビオラがかわいらしい花をつけているのをみると、こんなのがいいな~と思う反面、日当たりが気になって買えません。 お店の人は時々、日当たりのいい場所に置いてあげたらいけると思いますと言いますが… 近所で北向きの家では育てているところがなく、不安です。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ぜひ、よろしくお願いいたします。

  • 秋に咲く花について

    花壇の縁取りにパンジーを植えています。パンジーの後に植える花を探しています。 夏から秋にかけて咲く花 草丈が低いもの できれば多年草か球根(こぼれ種で来年もいけるものならok) 花期の長いもの そんな都合のいい植物はありますか。日当たり、風通しは良好です。 よろしくお願い致します。

  • 長い期間花を咲かせている植物

    これからガーデニングを始めようと思っている者です。 それで、どうせなら長い期間(理想は、1年中)花を咲かせているものを植えたいな、と思いました。 そのほうが、ずっと華やかでいられるので・・・ 私が調べたとこと、パンジーとビオラは、10月~4月まで咲いてると知りました。パンジー、ビオラ以外にも、ずっと長い期間、花を咲かせている植物を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • しだれるお花を教えてください

    2階窓下のプランターにお花を植えたいのですが 下に垂れていくもので、初心者向けの可愛い お花はありますでしょうか? 場所は東~南向きで夏は直射日光が当たります。 できれば、終わった花をあまり摘み取らなくても 良いものがあると嬉しいです。 宜しくお願い致します!

  • 初恋草の花が咲きません(T_T)

    去年からガーデニングを始めた初心者です。家は関東(横浜)で庭は南向きで日当たりが良く、いろいろ買ってきた花達は元気に咲いています。でもネットで購入した初恋草だけは、届いた時に咲いた花が散ってからは新しい花がまったく咲きません。日当たりが良く乾燥気味が好きということなので、そのようにしているはずなのですが・・。買った時の鉢よりも少しだけ大きな鉢にうつしかえたのですが、液肥などもっと与えたほうが良いのでしょうか?葉っぱは普通に枯れたわけでもなく元気です。今までコガネムシに何度も花はダメにされたので農薬はまいてあり、虫の影響ではないと思います。どなたか初恋草について詳しい方、教えて下さい。

  • 関東 賃貸でガーデニングしたいです。お花やハーブ教えてください。

    神奈川の賃貸マンションで、ガーデニングをしてみたいのですが、初心者でも育てやすい花やハーブ教えてください。また、季節によっての楽しみ方や、色やかたちのかわいい花など、なんでもいいので教えてください。あまりガーデニングする場所は狭く日当たりはよくないかもしれません。あとバラが大好きですが、育てるのはむずかしいですよね、、、色々夢が膨らみます。宜しくお願いします。

  • 鉢植えの花が枯れてしまう

    玄関先に鉢植えの花を置いていますが、夏でも冬でも植えて1週間もすると枯れてきます。 早いときは2,3日で(今も植えたばかりのパンジーがほぼ全滅です) 水を多くしたり、少なめにしたり、肥料をやったりやらなかったり。 水はけをよくしたり と色々試しましたが駄目です。 せいぜい咲いてくれるのがペチュニアとパンジー(半分は枯れますが)ぐらい。 花屋さんやら花農家の人に聞いてみてもわかりません。 植えてある環境は一日中、日当たり良好の申し分のないところなのですが・・・ ただ風は周りに建物や木がないため若干強いかも・・  毎年、枯れたら買って、枯れたら買ってでしのいでいます。玄関前に花が咲き乱れている家がうらやましくてたまりません。 多分、ウチのがお金は掛かってるはずなのに・・・ どなたかご指南いただけないでしょうか?

  • 花壇に次々と花を咲かせるには・・?

    お世話になります。花壇初心者です、教えてください。新築の際に、業者さんがパンジーを植えて下さり、3月からよく咲きました。そろそろ終わりかと思うのですが、次の花を植えるのはパンジーの根っこから全部取って新たらしい花を植えればいいのですか?パンジーはこれで終わりですよね、、種を取るとかしないといけないのでしょうか?見かける花壇は季節ごとに常に花が咲いているようなので、私のように、季節ごとに一年草を次々に植えてく方法って変ですよね?夏の花が終わったらまた秋の花に総入れ替え…これで良いのでしょうか?すみません、全く花の事を知らない質問ですが、何かいい方法があったら教えてください。