• 締切済み

リカちゃんパンジーの花つきについて。。。

こんばんは。 リカちゃんパンジーの花つきについて質問があり、投稿しました。 私は今、 ☆ロイヤルブルーリカ。 ☆スイートハートリカ。 ☆メイプルリカ の三種類のリカちゃんパンジーを育てているのですが、ロイヤルブルーリカのみ花つきがよくありません。 花つきをよくするコツはありませんか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• xs200
回答No.1

低温、短日、日陰だと花が少なくなります。品種により花の咲きやすさが違うので今は少なくてもしかたがないです。 日当たりの良いところで適度に液肥を与えて育てていれば株が充実し、春にはたくさんの花が見られます。

green-wood
質問者

お礼

お早い返信ありがとうございます。 そうなんですよねー。。。。。 低温な上に、南西向きのベランダなもので、日中それほど花に日が当たっていません。 スイートハートリカとメイプルリカはそれでも絶やさず花を咲かせてくれているもので、ロイヤルブルーリカだけ花が咲かないのは、何かしらの原因があるのかしら?と思ったのですが、品種の問題があるのかもしれませんね。 日当たりの問題も考えてみます。 お早い返信ありがとうございました。