• 締切済み

BD-ROM対応ドライブ

ブルーレイ読み込みのみできるドライブがあります。 BD-R(DL)に書き込みしたデスク(追記可、不可)に読み込みできますか?

みんなの回答

• violet430
回答No.3

> どうやって見分けますか? 仕様表を見ます。それで分からなければメーカのお客様相談室などへ問い合わせます。

• parts
回答No.2

DVD規格ではROMが先に規格発行されました。そのため、読み取りが不可能なドライブも多々ありますが、BD-ROMドライブは、その問題を回避するため、BDMV規格のROMが最後に規格策定され、BD-R/RE対応のドライブより後に登場しています。 そのため、BDXL規格でなければ(BDXLはBDXLロゴのないドライブでは再生できません)、BD-ROMドライブでBD-R/REメディアは再生可能です。 ただし、BDに収められているコンテンツが再生できるかどうかは、再生に使うアプリケーション次第となります。 即ち、ドライブが故障していたり、光学系が劣化していない限りは、再生できると言うことになります。

meruboru
質問者

お礼

ありがとうございます コンテンツはjpegが主です av?(動画の古い規格)Mpeg4?(DVD VIDEO)などです ブルーレイの綺麗な動画は無いです 大丈夫でしょうか?

meruboru
質問者

補足

セカンドPCに読み込みのみできる(BD)ドライブ付けてデータを入れようと思います 同じ場所にありません

• violet430
回答No.1

機種次第です

meruboru
質問者

お礼

ありがとうございます どうやって見分けますか? できない物もあるんですね きいてよかったです