• ベストアンサー

昭和17年製造、日本陸軍の水筒?

こんな水筒が実家にありました。 ネットで調べてみると旧日本陸軍の水筒に よく似ています。 底には昭一七の刻印?があります。 考えてみますと70年近く前の ものになります。   これは骨董的価値のあるものでしょうか? それともどこにでもあるものでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

九四式甲水筒の後期型です。大戦中の陸軍のモノですね。 初期型はコルクキャップにアルミの傘がついており、 革ベルトで負い紐の両の付け根にあるバックルへ固定する形状になってます。 これは木栓のひも締めですよね。 初期型の美品なら一万円内外の価値がありますが、これの場合、いいとこ二千円?。 でも、近年数が少なくなってますから保存しておくべきでしょう。

nikkune-mu777
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• E-FB-14
回答No.1

骨董的価値は無いと思います。 太平洋戦争で空襲の無かった地方に行くと今でも結構あるらしいですから・・・・・・ 何でも鑑定団風に言うと、部屋にでもぶら下げてお楽しみください。 というところですネ

nikkune-mu777
質問者

お礼

ありがとうございました。