• ベストアンサー

妊娠6ヶ月。眠くてたまらない&急に食欲旺盛になってきた

現在妊娠6ヶ月に入ったところです。 胎動も日に日に力強くなってきています。 6ヶ月に入ったのはちょうど12月からなのですが、6ヶ月に入ったとたん、急に眠気が強くなってきました。 わたしは仕事をしているのですが、昼過ぎてからなどは仕事が手に着かないほど眠気に襲われるときがあり、困っています。 さらに、食欲も急に増してきました。お昼食べたばっかりで30分くらいしたらもう小腹が空いてしまい、売店で軽いものを買って仕事しながらつまんでいますが、食べてますます眠くなったりして、もう自分でもどうしていいか分かりません。 体重増加も気になるし。。。 初期の頃、つわりの症状で似たような感じになったことはあるのですが、中期のこの時期になってこんな風になるもんなんでしょうか? これから続くんでしょうか。。。 似たような経験をされた方、経験談教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onp
  • ベストアンサー率23% (70/301)
回答No.2

こんにちわ。 妊娠六ヶ月とのこと、おめでとうございます。 私は、去年の今ごろ妊娠に気付いたのですが、私のつわりはまさに 「眠い&腹へった」つわりでした。 会社では、このさき暖房でますます眠くなると思いますので、上司や周りの方に説明して 理解いただいて、本当に眠くて効率があがらないときは、少し休ませてもらう事はできないですか? 私は、事務所でひとりだったので、寝てても誰にも怒られないけど、ふいな来客や、 突然他の社員さんが帰ってくるなんてこともあったので、昼食後1時までは 寝かせてもらいました(事務の椅子を2個ならべて、机によっかかって)が、 それ以外はつねったり、冷たい飲み物を口に含んだり、トイレにたって、冷たい風にあたったり・・・ そんなにして乗り切りました。 食欲もかなり旺盛で、お雑煮2杯(おもち2個)食べた後に続けて、卵掛け御飯を食べて 父に「気持ち悪いくらい食べる・・・」と言われました。 車で方道30~40分の通勤の間もお腹が空いてしかたがないので、小さいおにぎりを作っておいて 行きと帰りに食べました。 あとは、なるべくローカロリーなクラッカー等です。 これから寒くなりますから、冷たい風にあたっても、足元とお腹まわりは冷やさないで!! 周りの方の理解&協力得られるといいですね。

michiko-bonjour
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場で休憩できるような場所がなく、あってもエレベーターの前のソファだったりして、人が通るのでだらっとできないんです。 ただ、何か食べててもそれは大目に見てもらってるのでクラッカーなどをつまみながら仕事しています。 どうしても眠いときはトイレで仮眠したりしてます。(冷えるのが心配ですが。。。) がんばってのりきろうと思います。

その他の回答 (2)

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.3

東洋医学では、妊娠6ヶ月目は胃が胎児を養っている、とされています。 また、5ヶ月目は脾(消化器系統の臓)が胎児を養うため、妊娠5~6ヶ月目は食欲が増して体重が増加しやすい時期なのです。 眠くなるのは、妊娠すると全身の熱が身体の内側にこもるためです。 通常、眠る際には陽気という活動的で身体を温める気を内側に引き込むのですが、赤ちゃんの状態が安定している妊婦さんの熱の動きはこれによく似ています。 このために、妊娠すると眠くなるわけです。 6ヶ月目に入って赤ちゃんの状態が安定してきたので、眠気が出てきたのだと思いますよ。 元気な赤ちゃんを! 鍼灸師でした。

michiko-bonjour
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鍼灸師さんとのこと。プロの方から回答いただけてちょっと感激です。 眠気と食欲の説明がすごく分かりやすくて、納得しました。ベビーが順調に育っているという証拠なのですね。 ただ、体重増加には気をつけます。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.1

私もよく眠くなりましたね つわりの1つと思ってましたが・・・・ ちなみにつわりは,私の場合出産まであったんです 不快な思いをするよりは、睡魔や食欲増進方が いいと思うので,気にしなくていいと思いますよ 眠いときは寝ましょうね

michiko-bonjour
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つわりがずっと続くなんて、、、すごい大変ですね。 ごくろうさまでした。 眠いときは寝る、たしかにそれが一番ですよね。 トイレの個室で仮眠とったりしてますが、ちょっとでも寝ればだいぶ違いますもんね。

関連するQ&A

  • 妊娠7ヶ月、食欲を抑えられません

    現在妊娠7ヶ月ですが、ここ1ヶ月ほど食欲を抑えることが出来ません。当然体重もどんどん増加してしまいました。食べればその時はおなかがいっぱいになるのですが、しばらくするとまた何か食べたくなってきます。おなかがすいてなくてもとにかく食べたいという欲求があり、一日中食べ物のことを考えてしまいます。どうすればこのような状況から抜け出せるのかご存知の方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

  • 妊娠5ヶ月、胎動と食欲について

    妊娠5ヶ月の初マタです。 私のつわりは2~4ヶ月→食べづわり・においづわりで、現在→つわりはおさまってきたのですが一日中空腹です。 食べても食べてもすぐにお腹が空いて、たくさん食べたあとはお腹いっぱいになりますが10分くらい経つともうお腹空いたな…となります。 実際は胃の中は満杯なんでしょうけど… 妊娠中ってこんなにもお腹が空くのでしょうか? 個人差あると思いますが、同じような方いらっしゃいますか? 今のところ空腹は我慢しています。 空腹感はあっても、実際食べると苦しいので… でも常に空腹でつらいです。 体重は妊娠前(BMI17)+2kgです。 どうすれば空腹感がなくなるのでしょうか? あと3日前くらいから胎動らしきものを感じるのですが、特に左側なんです… 急にお腹がイテテ!っとなったのでお腹を見てみると左側だけボコっとしてました。 なでていたらすぐおさまったのですが… お腹も上から見ると、普段から左側のほうが大きいのです。 左側に赤ちゃんがいるということなのでしょうか? それとも子宮の位置が左側にずれてるとかってありますか…?^^; どちらかの質問だけでも結構ですので、ご回答お待ちしております。

  • 食欲がありません(妊娠5ヶ月半)

    いつも参考にさせてもらっています。 ツワリが3週間ほど前に終わり、幾分食欲が戻ってきてもよさそうですが、全くその気配がなく妊娠前より食べていません。 ツワリに引き続き焼いた肉・魚、油っぽいものが一切だめで煮物や蒸し物ばかり食べてます。 体重は少しずつながらも増加し、お腹も大きくなっているので、妊娠は十人十色だし問題ないだろうと楽観してます。 でもそろそろベビも栄養が必要な時期に来ているのでこのままでいいのか少し心配です。同じような状態を経験された、もしくは専門家の方アドバイスをお願いします。

  • この食欲は無くなりますか?(妊娠初期)

    まだ5週なんですが、最近食欲が旺盛です。 空腹で気分が悪くなるわけではないので、食べづわりではないと思うんですが。。 子宮の周りに腹水がたまっているため、少しでも食べ過ぎるとお腹がパンパンで苦しいです。 つわりらしきものは全くなく、食べてはお腹が膨らんで辛いので、むしろ早く吐きつわりがこないかと思ってしまいます。(吐きつわりで苦しんでいる方、申し訳ありません) これからつわりが始まれば、この食欲は治まるのでしょうか? それから、腹水は4ヶ月くらいで自然に無くなると先生から聞いたのですが、同じように腹水がたまってお腹が膨れていた方がいらっしゃたら、ぜひぜひ経験談をお聞かせください!

  • 妊娠3ヶ月の恐ろしいくらいの食欲について。

    只今妊娠3ヶ月で今回初めての妊娠です^^ 妊娠中の食欲についてなのですが… 私は妊娠前から食べる量は結構多い方でした。 ただ体重に過敏でしたので普段は極端に食べる量が少なく、食べる時は異常に食べるという不健康な食生活を送っていました。 妊娠して幸いにもつわりがまったく無い体質で吐く事は一切ありません。 むしろ食の好みも変わらず匂いも敏感にならず何も変化は無いように思います。 しかし食べ悪阻でもないのに最近食べ物の事ばかり考えてしまいます…^^; (妊娠前もなんですけどね。笑) 大してお腹も空いていないのにお菓子を食べてしまったり夕飯にお腹いっぱい食べてしまったり…。 おかげでまだ3ヶ月なのに+1kgです _| ̄|○ 妊娠前は制御出来ていたのに妊娠してから『妊娠したからだ!』という甘えなのか我慢が出来ず食べてしまいます。 特に最近ブームなのがお寿司とドーナツ。 お寿司はまだいいとしても毎日ドーナツ1個は食べてしまっている状態です(;-;) これは完全に妊娠の影響では無く自分の甘えですよね(;-;)?? それともやはり妊娠の影響なのでしょうか? お仕事は事務なのでそんなに動かないですがその他の時はなるべく動くようにはしていますが…。 本当これから先の体重増加が不安です。 あと頭痛と立ち上がった瞬間の立ちくらみは妊娠からきているものなのでしょうか?? 回答宜しくお願いします!!

  • 妊娠9ヶ月ですが食欲がひどいです

    現在妊娠9ヶ月・34週の妊婦です。 体重は、妊娠前から8kgの増加です。 今までは、食欲があっても、例えば外食でフルコースなど 食べ過ぎた次の日は、少なめ・ヘルシーにして 調節ができたのですが、妊娠後期になってから、 毎日食べ過ぎで食欲の歯止めが効きません・・ 3食ちゃんとご飯を食べても、すぐにお腹が空きます。。 それに間食も、しっかりカロリーの高いものを 食べないと収まりません。 それにケーキなどの甘いものも異常に欲します。 よく夢中になることをやると考えなくなるといいますが、 DVDでマタニティビクスなどの運動もやっているし、 趣味もあるのですが、それがいったん終わるともう食べたくなります・・。 割と出かけることも多いのですが、 出かけた先でも結局もっと誘惑が多くて食べる^^; 一日食べ物の事が頭を離れなくて困っています。 このままでは、臨月~出産時には15kg以上増えて 中毒症や難産になりそうで恐ろしいです。 現在妊娠後期や経験者の皆さんはどうでしょうか・・ 宜しくお願い致します。

  • 妊娠9カ月 胎動について

    ちょくちょくこちらでお世話になってます。 妊娠33W、9カ月の初産婦です。 先日、母親学級に参加しましたら同じくらいの予定日の方ばかりで、胎動の話になりました。私以外の方はみんな痛いくらいに胎動があるといって嬉しそうにしていました。 私も今では毎日胎動があるものの、痛いくらい、とか全く経験したことはありませんし、おへそのあたりで、一日5.6回ぽこぽこと軽く感じるくらいです。 妊娠中期よりはきちんと毎日感じることができていて安心していますが、人よりは確実に少ないので、異常があるのか心配しています。 心配しても、仕方ないのもわかっていますし、ダウン症など異常があろうと私の子供として 育てるつもりです。ですが、このように確実に胎動が少ない場合、どういった異常があることが考えられるでしょうか。ある程度覚悟しておくことが自分の気持ちを落ち着かせることになると思うのです。 ちなみにエコーの時など、先生に質問しても、今のところ異常は見つからないけど、、、といわれていますが。。。。。。 よければ、同じような経験のある方などのアドバイスをお願いしたいのですが、、、、、。

  • 現在妊娠6ヶ月。太り続けて困ってます。

    現在妊娠6ヶ月。太り続けて困ってます。 妊娠前は160cm,50kgでした。 食べつわりではなかったのに3ヶ月目にして4キロ増加。 6ヶ月に入ったところで8kg増えてしまいました。 お医者さんには,この調子だと出産までに20kg増えるよ,と言われています。 今お仕事も続けてますし,けっこう歩いています。 食事で気をつけていることは ・夕食は米抜きサラダ中心。 ・会社用のおやつはチョコからプルーン。 ・水太りとの勝手な自己判断から塩分も控えめに。 最近どうにか体重増加は食い止めてたのですが, 週末くらいと気を許して妊娠前と同じくらい食べたとたんに+1.2kg。ショックです。 体重増加の対策にどんなことされていたか教えて下さい。 おへそがひっくり返る日も近そうです(泣)

  • 妊娠初期心配です

    先週金曜日に産婦人科に行ったところ、4週目といわれました。 その少し前から、胸が張ったり、ものすごい眠気があったりでしたが、 昨日、仕事で注意を受けて凹んでしまってから、急に体調が楽になりました。 お昼までは気持ち悪さやきりきりする痛みなどもあったのですが、体温も下がった気がして気持ち悪さもないです。眠気もなくなってしまいました。妊娠する前の健康的なときと同じです!! 初めて妊娠したので、不安でたまらないです。 流産していたらどうしようと・・・・ ただ、急激な腹痛や出血などはないです。 急につわりがゆるくなることとかありますか? 同じような経験された方などいたら是非教えてください。 気にしすぎでしょうか?

  • 妊娠5ヶ月、胎児の成長に不安があります。

    現在妊娠19週2日の初妊婦です。 まだ胎動も感じられず、きちんと成長しているのかどうかとても不安です。 今朝、体重を計ってみたら、約1ヶ月前の検診から体重が500g位しか増加していませんでした。 1週間後に検診日ですが、それまで心配でなりません。 体重は急には増加しないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう