• ベストアンサー

パソコン→ボーダフォンメールが届かない

パソコンで、ボーダフォンの友達にメールを1日10通くらいやりとりしてるのですが5%くらいの確率で届かないことがあります。 現象はパソコンでメールを送信後、半日~1日後に私の使っているプロバイダ(OCN)から undelivered Mail returned to Sender で戻ってきます。 OCNに問い合わせたところ(J-PHONE時代) 「弊社側からは正常に配送を試みておりますが、J-PHONE様のサーバ側で正常に受け取れていない状態であったようで、弊社設備から何度か再送信した後に、J-PHONE様へ送信、あるいは送信不可の状態となっております。」 という答えが返ってきました。 10通中8通くらいが戻ってくるようになったときに、J-PHONEの友達の方が携帯端末を機種変更したところ、しばらく問題なかったのですが最近またたまに戻ってくるようになりました。 ボーダフォン側は受信拒否設定等はしていません。 ボーダ→パソコンは正常に届きます。 他キャリアの携帯メールではこの現象は起こりません。 こんな現象ある方、対処法ご存知の方、居られますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken4rou
回答No.2

全く同じ症状です!! ず~っと前からです!! 5%ぐらいですか?? もっと届かないですよ~、8割ぐらいは届かず終い… 届く分もほとんどが2日遅れで届きます。 OCNからボーダフォンへは何故か届きません!! 他のアカウントから(例えばここのgooフリーメールなど)だとすぐに届いています。 もちろんボーダフォンからOCNも大丈夫です。 ですからOCNは届かないものと割り切って他のアカウントからボーダフォンへ送るようにしてます。

tonjiru
質問者

お礼

わ!同じ症状の方がいらっしゃるとは!なんかうれしいです(?) 私も一時期8割くらい届かなくなり、hotmailから送信→相手が機種変→OCNから送信に戻す→5%くらいになりました。 OCNの問題なんですかね?OCNからは「正常に送信しています」並びに「J-PHONE様へは、弊社より改善していただく旨依頼をさせていただいておりますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。」という回答があったのですが・・ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#5626
noname#5626
回答No.3

niftyとボーダフォンを使ってます。 携帯メールは30通程度で全部削除してしまうせいか、PCからのメールは1分もしないうちに届きます。サーバーをなるべく空にしてみたらどうでしょうか… 写真や着メロもなるべく溜め込まないようにしています。

tonjiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通はそうですよね・・問い合わせたところ、メールはこまめに削除してるそうです。 やはりOCNとボーダの相性が悪いってことでしょうか。

• shuex
回答No.1

相手の方のサーバーメールボックスが一杯の状態なのかもしれませんね。 迷惑メールなどの未受信メールが溜まってるのかも・・。 ボーダフォンのサーバーメールボックスは400件、または 30日で古い物から削除されるようです。 1日1回の削除なのでタイミングによっては届かずに返ってくるのかも。 相手の方に確認されてみては(?_?) 一度サーバーのメールを削除してみて届くようになれば それが原因だと思います。

参考URL:
http://www.vodafone.jp/japanese/live/mail/super.html
tonjiru
質問者

お礼

はっ。成る程。メールボックスですか。確かに迷惑メールほったらかしとか言ってたような・・。確認してみます!ありがとうございます。