• ベストアンサー

パソコン→ボーダフォンメールが届かない

パソコンで、ボーダフォンの友達にメールを1日10通くらいやりとりしてるのですが5%くらいの確率で届かないことがあります。 現象はパソコンでメールを送信後、半日~1日後に私の使っているプロバイダ(OCN)から undelivered Mail returned to Sender で戻ってきます。 OCNに問い合わせたところ(J-PHONE時代) 「弊社側からは正常に配送を試みておりますが、J-PHONE様のサーバ側で正常に受け取れていない状態であったようで、弊社設備から何度か再送信した後に、J-PHONE様へ送信、あるいは送信不可の状態となっております。」 という答えが返ってきました。 10通中8通くらいが戻ってくるようになったときに、J-PHONEの友達の方が携帯端末を機種変更したところ、しばらく問題なかったのですが最近またたまに戻ってくるようになりました。 ボーダフォン側は受信拒否設定等はしていません。 ボーダ→パソコンは正常に届きます。 他キャリアの携帯メールではこの現象は起こりません。 こんな現象ある方、対処法ご存知の方、居られますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ken4rou
  • ベストアンサー率38% (22/57)
回答No.2

全く同じ症状です!! ず~っと前からです!! 5%ぐらいですか?? もっと届かないですよ~、8割ぐらいは届かず終い… 届く分もほとんどが2日遅れで届きます。 OCNからボーダフォンへは何故か届きません!! 他のアカウントから(例えばここのgooフリーメールなど)だとすぐに届いています。 もちろんボーダフォンからOCNも大丈夫です。 ですからOCNは届かないものと割り切って他のアカウントからボーダフォンへ送るようにしてます。

tonjiru
質問者

お礼

わ!同じ症状の方がいらっしゃるとは!なんかうれしいです(?) 私も一時期8割くらい届かなくなり、hotmailから送信→相手が機種変→OCNから送信に戻す→5%くらいになりました。 OCNの問題なんですかね?OCNからは「正常に送信しています」並びに「J-PHONE様へは、弊社より改善していただく旨依頼をさせていただいておりますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。」という回答があったのですが・・ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#5626
noname#5626
回答No.3

niftyとボーダフォンを使ってます。 携帯メールは30通程度で全部削除してしまうせいか、PCからのメールは1分もしないうちに届きます。サーバーをなるべく空にしてみたらどうでしょうか… 写真や着メロもなるべく溜め込まないようにしています。

tonjiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通はそうですよね・・問い合わせたところ、メールはこまめに削除してるそうです。 やはりOCNとボーダの相性が悪いってことでしょうか。

  • shuex
  • ベストアンサー率43% (164/377)
回答No.1

相手の方のサーバーメールボックスが一杯の状態なのかもしれませんね。 迷惑メールなどの未受信メールが溜まってるのかも・・。 ボーダフォンのサーバーメールボックスは400件、または 30日で古い物から削除されるようです。 1日1回の削除なのでタイミングによっては届かずに返ってくるのかも。 相手の方に確認されてみては(?_?) 一度サーバーのメールを削除してみて届くようになれば それが原因だと思います。

参考URL:
http://www.vodafone.jp/japanese/live/mail/super.html
tonjiru
質問者

お礼

はっ。成る程。メールボックスですか。確かに迷惑メールほったらかしとか言ってたような・・。確認してみます!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • J-PHONEのメールで

    私はdocomoのi-modeを使ってます。 最近、J-PHONEを使っている複数の友人とのメールの送受信で、 (1)メールが、送信してから4~5時間から1日くらい経ってから届く。 (2)送ったメールがまったく届かない。 といった現象が起きています。 これは、こちらから送った場合・相手から届く場合両方ともで発生しています。 私の携帯(docomo)では、J-PHONE以外のメールは正常に届いているようなので、問題があるとすればJ-PHONE側ではないかと思うのですが・・・ J-PHONEに問い合わせるべきかもしれませんが、私はJ-PHONEユーザじゃないし、友人たちはそこまでする気は無さそうなので、ちょっと困ってます。。。 どなたか同様の経験をされている方、またはこの件に関して、J-PHONEが何かの対策をしているということをご存知の方は、教えてくださいm(_ _)m

  • ボーダフォンからドコモへ写メール

    ドコモの携帯でボーダフォンの写メールを見るにはボーダフォン側でどの様な設定をして、送信すればよいですか?

  • J-phoneのメールって・・

    J-phone(現在vodafone)の機能について質問いたします。 J-phoneの使用者が毎月利用料を払ってないと、 通話とメール送信は止められてしまいますが 「メールの受信はできる」と聞きました。 これは本当でしょうか? また受信したメールの内容を確認することもできるのでしょうか? (すべてvodafoneではなくJ-phoneの話です。) あまり携帯に詳しくないもので・・ お願いします。。

  • パソコンからボーダフォンへのメール

    ボーダフォンのメールアドレスの@以下が変わったときに @より前のアカウントも変えた友達がいます。 その友達がパソコンに「アドレス変わりました」って送ってくれたメールに返信でメールを送っても送れません。 メーラーデーモンで「送信先E-mailアドレスの不一致です」と来てしまいます。 返信でやってるのでアドレスが違うはずはないと思います… もし理由などがわかれば教えてください。 パソコンのメールはケーブルテレビ契約です。

  • vodafoneのメールについて

    よろしくお願いします。 1週間ほど前から、ある一定の時間、特定の相手にのみメールが送れていない現象が起きているようです。 当方、相手共にvodafoneを使っています。 日中の送受信に問題はないようなのですが、当方が20時以降に送ったメール(特に長文のメール)が相手に届いていないようです。 相手が深夜に送信してきたメールは受信できております。 送信したメールは「送信済」となり、エラーで返ってきたことはありません。 また、他会社の携帯を利用している方との送受信は時間問わず行えております。 vodafoneのサイトを見てもイマイチ原因がわからなくて…。 話の行き違いが多く、困っております。 どなたか携帯に詳しい方、ご意見お聞かせ願います。

  • パソコンからボーダフォンへの画像送信

    以前パソコンからボーダフォン(Jフォン)への、画像送信が出来るサービスがあったっと思い、探したのですが見つかりません。 デジカメで撮った画像を携帯に送りたいのですが、送信方法を教えてください。

  • Vodafoneはメールが遅すぎて使えない

    先日ドコモからvodafoneに切り替えましたが、メールがなかなか到着せずに困っております。 Yahooオークションで入札金額よりも上回った入札があった場合にメールを送信する設定にしていますが、21時に送ったはずのメールが22:30頃届いておりすでにオークション終了になってしまってます。 メールが届くときは一気に2・3通届いてます。 毎回こんな感じなので、Vodafoneのメールはなぜここまで遅いのか何か携帯側で設定が必要なのでしょうか? ドコモのときは全く遅延がなかったのでVodafoneの問題だと認識しております。

  • 携帯からパソコンにメールを送ると

    私は携帯はボーダフォン、パソコンはme,ソフトはOutlookExpressです。 携帯からパソコンにメールを送ると、送信者に名前が出るのですが、パソコンのアドレス帳に登録している名前と違います。 パソコンに登録してある名前で送信者に出したいのですが、どうすればいいですか? 携帯側で何か登録するのでしょうか?

  • J-phone と vodafone 

    今度j-phoneからvodafone(ボーダフォン)に会社が変わるそうですが、これを機会に他の携帯電話会社からボーダフォンに変える方はどれくらいいますか。 私は、j-phoneはイメージ的にもサービスもそんなに好きではないのですが、vodafoneになったら変えようかと思ってます。 そこのところ、みなさんはどうでしょうか。

  • パソコンからvodafoneにだけメールが送れない

    先日、パソコンへの返信メールを携帯に転送するようにoutlook expressで設定いたしました。そのことに関係があるのかどうかわからないのですが、それからvodafoneの友人にだけ、パソコンからメールが送れなくなりました。送信するとすぐではないのですが30分くらいした後で件名failure delivery 本文message from yahoo.co.jp 省略 下記のメールアドレス宛のメールが配送できませんでした。~と続きます。前文の設定をする前は問題なく送信できていたので友人たちが突然に迷惑メールの防止策をとっているとも思えません。どなたかご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう