AviUtlを使った高画質化で映像に違和感が!乱れる原因は?

このQ&Aのポイント
  • AviUtlを使用して高画質化した「日常」というアニメの動画に、元の動画と比べて映像の乱れを感じます。
  • 使用したフィルタやプラグインの設定を詳細に記載しており、乱れる原因が何かを尋ねています。
  • 回答を待っている状態です。何か設定が間違っているのか、乱れの原因について教えて欲しいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Aviultで高画質化した動画

「日常」ってアニメをAviultを使って高画質化しました。 その出来た動画を再生したのですが、元の動画と比べるとなんか、映像に違和感があります。 なんていうか、一瞬映像が軽く乱れたような感じ(見れない程ではない)です。 元の動画の解析度は720×480。 使用したフィルタは(値は上から)↓ ・nonlinear sharpen 30 0 30 20 300 300 ・prefilter for nolinear sharpen 100 ※H blur/V blurのチェックは外しています。 ・ノイズ除去フィルタ 128 2 24 ・色調整補正 -10 10 5 5 30 0 ・シャープフィルタ 128 2 128 907 ・Lanczos 3-lobed 拡大縮小 1280 720 ・WarpSharpMT 100 3 150 0 0 0 0 0 ・NL-Meansフィルタ 3 1 50 2 ・エッジレベル調整 Ver0.7 10 30 5 15 ・自動フィールドシフトは『映画/アニメ』です。 入力プラグインの優先度は↓ MP4 File Reader MPEG-2 VIDEO File Reader DirectShow File Reader AVI/AVI2 File Reader Wave File Reader BMP File Reader JPEG/PNG File Reader AVI File Reader ( Video For Windows ) 拡張編集 File Reader AviUtl PrjectFile Reader 0.99i9 DGMPGDec 1 .5.8 D2V/AVS Reader になっていて、 フィルタの順序は↓ Lanczos 3-lobed 拡大縮小 prefiler for nonlinear sharpen nonlinear sharpen WarpSharpMT エッジレベル調整 Ver0.7 NL-Meansフィルタ ノイズ除去(時間軸)フィルタ ノイズ除去フィルタ シャープフィルタ ぼかしフィルタ クリッピング&リサイズ 拡張編集 縁塗りつぶし サイズの変更 色調整補正 拡張色調補正 となってます。 これって、何か間違えてるから、乱れるのですか? 回答まってます。

noname#211680

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilam001
回答No.1

DVDのアプコンですね。 高画質化とは違いますが、まぁいいでしょう。 全体的に見てシャープフィルタをかけ過ぎだとは思いますが、映像が乱れる原因ではないと思います。 原因があるとすれば・・・自動フィールドシフトでしょうか。 日常は全て24fpsで製作されているので、インタレ解除は自動24fpsで、フレームレートの変更は30fps→24fpsでいいと思います。 一応以下の情報を載せると、解答が付きやすくなると思います。 ・OS ・再生プレイヤー ・エンコーダ(できればエンコードオプションも) あとどうでもいいことかもしれませんが、1280x720は解析度ではなく解像度です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 解析度じゃなくて解像度でしたね^^; 間違えました; あとで、試したいと思います。 本当にありがとうございました!

質問者

補足

OSはwindows7です。 再生プレイヤーっていうのは、WMPとかGOMとかですよね。それなら、WMPを使ってます。 エンコーダは、拡張 x264 出力(GUI)です。