動画作成で画質を上げるテクニックとは?

このQ&Aのポイント
  • 動画作成で画質を上げるテクニックとして、ノイズ除去や線の境界をクッキリさせる方法があります。
  • 縦線ゴースト検索はあまり関係がないかもしれません。
  • TMPGEncやaviutlでのフィルタ調整も画質向上に役立つかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画作成で画質を上げるテクニックを教えて下さい。

最近、パソコンでテレビ録画した番組を編集しているのですが、 色々、試して画質を上げてみようとしているのですが、ノイズ除去 したりやってみて、きれいになっているのですが、 左側にゴースト?なんでしょうか、二重写りみたいになっていて また、色と線の境界がどうもいまいちクッキリしないので、なんかイマイチ、、、 な動画になってしまっています。おもにアニメ関係なんですが。 あと、縦線ゴースト検索というのがありますが、やってみても 特に変化がないのですが、あまり関係ないのでしょうか。 使用しているのはTMPGEncかaviutlでやっているのですが、フィルタ関係で ここをこうすれば、うまくいくとか、このフィルタをこのくらい で調整してみればきれいになるなど、あれば教えて下さい。 よろしくお願いします。 録画機器はsmartevision,ver2.6を使用しています。 すべてアナログソースです。 マニアックな質問ですが回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>やっぱり、録画機器や環境の改善をしないと難しいようですね、 所詮はアナログですから、そこに限界もありますが、PC内部のノイズが録画にも影響しますのでそういうところを押さえるのが重要になりしますが難しいです。 ちなみに私はそこら辺は気にしないようにしてます。 以下追記です。 拡張色調補正 → PC>TVスケール補正にチェック PCのモニタで見る場合、暗いとこが黒くて見えにくくなるのが見栄やすく成っている気がする。その反面全体的に暗くなる気はするので明るさは色調補正で上げる。(個人の主観です) 色調補正 明るさ 20~26 コントラスト 60前後 ガンマ 0 輝度 -52前後 色の濃さ 26 色合い 0 シャ-プフィルタ → 256MAX 強さのみ256MAXです、他はいじってません。 リンギング低減 → RFrq-10 RFw-8 RLv-12 文字の部分などを見れば良くわかるのですが、文字の外枠の戦などが2重3重になっている場合それを低減してくれます。 ただし強くかけると今度はぼやけてくるので、私は、RFw-8で低減して、RFrq-10でシャープを強くしてます。 ただこのフィルタ重いので、使うと20~30分くらいエンコ時間が延びます。 なおノイズの確認や、拡大表示移動などは下記のツールが便利です。 ノイズ表示、移動ツールの表示、拡大ツール また私は、アニメ1本Divxで60~90分でエンコが終わり、そこそこの画質を作成することをメインにしております。 そのためフィルタは必要最低限に近い物、軽い物を選んでいますのでそこら辺も参考にしておいてください。 自分の好みにあったフィルタを探し出してくださいね。 参考文献 http://www.balbal.net/movie/aviutl/filter.htm http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/ http://cwaweb.bai.ne.jp/~icchan/moviefile/AviUtl_P.htm

snsitumon
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 Night-cafeに教えて頂いた、フィルターを色々試してみました。 かなり画質の向上ができました、ありがとうございます! 特にリンギング低減はとても効果がありました! どうも自分の録画機器にはリンギングが出やすいみたいです。 このフィルターはぜひTMPGEncにもあればいいのですが、、 似たような感じのフィルターはあったのですが 効果が薄くてあまり使えませんでしたので。 aviutlはフィルターも多いので、うまくかければかなり画質の向上が できそうですね、そのかわりなんでもかんでもフィルターをかければ いいというわけでもないですね、エンコード時間も延びてしまうので なかなか難しいところですね。 色々調べて、ちょっと気になることがあったのですが、 しつこくてすいません、、 ビデオフィルターの順番なのですが、参考文献にも一応、 書かれていたようですが、はっきりとどういう設定が正しいのか どうもわからないかったのですが、かける順番を間違えると デメリットもあるのでしょうか? 一般的にはどんな設定が好ましいのでしょう? お時間あれば再度、回答よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

>一般的にはどんな設定が好ましいのでしょう? フィルタのどの順番がいいとかは人によって違うと思います。 一般的なんて物もないかもしれません。 動画編集初心者・中級者の為のページやフィルタの説明書を見て順番を決めるとイイですよ。 ただ、ノイズ除去してから色調補正かけるのとその逆とでは違うと思います。 一番わかりやすいのが[くろべた追加フィルタ]なのですが、これは動画の上下左右に黒い部分を追加してくれます。これを色調補正などの前にかけると追加された黒ベタの部分にも色調補正が適用されて黒ベタの部分の色が変わったりします。 私はこんな感じですが リンギング系→ノイズ系→シャープ系→その他→サイズ変更系→その他 追記 リンギングですが、シャープを強くすればリンギングももちろん目立つようになります。ご注意ください。私はシャープ強め(ハッキリと見えるの)が好きなので全体的に強くかけています。

snsitumon
質問者

お礼

再再度、回答ありがとうございます。 改めて、フィルタの使い方を説明しているページをよく確認してみました。 理論は難しくて、よくわからないかったのですが、リンギングからかけて 最後にサイズを変更系のフィルタを被せるのが良いみたいですね。 今まで、フィルタの順番まで考えていなかったので、かける順番で わずかにですが、変化があるのかと少し脱初心者になった気分に なりました。とはいっても理論はさっぱりですが… あとは個人の主観になると思いますので、自分の好みに合わせて 動画作成やってみたいと思います。 長い間お付き合いいただき、ありがとうございました大変参考になりました! どうしてもいきづまった時は機会があればまたよろしくお願いします。

回答No.2

NO1さんの言うとおり結局はソースが物を言うんですが、一応インターレス解除はしてますよね? 私はaviutlでアニメをエンコしてますが TV録画の場合は、最低限のフィルタとして 色調補正 → お好みで 拡張色調補正 → PC>TVスケール補正にチェック シャ-プフィルタ → 256MAX リンギング低減 → RFrq-10 RFw-8 RLv-12 ノイズ除去2種類 → デフォルト ノイズ除去(時間軸) → デフォルト クリッピング&リサイズ フレームレート変更 24fpsか変更無し(だいたいのアニメは24、EDは30or60の場合もある。鬼混合の場合は、無視して24か30) インタレ解除は、自動24fps(98d)   でやってますね。結局色合いとかは完全に個人の好みになりますので省きます。 シャープは、ハッキリさせまくりたいのなら「アンシャープマスク」「WarpSharpフィルタ」が強いですね。

snsitumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、録画機器や環境の改善をしないと難しいようですね、 ソフトはaviutlですね、色々調べて自分でも試したのですが、なかなか設定が わからずに困っていました、Night-cafeに教えてもらった設定で一度動画作成してみます、 どうもありがとうございます。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

ソース以上にはきれいになりません。 よって、ソースの時点でゴーストを消したりする必要があります。 フィルタでどうこうしようというのはあまりに小手先です。

snsitumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Aviultで高画質化した動画

    「日常」ってアニメをAviultを使って高画質化しました。 その出来た動画を再生したのですが、元の動画と比べるとなんか、映像に違和感があります。 なんていうか、一瞬映像が軽く乱れたような感じ(見れない程ではない)です。 元の動画の解析度は720×480。 使用したフィルタは(値は上から)↓ ・nonlinear sharpen 30 0 30 20 300 300 ・prefilter for nolinear sharpen 100 ※H blur/V blurのチェックは外しています。 ・ノイズ除去フィルタ 128 2 24 ・色調整補正 -10 10 5 5 30 0 ・シャープフィルタ 128 2 128 907 ・Lanczos 3-lobed 拡大縮小 1280 720 ・WarpSharpMT 100 3 150 0 0 0 0 0 ・NL-Meansフィルタ 3 1 50 2 ・エッジレベル調整 Ver0.7 10 30 5 15 ・自動フィールドシフトは『映画/アニメ』です。 入力プラグインの優先度は↓ MP4 File Reader MPEG-2 VIDEO File Reader DirectShow File Reader AVI/AVI2 File Reader Wave File Reader BMP File Reader JPEG/PNG File Reader AVI File Reader ( Video For Windows ) 拡張編集 File Reader AviUtl PrjectFile Reader 0.99i9 DGMPGDec 1 .5.8 D2V/AVS Reader になっていて、 フィルタの順序は↓ Lanczos 3-lobed 拡大縮小 prefiler for nonlinear sharpen nonlinear sharpen WarpSharpMT エッジレベル調整 Ver0.7 NL-Meansフィルタ ノイズ除去(時間軸)フィルタ ノイズ除去フィルタ シャープフィルタ ぼかしフィルタ クリッピング&リサイズ 拡張編集 縁塗りつぶし サイズの変更 色調整補正 拡張色調補正 となってます。 これって、何か間違えてるから、乱れるのですか? 回答まってます。

  • 動画編集時のフィルタについて

    編集ソフト(aviutl)を使ってAVIを高画質にMP4にエンコードしたいと思っているのですが、なかなかうまく出来ません。 フィルタをうまく使用したいのですが、どの程度かければいいのでしょうか? 動画は、PCゲームMMORPGや、FPSのプレイ動画をキャプチャ キャプチャソフトはdxtory(1600×900を50%でキャプチャ) 編集、エンコードソフトはaviutl(512×384にサイズ変更し、約550ビットレートでエンコード) 使用フィルタは標準のシャープ、ノイズ除去、        プラグインのエッジレベル調整ver0.7        「拡大ツール」、「エッジ検出フィルタ」、「ノイズ表示」 現在は、 http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/filter/2/index.html(記事下のほうの「どうしてもわからない場合」)や、 http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/filter/3/index.htmlを参考に少し弱めにかけています。 動画は「ニコニコ動画(一般会員)」に投稿。

  • ニコニコ動画などをDVDビデオにする場合

    ニコニコ動画などをDLして それを TMPGEnc 4.0 XPressと TMPGEnc DVD Author 2.0でDVDビデオにしているのですが サイズの小さいニコニコ動画は どうしてもDVDにしてTVで見ると ノイズ?がじゃまでよく見えません TVで見るときにはどうしても ニコニコで見たときよりも画面をアップにされるので… aviutlのフィルタなどですこしでも見やすくなるような 対策はあるでしょうか あったら教えて欲しいのですが

  • 動画を高画質でアップロードするには

    youtubeに限定公開でオンラインゲームのプレイ動画を上げてるのですが、 高画質になるになどうすればいいのでしょうか。 都合上動画添付はできませんが、私がいくつか疑問に思ってる点を挙げてみます。 (1)他の方でも同じ内容の動画には 「画質」を選択するとき最大?の「1080pHD」を選択する事ができますが自分の上げた動画では「720pHD」が最大です。 (2)動画をアップロードする際、添付画像の表示が出てきます。 撮影ソフトやエンコードソフトなどにQuicktimeは使用してないのですが何か関係があるのでしょうか。 OS:Windows7 撮影ソフト:AmaRecCo Ver3.10 エンコードソフト:TMPGEnc Video Mastering Works 5 Ver5.3.1.85

  • [Aviutl] ノイズ除去に関して

    [Aviutlで・・・] 3Dのシューティングゲームとかにはノイズ除去は必要なんでしょうか? アニメとかベタ塗りの場合は必要かもしれませんが? ノイズ除去をかけるとファイルサイズが減る? 増えることはない? ・動きの激しいシューティング・アクションゲーム系の動画に向いてるフィルタとかあるでしょうか? 色々比較サイトを見たのですが、ピンときません。 皆さんの使用しているフィルタとその強さ等を教えていただけるとうれしいです。 ノイズ除去に限らずお願いします。 ・2次元ノイズリダクションと3次元ノイズリダクションの違いがわかりません。なにが違うのか教えていただけると幸いです。

  • AviUtlでの字幕付き動画のエンコードについての質問です。

    AviUtlでDVD(洋画)を字幕付きのmp4(H.264)にエンコードすると、 字幕が非常に汚いです。 しかし、「fairuse wizard 2」でmp4にエンコードしたものは字幕が綺麗です。 AviUtlでエンコードしたものは字幕が汚くなるということをweb上で目にしたのですが、別の方法でAviUtlで作成したmp4動画に字幕を合成?することって 可能でしょうか? アドバイスのほう、よろしくお願いいたします。 「Aviutlでエンコードの際使用したフィルタ」 ・ノイズ除去フィルタ ・インターレース解除2 ・Lanczos 3-lobed 拡大縮小 ・色にじみ低減 ※フレームレート 24fps

  • 動画圧縮!皆さんの設定教えてください。

    自分で録画したアニメをDivX5.0.3で圧縮してCDに保存 しようと思ったんですがブロックノイズとかがでて うまくいきません。(実写はそこそこにできます。) サイトや雑誌などもみてみたんですが 具体的な設定が載ってません。 使う人の好みだということは分かってるんですが 目安にしたいので 皆さんの圧縮時の設定教えてください。 僕は mpeg2 ソフトウェア圧縮 640X480 ビットレート6500 aviutlで フィルター  Wavelet_NR Type-G ノイズ除去フィルター強さ256範囲2しきい値50 インタレ自動解除ボトム→トップ 1passQB90 でやって失敗しました(汗) よろしくお願いします

  • ビデオからDVDへコピーした時の画質

    家庭用ビデオデッキで録画したビデオをアイ・オー・データのキャプチャボード(GV-MVP/RX2)に付属しているmAgic TVでパソコンのハードディスクに録画(コピー)して、さらにパソコンでDVDにコピーし、家庭用DVDプレーヤーで再生したのですが、画像が悪くなりました。(極端な話、モザイクがかかったようになる部分がある。それから、TMPGEnc3.0XPressは使用していません。今のところ使いこなせないので・・・) TVキャプチャボードは、 アイ・オー・データのGV-MVP/RX2 ソフトは、TMPGEnc Author2.0 TMPGEnc3.0XPress です。 パソコンのシステムは CPU・・・P4- 2.8G、メモリ・・1GB ビデオカード・・・RX600XT-PCI  です。 どうすれば、録画したビデオなみの画質になるのでしょうか? キャプチャボードに付属しているmAgic TVの 画質の設定の具合でしょうか? そうだとした場合、画質の設定をどの辺にすれば良いのですか? あるいは、TMPGEnc3.0XPressで画質の調整をしてやればビデオなみの画質になるのでしょうか? その場合のフィルター(画質調整)の調整位置は だいたい、どの辺にしておけば良いのでしょうか? 教えて下さい。

  • 録画時だけ?

    ビクターのビデオで、HR-STG300があります。 ゴーストやノイズを抑えた高画質録画と快適操作がうれしいスーパーVHSビデオ。“赤”を忠実に再現する、4つの4メガ3次元+デジタルワイドTBC。 とありますが、このビデオを接続すると、テレビの映りもよくなるのでしょうか?よく、テレビにゴーストリダクション機能付きのものがありますが、このビデオの場合は ★録画した画像のみ、ゴーストが消える ★このビデオを接続すれば、テレビの映りもよくなる? ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。 ■HR-STG300のスペックは以下のURLからどうぞ http://www.libra.ne.jp/common/buyers_guide/review.asp?genrecd=003&id=03108000030008

  • テレビの映りは良いのにビデオの映りが悪い

    テレビの映りは良いのにビデオの映りが悪いんです。 半年ほどテレビの映りが悪かったのですがビデオはきれいに録画できるので、見たいものは録画して他のテレビで見てたのですが、1ヶ月ほど前に中古のテレビに変えました。 最初の1週間ほどはどちらも調子良かったのですが、最近ビデオに切りかえると映りが悪くなるのです。 たまにキレイに映るのですが、すぐゴーストが出たり、チャンネルによってはモノクロになったり、ノイズが出ます。 接続は壁>ビデオ>テレビです。 せっかく録画してもまともに見ることが出来ず困っています。これはなにが原因なのでしょうか