動画作成で画質を上げるテクニックとは?

このQ&Aのポイント
  • 動画作成で画質を上げるテクニックとして、ノイズ除去や線の境界をクッキリさせる方法があります。
  • 縦線ゴースト検索はあまり関係がないかもしれません。
  • TMPGEncやaviutlでのフィルタ調整も画質向上に役立つかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画作成で画質を上げるテクニックを教えて下さい。

最近、パソコンでテレビ録画した番組を編集しているのですが、 色々、試して画質を上げてみようとしているのですが、ノイズ除去 したりやってみて、きれいになっているのですが、 左側にゴースト?なんでしょうか、二重写りみたいになっていて また、色と線の境界がどうもいまいちクッキリしないので、なんかイマイチ、、、 な動画になってしまっています。おもにアニメ関係なんですが。 あと、縦線ゴースト検索というのがありますが、やってみても 特に変化がないのですが、あまり関係ないのでしょうか。 使用しているのはTMPGEncかaviutlでやっているのですが、フィルタ関係で ここをこうすれば、うまくいくとか、このフィルタをこのくらい で調整してみればきれいになるなど、あれば教えて下さい。 よろしくお願いします。 録画機器はsmartevision,ver2.6を使用しています。 すべてアナログソースです。 マニアックな質問ですが回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>やっぱり、録画機器や環境の改善をしないと難しいようですね、 所詮はアナログですから、そこに限界もありますが、PC内部のノイズが録画にも影響しますのでそういうところを押さえるのが重要になりしますが難しいです。 ちなみに私はそこら辺は気にしないようにしてます。 以下追記です。 拡張色調補正 → PC>TVスケール補正にチェック PCのモニタで見る場合、暗いとこが黒くて見えにくくなるのが見栄やすく成っている気がする。その反面全体的に暗くなる気はするので明るさは色調補正で上げる。(個人の主観です) 色調補正 明るさ 20~26 コントラスト 60前後 ガンマ 0 輝度 -52前後 色の濃さ 26 色合い 0 シャ-プフィルタ → 256MAX 強さのみ256MAXです、他はいじってません。 リンギング低減 → RFrq-10 RFw-8 RLv-12 文字の部分などを見れば良くわかるのですが、文字の外枠の戦などが2重3重になっている場合それを低減してくれます。 ただし強くかけると今度はぼやけてくるので、私は、RFw-8で低減して、RFrq-10でシャープを強くしてます。 ただこのフィルタ重いので、使うと20~30分くらいエンコ時間が延びます。 なおノイズの確認や、拡大表示移動などは下記のツールが便利です。 ノイズ表示、移動ツールの表示、拡大ツール また私は、アニメ1本Divxで60~90分でエンコが終わり、そこそこの画質を作成することをメインにしております。 そのためフィルタは必要最低限に近い物、軽い物を選んでいますのでそこら辺も参考にしておいてください。 自分の好みにあったフィルタを探し出してくださいね。 参考文献 http://www.balbal.net/movie/aviutl/filter.htm http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/ http://cwaweb.bai.ne.jp/~icchan/moviefile/AviUtl_P.htm

snsitumon
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 Night-cafeに教えて頂いた、フィルターを色々試してみました。 かなり画質の向上ができました、ありがとうございます! 特にリンギング低減はとても効果がありました! どうも自分の録画機器にはリンギングが出やすいみたいです。 このフィルターはぜひTMPGEncにもあればいいのですが、、 似たような感じのフィルターはあったのですが 効果が薄くてあまり使えませんでしたので。 aviutlはフィルターも多いので、うまくかければかなり画質の向上が できそうですね、そのかわりなんでもかんでもフィルターをかければ いいというわけでもないですね、エンコード時間も延びてしまうので なかなか難しいところですね。 色々調べて、ちょっと気になることがあったのですが、 しつこくてすいません、、 ビデオフィルターの順番なのですが、参考文献にも一応、 書かれていたようですが、はっきりとどういう設定が正しいのか どうもわからないかったのですが、かける順番を間違えると デメリットもあるのでしょうか? 一般的にはどんな設定が好ましいのでしょう? お時間あれば再度、回答よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

>一般的にはどんな設定が好ましいのでしょう? フィルタのどの順番がいいとかは人によって違うと思います。 一般的なんて物もないかもしれません。 動画編集初心者・中級者の為のページやフィルタの説明書を見て順番を決めるとイイですよ。 ただ、ノイズ除去してから色調補正かけるのとその逆とでは違うと思います。 一番わかりやすいのが[くろべた追加フィルタ]なのですが、これは動画の上下左右に黒い部分を追加してくれます。これを色調補正などの前にかけると追加された黒ベタの部分にも色調補正が適用されて黒ベタの部分の色が変わったりします。 私はこんな感じですが リンギング系→ノイズ系→シャープ系→その他→サイズ変更系→その他 追記 リンギングですが、シャープを強くすればリンギングももちろん目立つようになります。ご注意ください。私はシャープ強め(ハッキリと見えるの)が好きなので全体的に強くかけています。

snsitumon
質問者

お礼

再再度、回答ありがとうございます。 改めて、フィルタの使い方を説明しているページをよく確認してみました。 理論は難しくて、よくわからないかったのですが、リンギングからかけて 最後にサイズを変更系のフィルタを被せるのが良いみたいですね。 今まで、フィルタの順番まで考えていなかったので、かける順番で わずかにですが、変化があるのかと少し脱初心者になった気分に なりました。とはいっても理論はさっぱりですが… あとは個人の主観になると思いますので、自分の好みに合わせて 動画作成やってみたいと思います。 長い間お付き合いいただき、ありがとうございました大変参考になりました! どうしてもいきづまった時は機会があればまたよろしくお願いします。

回答No.2

NO1さんの言うとおり結局はソースが物を言うんですが、一応インターレス解除はしてますよね? 私はaviutlでアニメをエンコしてますが TV録画の場合は、最低限のフィルタとして 色調補正 → お好みで 拡張色調補正 → PC>TVスケール補正にチェック シャ-プフィルタ → 256MAX リンギング低減 → RFrq-10 RFw-8 RLv-12 ノイズ除去2種類 → デフォルト ノイズ除去(時間軸) → デフォルト クリッピング&リサイズ フレームレート変更 24fpsか変更無し(だいたいのアニメは24、EDは30or60の場合もある。鬼混合の場合は、無視して24か30) インタレ解除は、自動24fps(98d)   でやってますね。結局色合いとかは完全に個人の好みになりますので省きます。 シャープは、ハッキリさせまくりたいのなら「アンシャープマスク」「WarpSharpフィルタ」が強いですね。

snsitumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、録画機器や環境の改善をしないと難しいようですね、 ソフトはaviutlですね、色々調べて自分でも試したのですが、なかなか設定が わからずに困っていました、Night-cafeに教えてもらった設定で一度動画作成してみます、 どうもありがとうございます。

• fifaile
回答No.1

ソース以上にはきれいになりません。 よって、ソースの時点でゴーストを消したりする必要があります。 フィルタでどうこうしようというのはあまりに小手先です。

snsitumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。