• ベストアンサー

linux

linuxはwinと何が違うのでしょう? サーバー向きとか聞きますが、もっと詳しく教えてください。 また今linuxを始めるならどれを購入すれば良いのでしょう?色々種類があるようで・・・・ 種類が違うと何が違うんでしょう?基本的に同じでしょうか?

• a12b12
  • お礼率51% (152/297)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.5

turbolinux4.0ですか…4年前のものですのでもしハードが新しいもの(99年以降のもの)ですとサウンド、Ethernetカードあたりがうまく認識されない可能性があるので自力でドライバをインストールする必要があるかもしれません。 つまづいたらまた新たに質問をたてられるとよいでしょう。

その他の回答 (4)

• jakarta
回答No.4

ネットからダウンロードすればタダで手に入りますが、初心者向けの本を購入し熟読されることをお勧めします。質問された内容もたいてい本には載っているような内容ですし、書籍にはまずインストール用のCDが付属しています。当然内容も付属CDのバージョンに沿った解説がされてますからトラブルや操作の習得も楽であることは間違いありません。勉強代と思って買う方が慣れる近道です。 あとTurboLinuxはインストール方法が複数選ぶことができ非常にユニークです。デュアルブートさせることも容易なんですが10GBくらいのHDDを用意してLinux専用とされることをお勧めします。

a12b12
質問者

補足

頑張ってみます! CD付属を購入しました。 ためしにオークションで中古本で買いました。 turbolinux4.0だったのですが大丈夫でしょうか??

回答No.3

率直な意見として Linuxは無料提供でWindowsは有料提供に 尽きると思います。 (但し、Linuxでも各パッケージ化して販売されている物は有料ですし、無許可で二次配布は禁止) >サーバー向きとか聞きますが。 内外部含めてサービスの提供を行う事も可能です。 具体的には、Windowsのエンドユーザー向けOS とは比べ物にならない設計をしており、安定した稼動をします。 >また今linuxを始めるならどれを >購入すれば良いのでしょう?色々種類があるようで 参考本を購入の上、まずデスクトップ向けLinuxの ご利用をお勧めします。 個人的には、デスクトップ向けLINUXなら どこでもよいと思います。 >種類が違うと何が違うんでしょう?基本的に同じ? 基本的な内部構成は まったく同じですが OSに乗っかる部分のアプリケーションは 各ベンダーによって違います。 また、サポート体制も違います。 >が、、どこでダウンすればよいのでしょう・・・ ターボならここですね http://www.turbolinux.co.jp/download/

a12b12
質問者

お礼

ありがとうございます。 本に載ってるのを買いました!

• jakarta
回答No.2

Linuxについての概要は以下を読んでください。 http://www.linux.or.jp/general/linux.html 「どのディストリビューションを選んだらよいのか分からない」 http://www.zdnet.co.jp/help/tips/linux/l0001.html その他初心者がもつ疑問の回答がほとんどのっていますのでZDNet LinuxtipsのURLをのせておきます。 http://www.zdnet.co.jp/help/tips/linux/

a12b12
質問者

補足

ありがとうございます。 linux turboがいいかな~と思いました! が、、どこでダウンすればよいのでしょう・・・ すみません。

• midomaru
回答No.1

LinuxのOS自体は無料で手にはいりますよ^^それか、雑誌の付録とか。購入した方がいいのは、システムコマンダーとかそういうデュアルに対応してくれるソフトだと思います^^一万もしないとは思いますが^^;OSがXPなら普通に乗せても大丈夫というのを聞いたことがあります^^でも、自分で試したことがないのでなんともいえません。デュアルしてくれるソフトには、フリーのソフトもありますが、市販されてるやつの方が初心者向けで安心だと思います。役に立たない回答で申し訳ありません^^;

a12b12
質問者

お礼

無料なんですか~!びっくりです! システムコマンダーはあります! どこで手にいれるんでしょう・・TT;