90年代のPCゲームが思い出せない

このQ&Aのポイント
  • 雑誌「techwin」に体験版があったPCゲームのタイトルが思い出せません。呪われた仮面がキーで、石になったヒロインの呪いを主人公が解くストーリーです。
  • プレイした記憶では、3Dマップで八頭身のポリゴンキャラを操作し、ゾンビのような敵を倒すゲームです。画面が暗く、序盤では老人と話をする場面があります。海外のゲームっぽい雰囲気があります。
  • 雑誌「techwin」で探しましたが見つからず、曖昧な記憶で申し訳ないです。PCゲームに詳しい方や情報の載ったサイトを教えていただきたいです。昔のゲームなので、画像があると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

90年代のPCゲームが思い出せない

10年以上前のPCゲームについての質問なので、こちらに投稿させていただきます。 雑誌「techwin」に体験版があったPCゲームのタイトルが思い出せません。 もしかしたら「techwin」じゃないのかもしれないです・・記憶が曖昧ですみません。 内容は確か、呪われた仮面がキーになっていて、 石になったヒロイン?の呪いを主人公が解くものだったかもしれません。 ストーリーが合ってるかすごくあやしいのですが、 黄金の仮面みたいなのがでてきたのは確かな気がします。 プレイした記憶では、 ・3Dマップ ・八頭身のポリゴンキャラ ・ゾンビみたいなのを倒してました。 ・画面全体がすごい暗くてよく見えなかったです。 ・序盤で老人に話しかけていました。 ・海外のゲームっぽい雰囲気でした。 おもしろかったかも全然覚えてないのですが、気になってもやもやしてます。 amazon等で探しましたがピンとくるものはありませんでした。 ほとんど曖昧な記憶で申し訳ありません。 PCゲームに詳しい方で「これかな・・?」と思うものがあれば、教えてください。 また、PCゲームの情報が詳しく載ってるサイト等も 知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。自分でも探してみます。 昔のゲームなので難しいと思いますが、画像があるとわかりやすいです。 乱文で解り辛くてすみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

昔のゲームと仮面で思い出すのは、 「King's Quest: Mask of Eternity」 とか。 King's Quest: Mask of Eternity - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&newwindow=1&biw=1345&bih=770&q=King%27s+Quest%3A+Mask+of+Eternity

locusttree
質問者

お礼

これ!これです!! タイトル画面見た瞬間ため息が出ました…この仮面! ありがとうございます! ストーリーとか結構違っていたかもしれませんね… 皆さんを混乱させてしまいすみませんでした! おかげですっきりしました! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

ひょっとしてこれかな。 GEO~剣の千年紀~ http://www.bakuretsu.net/geo/index.html あまりにも昔のものなので、Techwinはおろか開発元でもすべてのサポートは終了しているようだけど。 (今はベクター経由でフリー版シナリオ1つだけが入手可能、かな)

locusttree
質問者

お礼

回答ありがとうございます! これではなかったようです… 昔のゲームなのにそこまで調べていただいてありがとうございます!

回答No.1

TECHWinと言えば http://www.tomoshibi.net/ 灯だけど これのどれかのゲームでは?

locusttree
質問者

お礼

回答ありがとうございます! どれも似てますが違いました… キャラがみんな外人顔で、日本人スタッフが作ったような顔立ちでなかったような気がします。 最初は操作時と同じポリゴンでOPムービーがあって、もっとものものしい雰囲気でした。 こんなサイトあったんですね!大変参考になりました! techwinじゃなかったのかな…

関連するQ&A

  • PCゲームについて

    PCゲームについて PCゲームでCS:Sのゾンビエスケープみたいなゲームを探しています。つまりオンラインプレイなどもできて Coopモードでみんなでゾンビを倒すor逃げるみたいなゲームをしたいんですがどっかにそんな都合のいいゲームはないでしょうか?有料、無料は気にしなくていいです。

  • アーケードのレトロゲーム 80年代

    アタリのガントレットのような階層型の上から視点のアクションRPG風のゲームを やった覚えがあるのですが思い出せません 2人同時プレイ可能で全体的に四角いマップ構成だったように思います 仲間のようなオプションがついたりしたような気がします どなたか記憶にある方いませんでしょうか よろしくお願いします

  • 昔のPCゲームを探しています

    昔クリアし損ねたPCゲームを探しています。 1995年くらいにマッキントッシュのパソコンでプレイしたものです。 かなり昔にプレイしたものなので、タイトルはもちろん、主人公の特徴やゲームの目的がまったくわからないので、ネットでも探すのがとても難しい状況です。 ゲームの内容からして「MIST」みたいな謎解きのアドベンチャーゲームでした。 うる覚えですが以下の特徴は覚えています。 「マッキントッシュのソフト」「日本語に対応していた。(敵キャラが日本語しゃべっていた)」「序盤は近未来のスラム街(?)が舞台でストーリーを進めると宇宙港でロケットに乗る」「基本的、ウィザードリーみたいなマップを進んでいくゲーム」「コマンド選択でなく直接言葉を入力する「途中、エイリアンとマウスをクリックしながら戦う」「序盤でゲームオーバーになるとエイリアンに主人公(?)の脳を培養される絵が出てくる」 このくらいしか覚えていません。 非常にわかりにくいと思いますが、心当たりがあったり知っている人がいましたら、ゲームのタイトルを教えてください。

  • 90年代のあるレースゲームのタイトル

    90年代のあるレースゲームのタイトル 15年ほど前にゲームセンターでプレイしたアーケードレースゲームのタイトルが分からず気になっています。 特徴としては ・(恐らく)ドライバー視点のみ ・現在の物(頭文字D、バトルギアなど)と同じような筐体 ・グラフィックは3Dポリゴンではなく2Dで奥行き感を出している ・2人対戦が出来、対戦中遅い方(2位)は最高速度が上がる ・途中で雨が降り出しワイパーが動く ・コース中盤を過ぎたあたりから崖スレスレを走る場面がある ・その崖を落ちるとすぐに復帰するがフロントガラスにヒビが入る 昔の記憶なのでいくつか間違っているかもしれませんが、もし分かる方が居ましたらご回答お願いします。

  • 昔のゲームの名前が出てきません

    閲覧ありがとうございます。 もう10年位前になると思いますが(ISDNやテレホーダイ全盛の頃だった気がします)、 以下のようなゲームをやっていた記憶があるのですが名前が出てきません! 一度気になると答えが出るまで落ち着かないので質問させて頂きました。宜しくお願いします。 ・WINDOWS上で動くゲーム(95か98の頃) ・ネットワーク対戦(4vs4~5vs5はあった気がします) ・箱庭マップで全てポリゴン描画。 ・自機は戦車で幾つかのタイプがある。重装甲や早い奴やステルスタイプの奴など。 ・勝利条件は敵本陣の旗か何かを自陣に持ち帰る、だった気がします。

  • PCで本格的な野球ゲームって無理?

     以前から野球ゲームがやりたくなることがあるんですけど、  強烈にやりたいわけではないので、それだけの為にゲーム機を買う気がでません。  PCで本格的な野球ゲームが発売してくれれば一番助かるのですが  無理でしょうか?  オンラインゲームの無料でやれる野球ゲームもいくつかありますが、八頭身のキャラクターを操作してペナントがプレイできるようなものがいいのですが

  • PCゲーム

    20年程前に遊んだ事のあるPCゲームの名前が知りたくて投稿しました。 シュミレーションゲームでリアルタイムで色んな国がお互いを攻めあうというゲームなんですが、キャラクターが戦士や弓使いや騎馬兵や黒騎士やドラゴンに乗った兵士等何種類かいました。 兵士を率いてお互いが戦うんですが、そのうちの一人を使用出来、相手のボスを狙いに行ったり宝箱をとったり仲間を増やしたり戦闘中にも色々出来たと思います。その途中でモンスターと戦ったりとアクションロールプレイングの要素もあったと思います。 画面は2Dで上下左右に一人のキャラクターを自由に動かす事が出来ました。 キャラクターは皆二頭身ぐらいだったと思います。 こんなうる覚えの少ない記憶なんですが心当たりのある方がいたら教えて頂きたいです。

  • マブラヴオルタで風間 宗像は他ゲームに出てた様な・

    タイトル通りなのですが マブラブオルタで過去ゲームのヒロイン達が出てるのは理解してるのですが 風間 宗像の両名はどのゲームに出てるのでしょうか? 自分の古い記憶では化石の歌のヒロインって認識でしたが 検索してみると、まったく違いました あれ?と思い検索かけましたがよくわからない状況です リメイク版の「君がいた季節」でヒロインにはなる様ですが 以前何かのゲームでヒロイン役をやってた様な気もします 詳しい方よろしくお願いいたします

  • このゲーム知りませんか?

    以下のゲーム知りませんか? 1・スーパーファミコンのRPGモノで 冒険キャラは4人でフィールド上での姿は テイルズオブエターニアくらいの頭身だったと思います 序盤に火山らしきステージを通ったような気がします 主人公が確かキャップを被ってました・・・多分 女1人男3人と言うありがちな設定だったと思います 注:マザー2ではありません 2・カーレースのシュミレーションモノで レース時は一対一で勝負してました アルバイトや草レースをして資金を貯めパーツや車を 買い強化していくと言うものでした レースなのに途中RPGが混ざった変なゲームでした 裏技で名前をまけいぬと入力するとロケットエンジン? が手に入ったと思います 2つともスーパーファミコンのゲームです どなたかご存知のかたよろしくお願いします

  • SFCのゲームのタイトルがわかりません><

    もう15年以上前です。子どもの頃やったとあるゲームがとても面白かったので、 またやりたいなーと思いタイトルを知りたくなりました。 いまとなってはうっすらと覚えている限りなので、記憶は曖昧で不鮮明なのですが、 思い当たるすべてのことをここに書きたいと思いますので、なにか1つでもピンと来ましたらお答えくださいませ。 ・アクションものでした。 ・なんか洋風なゲームでした。 ・一人用です。 ・なんかパートナーを連れ添うことができたような気がします。 ・そのパートナーと二人で横スクロール型のステージを進んでいきます。 ・全身ローブを来た仲間がいたような・・・。 ・水晶を使った魔法攻撃ができたような気がします。 ・攻撃手段はアイテムを取ることで色々変わったと思います。 ・キャラクターはマジック・ザ・ギャザリングみたいなデザインだった気がします。 ・キャラクターの頭身は高く、6頭身くらい? で、子供向けのかわいいデザインではなかったと思います。 ・ステージを進むとなんかパートナーとの会話が表示されたような。 ・下に炎があるステージがあって、足場から落ちるとダメージを食らった気がします。 ・全体的に中世を舞台にした世界観だったと思います。 ・溜め攻撃があったような・・・?←このなかでも特に自信がない記憶。 以上です。どんなゲームでも構いません。それっぽいゲームが思い当たりましたら教えてください。皆様からの回答は調べ次第、すぐにお礼したいと思います。