• ベストアンサー

高熱で半身不随の状態

風邪で38度前後の熱が出ました、 先月の28日から高熱と腰から下の太もも部分に激痛があり 救急医療センターに30日行き診療していただきました。 解熱剤を飲んだので今日現在36度台まで下がりました。 しかし、下半身が痛くて起き上がったり座ったり、段差のあるところは人の助けがなければ、移動できません。かがむ事も。 これを直すにはどうしたらよいでしょうか。 なお、年末に多忙を極め重量物持ち上げがたくさんありました。 当方64歳の短距離運転手で1日100kmくらい走行しています。  どうか、半身不随の状態を解消する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

感覚障害とか排尿障害がありませんか?あるなら横断性脊髄炎も1/3の症例は発熱するので、鑑別疾患にはいります。確立されたものではありませんが、ステロイドがもしかすると有効かもしれないと考えられています。 感覚障害や排尿障害がなければ、椎体炎なども考えます。 いずれにせよ、大きい各科当直のある病院の救急外来を再受診されてください。