• ベストアンサー

高熱で半身不随の状態

風邪で38度前後の熱が出ました、 先月の28日から高熱と腰から下の太もも部分に激痛があり 救急医療センターに30日行き診療していただきました。 解熱剤を飲んだので今日現在36度台まで下がりました。 しかし、下半身が痛くて起き上がったり座ったり、段差のあるところは人の助けがなければ、移動できません。かがむ事も。 これを直すにはどうしたらよいでしょうか。 なお、年末に多忙を極め重量物持ち上げがたくさんありました。 当方64歳の短距離運転手で1日100kmくらい走行しています。  どうか、半身不随の状態を解消する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

感覚障害とか排尿障害がありませんか?あるなら横断性脊髄炎も1/3の症例は発熱するので、鑑別疾患にはいります。確立されたものではありませんが、ステロイドがもしかすると有効かもしれないと考えられています。 感覚障害や排尿障害がなければ、椎体炎なども考えます。 いずれにせよ、大きい各科当直のある病院の救急外来を再受診されてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高熱後左半身しびれ

    初めまして 初めての事で不安だったので質問させて頂きますo 01日夜から突然寒気から始まり夜中には40度の高熱が出ましたo 普通の風邪だと思い次の日昼間は下がりましたが夜また40度でそこから05日間下がっても39度台 緊急で医者に行ってもたいした薬をもらえずに試したところ効かず 02件目の医者の薬で少しだけ下がるようになりやっと今日平熱並になりました ホッとしたのもつかの間寝る時になって今度は左半身にしびれが来ました 症状としては酷い寒気熱さ酷い頭痛高熱続きです もしかして脳の方に影響があったのでしょうか… 心配です 同じような方居たら回答お待ちしてますm(_ _)m 読みにくく長文失礼しました

  • 続く高熱について

    30代女性です。 月曜日の朝から咽頭痛、午後から38℃の発熱、翌日は39℃まで上がり頭痛も始まりました。 インフル、コロナは陰性でお薬をもらって帰りました。 水曜日も39℃あり、右側のこめかみに激痛が頻繁に走り、咽頭痛は唾も飲み込めない程です。 その日にもう一度受診し、溶連菌陰性。 抗生剤を処方され帰りました。 木曜日の今日も39℃あり、扁桃腺には白い膿が付き始めました。 高熱が続きかなり辛いです。 調べてみると急性扁桃炎のようですが、こんなに高熱が続くものですか? 咽の痛みも全くよくなりません。

  • 高熱のあと寒気が続く

    こんにちは。 ここ最近何かと忙しくて疲れがたまったのか、3日前に高熱を出しました。 風邪の症状がなく熱のみです。 40度近くの熱が丸2日続いたので病院に行って見てもらったのですが、血液検査も異常なく、解熱剤だけもらいました。 次の日、熱は微熱にさがったものの、寒気だけが残っています。 解熱剤を飲んだせいか、少し胃が荒れてるみたいで多少吐き気がしますが嘔吐する程ではありません。 今日は解熱剤を飲んでいませんが、熱は微熱、寒気だけがあります。 これはやはりただの風邪なのでしょうか? 熱はそんなにないのに寒気だけが続くのは何か他に原因があるんでしょうか?

  • 子供の高熱について。

    7歳の男の子です。午前中はいつも通り元気で部屋中を走り回って遊んでました。土曜日の昼過ぎ(14時過ぎ)に私と息子がじゃれて遊んでいる時に服の上から体を触ったら体が熱く感じ、熱を測ってみたところ、39.7°… 土曜日で近くの病院は夕方にならないと夜間診療していないので、とりあえず様子を見ることに。 夕方5時頃、息子がぐったりし始め『病院いこうよー(泣)』と泣くので病院に連絡をして診てもらいました。溶連菌とアデノウイルスの検査をしましたが、両方とも陰性。 目の充血が少しあり、先生も気になるとは言っていましたが、熱が出て初日なので解熱剤で様子観ましょうと言われ、お薬を貰って帰宅。 翌日の夜中3時過ぎに、高熱のせいなのか、寝ているはずの息子が誰かと話してる感じでしゃべったり、起きてウロウロしてみたり。熱を測ってみると40度ちょっとあります。今は寝ていますが、様子みていても平気なのでしょうか?解熱剤飲ませた方がいいのでしょうか? 質問の文章が分かりにくくてごめんなさい。

  • 40度の高熱が今日で8日続いています。

    40度の高熱が今日で8日続いています。 今私はイギリスに住んでいます。 先週の火曜日から、熱が始まり、最初は38,5度とチクチクとした腹痛のみで、 痛み止めを飲んだらその夜は痛みは引いたので、良かったと思っていたら、 次の日朝から39,6度の熱が続き、今週土曜日には、40度まで達し、 熱が上がる時は必ず40度まで達します。 熱が上がる時間帯は不規則でしたが、最近は、朝方と、夕方二回にかけて、大きな熱が出ます。 症状は39度から40度の高熱はただただ続くのと、昨日は嘔吐と下痢を催しました。 自己判断ですが、この嘔吐は、空腹で解熱剤をひたすら飲み続けているために、 胃が弱り、おこったものだと考えています。 あとは、頭痛と、関節痛のみです。 月曜日にGPと呼ばれる町医者に行き、 症状を伝えました。その時、39度から40度の熱が、6日目だったので、 尿と、お腹、喉、呼吸などを診断し、インフルエンザか、風邪のひどくなったやつだね。といわれ、 医者のアドバイスが、解熱剤を飲むことと、水をたくさんのむこと、だけでした。 しかし、熱は下がりません。解熱剤を飲むと、一時的には熱は下がりますが、また上がります。 そして、一日中熱が出ているわけでもありません。 高熱に悩まされ、今日で8日目。 素人の私でも、健康な20代がインフルエンザに8日も悩まされるのはおかしいと思い、 またGPと呼ばれる、今度は違った町医者に行きました。 医者の診察は、前回と同じ。熱を測り、喉を診、呼吸・・・今回の医者はインフルエンザではないことは断定しました。 なんらかのウイルスがこの熱を引き起こしている・・・と。 ウイルス性のものだと言っているのに、そのウイルスが何であるか突き止めない。 あなたがしなければいけないことは、解熱剤をしっかり飲むことと、水をたくさん飲むこと。 3食後、寝る前、解熱剤を摂取しなさい。 熱が続いているときは、何も食べられません。 むりやり果物は取っていますが。 解熱剤を摂り続けるのもいいとは思えません。 摂らないと40度以上になってしまうので、摂らざる終えませんが・・・ 月曜日まで、熱が下がらなかったら、また電話しなさい。血液検査するからと最後に言われました。 ただちにやってほしいものです。 今書いている間も40度の熱が出て、激しい頭痛に悩まされています。 解熱剤を取り、首の後ろを高利で冷やしております。 ウイルスが熱を引き起こしている場合、そのウイルスは自然治癒で回復するものなのでしょうか? 解熱剤は熱を下げる効果はあっても、ウイルスを殺す効果がないのはだれもが承知です。 40度の熱が8日も続いているのに、診断は3分で終わり。 イギリスの医療に怒りをぶつけるとともに、 専門家の方、よきアドバイスお願いいたします。

  • いきなり高熱

    一昨日、ショッピングをしていたら急に関節痛、寒気、頭痛に一気に襲われて、歩くのがしんどくなりました。 生理2日目だったので、いつも通りの腹痛と胃痛で、いつも通りロキソニンを飲んだ直後の出来事です。 急いで家に帰り、熱を測ると37.8℃。とりあえず寝ましたが、夜中38.7℃までいきました。 朝、内科に行きましたがインフルエンザはマイナス。 予防接種をしているし、鼻水や喉など他の症状がないので、インフルエンザではない、なにかのウィルスとの判断で、とりあえず解熱剤のみ処方されました。 昼に解熱剤を飲んで(38℃)、夕方37℃まで下がるも、22時に38.4℃。解熱剤を我慢して寝ると、24時に37.5℃。朝は36.9℃。そのまま落ち着き、夜36.5℃で何事もなかったかのようになってます。。 一体なにが起きたのやら…。20代後半です。 昔から平熱は高い方なのですが、38℃越は3年前のノロウイルスぶりです。 生理が関係しているのでしょうか?生理痛と共に熱がひいていった感じですが、高熱すぎますよね…。 しかも、1年に1回くらい婦人科で検診していて、とくに問題ないと言われているのですが。。。しかし、ここ1年半くらいで生理痛が急に酷くなったのは確かです。(それまでは生理痛が全くなかったタイプでした) ただの疲労でしょうか?(仕事で寝不足でしたが、そんなに疲れてもなかったのですが…)

  • 高熱、咳、下痢が続いています

    15歳の息子ですが、39度前後の高熱が3日前から続いています。 症状は当初、関節痛・頭痛、それに発熱の半日前くらいからほとんど食事をしなくなっていました。 大食いの息子が食べたくない、ということからして怪しいと思っていたところ、午後から発熱しました。 発熱から2日目の朝に通院しましたが、インフルエンザの検査にはまだ早いとのことで一度帰され、夕方再度行き、二度目にインフルエンザの検査をしてマイナスでした。 食欲がなくなるところから始まっておりお腹が苦しく吐き気も少しあったので、今はやっている胃腸炎ではないかとのことでしたが、二度目に通院した際に、咳も増えてきていたので、マイコプラズマの危険もあるし年内診療最終日であるため、マクロライド系の抗生物質も出してもらいました。 ですが、3日目の今日になっても変わらず39度前後の高熱は相変わらずで、咳が増えてきてしまい、 夕方から下痢もひどくなってしまいました。水状の下痢です。 解熱剤などで37度台に下がっていることもあり、食事はそこそこできていますが、果たして胃腸炎なのかマイコプラズマまたは他のウィルスなどによるいわゆる気管支炎・肺炎系なのかはかりかねており、救急で再度明日にでも診察を受けるべきか悩んでいます。 胃腸症状と咳が両方あり、熱は高いのでどうにも判断がつきません。 咳に関しては小児喘息持ちで、現在はほとんど何の治療もせず健康に暮らしていますが、時々喘息気味なのかな?という時があるので、吸入薬でも貰ってこようかなと思っていた矢先でした。 なので、咳は喘息が出ている程度で、やっぱり胃腸炎なのでしょうか。 咳も激しい…というほどでもないのですが、今日になって痰が絡んできたようです。 しかし、胃腸炎でこんな高熱が続くものでしょうか? 本人は今のところ何も食べられないわけでもなくそれほどぐったりしているわけでもないのですが、年明けの診療開始日まで5.6日もあります。あとどのくらいこの状態が続いたら再診を受けるべきでしょうか。 以前、アデノウィルスになったときは、5日間高熱が続きましたが、咳も胃腸症状もありませんでしたし、検査キットで診断がついていました。 今回は両方あり続いていますし、何しろ年末年始で病院が休みになってしまっているのでどうしたら良いのか困り果てています。 しかも、高校受験を控えているのでもし肺炎で長くかかるようなことになったらと心配でたまりません。 救急で診てもらえばレントゲン撮影などもしてもらえるものでしょうか。救急診療の対応についても教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 高熱

    25日の夕方外へ出たときに、異常な体の痛みと寒気を感じました。 案の定、その日の夜に39.8度の熱。その後28日までなかなか熱が下がりませんでした。薬は父親が病院からもらってくる風邪薬をもらって飲んでいました。飲むと熱が37.5度ぐらいに下がるので。 29日はもう37.5度に下がり、もう大丈夫だろうと思って、外出をし、お風呂も入り髪も洗いました。そうしたら、今日また39度の熱。39度以上は上がりませんが、薬も効かない感じです。食べる事ができず、気持も悪いので、薬を飲む為だけにみかんを食べています。これはインフルエンザなのでしょうか。25日以降は体の痛み、だるさはなく、頭痛は最初からありません。ただし咳がひどいです。鼻水は少しだけ出ます。病院に行くしかないのでしょうか。解熱剤(座薬を)買っていれてみようかとおもっているのですが。年末なので休日診療所に行こうかと思いましたが、いく気力すらありません。インフルエンザは一度熱が下がり、またあがることもあるのでしょうか?

  • 男の子の高熱は子供ができなくなる?(急)

    こんばんは、今あせってます・・・。5歳の息子が今日1日高熱がてています。 だいたい39.5前後です。風邪といった症状はないようなのですが、全く汗をかきません。気になってはいるんですが・・・。寒くなく、暑くないといっています。水分はとってくれるし、多少の食べ物も口にしてくれているのであまり心配していなかったのですが、先ほど熱をはかったところ40.2℃でした。これにはとてもびっくりで・・・。どうしたらいいのかわからずとりあえず解熱剤を飲ませ、氷で体をひやしてあげ寝かせました。 今主人が帰ってきて男の子は高熱を出すとこどもが出来なくなるというのでまたまたあせってしまいました。このことについて何か知っている方、いろいろと教えて下さい。

  • 男児13歳 高熱が続いています。

    男児13歳 高熱が続いています。 6日前、発熱37.5℃、次の日に突然39.5℃まで上がり受診。 喉が真っ赤に腫れているとのことで、 クラリシッド錠200mgを処方され、3日間服用しましたが、 改善されず(39℃から下がることはなく)、再度受診。 血液検査の結果、炎症反応があるとのことで、 ジスロマックという抗生物質(3日間限定)へ変更しました。 2日間飲み、一時38℃台になったものの、また39.7℃まで上がっています。 水分(水、イオン飲料、お茶)は摂れており、食欲は減りましたが、ゼリーやフルーツは入ります。 解熱剤は処方されておらず、体力が消耗しており、 本人もなかり辛そうです。 明日までに下がらないと、大きな病院で精密検査をと考えていますが、 「夏風邪」でここまで高熱が続くものなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう