OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

男の子の高熱は子供ができなくなる?(急)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.107099
  • 閲覧数4178
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

こんばんは、今あせってます・・・。5歳の息子が今日1日高熱がてています。
だいたい39.5前後です。風邪といった症状はないようなのですが、全く汗をかきません。気になってはいるんですが・・・。寒くなく、暑くないといっています。水分はとってくれるし、多少の食べ物も口にしてくれているのであまり心配していなかったのですが、先ほど熱をはかったところ40.2℃でした。これにはとてもびっくりで・・・。どうしたらいいのかわからずとりあえず解熱剤を飲ませ、氷で体をひやしてあげ寝かせました。
今主人が帰ってきて男の子は高熱を出すとこどもが出来なくなるというのでまたまたあせってしまいました。このことについて何か知っている方、いろいろと教えて下さい。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 81% (26/32)

皮膚科医なので専門外ですが、脱水症状を起こしている可能性が大です。
直ちに救急病院へ連れて行ってください。
高熱で不妊になるのは、大人になっておたふくかぜで副睾丸炎を起こしたときですが、こんな事は今はどうでも良い事。
今現在下熱していなければ、すぐに救急病院に行って下さい。
お礼コメント
noname#3890

解熱剤を飲ませたら平熱近くまでさがりましたがまた再び上昇しています。救急に症状を説明し問い合わせたらそのまま寝かせてあげなさいといわれたので今様子をみています。水分は沢山取っていますし、おしっこもでています。まだまだ心配ですが、とりあえず・・・。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-21 00:47:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (23/87)

こんばんは。

とりあえず今は、高熱が出る原因を突き止めるのが先だと思われます。
お医者さまに診てもらったほうが良いですよ!
お子様の回復をお祈りしています。
お礼コメント
noname#3890

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-07-21 00:48:58
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (42/98)

高熱で不妊になることは確かにあります。が、風邪でもないのにそんな高熱が出る方が不安です。早く病院で診察を受けた方が良いのではないでしょうか。
お礼コメント
noname#3890

とりあえず、解熱剤で一時熱はさがりましたがまた高熱状態です。救急外来にtelし状況を話したところ、熱の他に変わった症状がなく眠っているのなら様子をみるようにといわれたので今現在様子をみています。みなさんありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-21 00:50:55
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

睾丸に炎症がおこっている(腫れている等)でなければ1,2日の高熱でこどもがどうこうの心配はないと思いますよ。それよりも高熱のほうが心配です。休日当番病院等につれていってあげてください。気がかりなことは医師にきいみてください。
お礼コメント
noname#3890

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-07-21 00:48:18
  • 回答No.5

早めに病院に掛かられることをお勧めします。風邪でもないのに高熱があるのは他に原因があるからです。#4の方と同じくためらわず救急で掛かられてください。飲んだ解熱剤の種類と何時に飲んだのかを忘れずに医者に伝えるようにして下さい。救急車を呼んでも構いません。

>男の子は高熱を出すとこどもが出来なくなる

そんなことはありません。私もよく熱が上がるほうでした。

おだいじに
お礼コメント
noname#3890

病院にtelし、問い合わせた所ぐっすりと寝ているのなら朝まで寝かせてあげなさいといわれたので今は様子を見ています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-21 00:44:40
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

応急措置の事はわかりませんが、高熱を出したからと言って必ず子供ができなくなるって事は無いと思いますよ。
ぼくも40度以上の熱を出した事ありますけど、子供ができましたから。
お礼コメント
noname#3890

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-07-21 00:43:07
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 21% (74/339)

お多福風邪の場合ですと高熱が続いて睾丸が腫れ上がってくると精子の数が減少する場合がありますが、睾丸が片側残っていれば大丈夫です。
実際私が、片方の睾丸だけで健康な子供を二人も作っています。
高熱だけでは子供が出来ないと言うことはありません。
汗をかかないのは余り感心できませんが、卵酒で汗をかかせることが出来ます。
反応があるようですので 余り心配は要らないと思います。
恐らく熱が下がればケロッとするでしょう。
寒くなく暑くもないと言うので有れば、心配はありません。
お礼コメント
noname#3890

ありがとうございました。明日の朝一番で病院に行きます。
投稿日時 - 2001-07-21 00:42:43