• 締切済み

都内の引越し先はどこがいいでしょうか。

3月末に、東京に転勤で移動することになりました。 勤務先は、京橋と大田区に会社があり、どちらかの勤務になります。 通勤には電車の移動時間が40分程度が適当かと考えているのですが、東京ですし、1時間くらいでも止む終えないのかなと思っております。 家族での引越し(妻、子ども(8歳、5歳))も一緒なので、小学校、幼稚園など子どもたちの教育面についても、学校が荒れていないか等、気になっています。 基本的には都内がいいかなとは考えているのですが。 築浅の3LDK以上、家賃は、25万前後が希望です。 教育面では、子どもが希望すれば、中学受験も考えていけたらと思っていますが、 基本 子どもがのびのび過ごせたらと思っていますので、あまり受験の盛ん過ぎるところは どうかなーと思っております。 通勤時間、子どもたちの教育面をベースに住まいを決めたいと思っていますので、おすすめの地域がありましたら、教えてください。 一応、今の候補は、吉祥寺・三鷹・世田谷(田園調布線沿い)辺りです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • chibicute
  • ベストアンサー率59% (143/240)
回答No.1

大田区の勤務地のほうが、大田区のどのあたりかによると思いますが・・・ 京橋でしたら、銀座線ですので、  渋谷乗り換え→東急東横線・東急田園都市線沿い がいいかと思います。 大田区の多摩川とか田園調布に近いのでしたら、東横線も田園都市線も便利ですね。 ずばり多摩川とか、多摩川で乗り換えられる東急多摩川線沿いもいいかもしれないですね。 ただ、京橋へは少し時間がかかってしまいますね。 京橋に近いことを考えると、二十三区の東のほうも結構おすすめです。 たとえば東西線沿い(日本橋で銀座線に乗り換え)だと門前仲町や木場、東陽町あたり。 このあたりは大きな公園もありますし学校も荒れていません。 しかも京橋への通勤時間は乗り換えなども含めても30分以内です。 ただこっちだと、勤務地が東横線沿線だったりするとちょっと通勤しにくいです。 しかし勤務地が京急沿線だったりすると、日本橋で浅草線(京急接続)に乗り換えられるので、便利です。 東西線でもっと東まで行ってしまうと、葛西や浦安など、液状化がひどかった地域になるのでお勧めはできません。(もちろん値段は下がってると思います) 参考になりましたら幸いです。

newnico99
質問者

お礼

ありがとうございます。 門前仲町、木場あたりは全く考えてなかったので、ちょっと、見てみます。 通勤メインで考えるか。子供メインで考えるか、考えところですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 引越し先、茅ヶ崎と浦安とで迷っています。

    現在関西在住です。主人が12月より東京転勤になり、先に東京に行きました(ウイークリーマンション)家族は来年春に引っ越す予定です。現在小学1、4、6年生の子供がいます。 勤務先の最寄り駅は新橋です。通勤に1時間くらいで、公立の小・中学校が荒れていないところを希望しています。(私立は考えていません。 高校もできれば、公立がいいのですが…)家賃は4LDKで16万円前後で考えています。 今考えているのが、茅ヶ崎駅周辺と浦安駅周辺です。 どちらがいいのか迷っていますし、また、都内でも、ここがオススメという区がありましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 東京引越しのアドバイスをお願いします

    この春、関西から東京に転勤することになるのですが、東京近郊について良く知らないので、転居の際のアドバイスをお願いします。 勤務地「表参道」駅へのアクセスが良く(1時間以内希望)、家賃的も手ごろ(10~15万円/月)、物価も安く、子ども(来年小学1年+幼稚園)の教育面でも不安の無い地域としえては、どのあたりが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 3人家族で東京都内でのお引越し先

    東京都内でのお引越しを考えていますが、九州から越してきまして東京の住環境についてまだまだ把握できておらず 場所を絞りきれません。 オススメの場所がありましたら教えていただけると助かります。 ●3人家族で子供は幼稚園児です。 ●勤務先は池袋です。 ●近所にスーパーがある。 ●駅前がある程度栄えている。 ●なるべく治安や教育環境が良いところ。 ●近くに大きな公園がある。 ●一般的なサラリーマンですのでずば抜けて高いお家賃は払えません。 以上のような希望です。。 中央線沿線で国分寺、国立、立川などを検討中ですがどんな感じでしょうか? その他、練馬区、板橋区、西東京市、浦和、町田などの環境はどんなかんじでしょうか? あいまいな質問ですみません。 東京では知り合いもいないのでご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 引越し先に悩んでいます・・・

    転勤の為、引越しをしなければいけなくなりましたので引越し先を探しています。東京の地理が全く分かりませんのでアドバイスいただけると幸いです。 まず利用駅は霞ヶ関です。通勤には1時間以内を考えています。間取りは3LDK以上で子供もいますので環境の良いところが希望です。家賃は駐車場や管理費含まず16万くらいを考えています。 相場も分からないのですが何か間違いがあればご指摘下さい。宜しくお願いします。

  • 都内への引越しについて

    今まで、都内23区にこだわっていたのですが、区外も検討し始めた、5歳になる母子家庭での引越しさきを探しております。 1、勤務地が水道橋 2、住環境を重視したい 3、子供がいるため、やはり2k以上が必要かと… 4、家賃上限は7万円 ここ最近まで、通勤に便利な、文京区、千代田区方面と、賃金の安さで江戸川区、練馬区を候補地に挙げておりました。 あまり、電車や地下鉄が得意ではないので、できれば一本で行けて、子供との住宅地区の生活が安らげれることが一番の優先かと思っております。 ~線沿いがお勧め等ありますでしょうか? また、区内でなくとも、家賃も安くよい住宅環境が得れれば、多少時間がかかってもよいか…と考えるようになりました。 ただ、朝、水道橋まで、自宅近くになるであろう保育園送迎を含めて1時間以内にしたい(出勤時刻は9:30)、帰りは17:30あがりです)という希望はあります。 本当に、引越し先に関しては、まとまりがつかずにこまっております。「何を一番に優先すべきなのか」すらも分からなくなってきました。 できるだけ早く場所だけでも決めて、役所に保育園入所申請を出さなければいけないので、焦っております。 ただ、何区にこだわるよりも、通勤面では何線一本や何線沿いの方が、便利そうですね。 保育園やこれからの子供の将来も考えると、やはり始めの文京区やら、江戸川区に戻ってしまうのですが…。 (1)2k以上で、7万以内 (2)できれば通勤に便利 (3)2階以上のできればマンションタイプ(安心なで) (4)住む場所なのだから、室内や町並みを重視 自分では、この4つが今のところ優先すべき点なのかな、と思っております。 何か、ご意見、ご感想があれば、どんな些細なことでも結構ですので、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 内定が先か引っ越しが先かで悩んでいます

    現在地方に住んでいるのですが、東京の会社に就職したいと思い、今月から就職活動(中途採用)を始めました。東京への引越し作業(物件の決定~荷物発送)は、内定を頂いてからと思っています。 引越し作業の時間を確保するため、次の就職先での勤務開始は内定を頂いてから1か月後くらいを希望しています。ですが中途採用の場合、多くの企業は内定後すぐの勤務を希望していると聞きました。 面接官に「引越しがあるので勤務開始は内定を頂いてから1か月後を希望します」と言うのは採用に不利ですよね? ですが働き始めてしまうと、なかなか引っ越しに時間をとれませんよね? ですので今のうちに東京に引越してしまった方が良いのかなとも思うのですが、就職先が物件から遠く離れた場所になるかもしれない、というリスクがあります。大抵の物件は2年契約なので、通勤が不便だからと契約期間内に引越しをすると違約金を取られてしまいます。 就職活動用として短期のマンスリーマンションなども考えたのですが、どの物件も家賃が高く(家具付きの所が多い)予算オーバーです。 地方から東京に就職や転職をされたかた、引っ越しは就職活動中にしましたか?それとも内定を頂いてからしましたか?その場合、内定を頂いてから何日後位に勤務を開始しましたか? 何か良いアドバイスあればお願い致します。

  • 引越先:中央線沿線オススメの駅はどこですか? 

    中央線沿線への引越先はどこの駅(エリア)が良いですか? 子供の学校選び・教育環境優先です。  沿線・駅・エリア環境の基礎知識が全くありません、 何でも結構ですアドバイスください。 私は現在、名古屋在住、小5・小1の子供がおります。 長男が中学入学を期に、家を購入したいと考えております。 中央線沿線で引越希望先は、     (1)武蔵小金井(2)東小金井(3)武蔵境(4)三鷹(5)国分寺(6)西国分寺(7)国立 子供の教育・学校の事で心配しており、またできれば予算も考慮 したいと考えてます。 ・引越先の学校が荒れてない駅(エリア)であること。 ・緑が多いエリア。 ・(1)~(7)でなるべく予算が安いところ。 ・なお、通勤先は新橋です。 (1)~(7)のオススメの駅とその理由、 全く知識がありません、なんでも結構です、どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 東京への引越し

    このたび転勤が決まり、東京に引っ越すことになりま した。 全く土地勘がなく、何処に住もうか迷っています。 会社は飯田橋ですが、通勤30分~1時間程度で、 2LDK、家賃が13万円(共益費込み)程度 が希望です。 家族構成は、現在妻と2人ですが、東京には長く 住みそうなので、子供が生まれた時も考えて、 ある程度環境が良い所が良いかなと思っています。 通勤も乗換えが少ない所を路線図で調べた結果、 西船橋、本八幡、押上、光が丘、和光、成増、三鷹、 大宮、浦安(候補地多いですが)あたりはどうかと 思ってます。 全ての街でなくても結構ですので、住み心地や 通勤状況などを教えていただけたら助かります。 (他にオススメの街があったら教えてください) 宜しくお願いします!

  • 4月に埼玉県へ引っ越しします

    転勤で東京勤務が決まりました。 名古屋から引っ越しをします。 会社は秋葉原なのですが、通勤1時間圏内で考えています。 子供は6歳4歳0歳でまだまだ手がかかるので、子育て重視で探しています。 小学校は公立で中学受験などが盛んでないほうがいいです。 また、引っ越し慣れしているというか、転校慣れしているといいかな。 もともと田舎育ちなので都会は苦手なので、混んでいないところがうれしいです。 車もあるので駐車場も考えると結構限られてしまうんでしょうか。 まったく土地勘がないので、いろいろと教えてください。

  • オススメの引越し先教えて下さい!

    来年、結婚のため新居を借りる場所を 検討してるのですが、私と彼の勤め先が 離れているので悩んでいます。 彼・・北赤羽(通勤手段はバイク、又は電車の予定) 私・・汐留 (通勤手段は電車の予定) 彼は今までずっと足立区より北赤羽までバイク通勤を しており(通勤時間40分程度)、出来れば引越し後も バイク通勤を望んでいます。 私は、30分から40分程度の通勤時間で、乗り換えが 出来れば1回程度で済む場所に引越しをしたいと考えて おります。 そして、2人とも東京在住なので東京都内で探しています。 このような希望に叶う新婚家庭にオススメの引越し先を ぜひ、教えて下さい。 よろしくお願い致します。