• ベストアンサー

軽自動車は何ミリの鉄板で出来ているのですか。

軽自動車は薄い鉄板を使って普通車よりも安くて軽く作っていると思うのですが何ミリの鉄板で出来ているのですか。 ちなみに普通車は何ミリの鉄板ですか、グレードにより厚さが違うのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

最近は複数の厚みの鉄板を溶接して1枚の複合鉄板とする技術が開発されたためフレームに近い部分だけ厚く天井部分は薄くしてあります。尚溶接部分が折れたりする心配は無用です。 以前は均一な厚みの鉄板1枚で成型する必要がありました。が、こういう新技術により「剛性が必要な保安部分はきちんと」「余り保安に関係無い部分を薄くして軽量化を」両立出来るのです。

noname#152717
質問者

お礼

わかりました。 使用する部分により厚さがいろいろなのですね。 それでは一概に何ミリとは言えませんね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.2

軽も普通車も同じ。 0.7mm。 使用場所や、メーカーにより差はありますが。 フロアパネルは厚い(1.6mm程度)。 グレードによる差はない。

noname#152717
質問者

お礼

0.7ミリもあるのですか。 メーカーによって違うのでしょうか。 軽自動車は 0.45mm 普通車は 0.5mmではないのですか。 0.7ミリではベンツよりも厚くて重厚になりませんか。 ペコペコしててとてもそんなに厚いとは思えないんですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

軽自動車は 0.45mm 普通車は 0.5mm グレードで厚みは変えません 余談ですが ベンツは 0.55mm 昭和の時代は 0.6mmでした

noname#152717
質問者

お礼

わかりました。 普通車との違いはたった0.05ミリですか。 そのわりにはカローラクラスと比べるとずいぶんペラペラしてる感がします。 ドア締める時の重厚感なんて全然違いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自動車の鉄板の厚さってどれくらい?

    ちょっと気になったんですけど、自動車に使われている鉄板の厚さって何ミリぐらいなんですか? ・シャシー(フレーム?)では? ・ボディ(ドアとかフェンダーとか)では? ・トラックと普通乗用車と軽での違いは? ついでに、飛行機では?船では?ロケットでは? それと・・・ 鉄って言ってるけど、正式には「何とか鋼」とかなんですよね? むかし、ちょっとだけ習ったけど、全部忘れました。ついでに教えてください。

  • 敷き鉄板の切断について。  知り合いから、敷き鉄板(厚さ20ミリ位)を

    敷き鉄板の切断について。  知り合いから、敷き鉄板(厚さ20ミリ位)を数十センチ切断したいとの相談を受けました。 私の知識では、普通はガス切断、出来ればエアプラズマという回答しか出てきません。 この二つを使わない方法というと、他にどんなものが考えられますか? 教えたください。 P.S. 友人からは、切断砥石(100ミリ)で切断できないだろうかと相談を受けましたが、20ミリの鉄筋棒ならともかく、20ミリの鉄板を数十センチに渡って、切断するのは危険すぎると伝えました。

  • 軽自動車のボディーサイズ

    なんか毎日、一つづつ疑問が出てきて・・・ またよろしくお願いします。  家の近くをいつも走る軽自動車のフェンダーに何か黒い物が着いていました。 いとこに聞いたところ「セルボにオーバーフェンダーが着いている」と言いました。  「オーバーフェンダー」が着くとボディーサイズが大きくなると思うのですが、軽自動車の場合たしか「全幅1480ミリ」でしたっけ? 以前は「1400ミリ」?  古い型のセルボらしいのですが、幅1400ミリの軽にオーバーフェンダーを着けて1480ミリ以内ならば、改造申請は要らないのですか?  ちなみに前の型のパジェロミニにオーバーフェンダーを着けた車も、近くを走っています。(軽の黄色ナンバーのまま)  また、軽にオーバーフェンダーを着けて、1480ミリを超えた場合は、普通乗用車の白色のナンバーになるのでしょうか?

  • 軽自動車を買おうか迷っています。

    家には普通車と軽自動車があるのですが、軽自動車が故障しました。 年式が古いので修理に出してもまた故障するだろうし、買い替えようと言う話になっています。 ただ、軽自動車が本当に必要か?と考えた時、普通車1台でいいような気もします。 今の使用頻度は、こんな感じです。 ・週末に遠くに出掛ける→普通車(夫が運転) ・週末に近所のスーパーに行く→軽(95%ぐらい夫、5%ぐらい私) ・夫の帰宅が遅くなった時、駅までお迎え(平均して週に1~2回)→軽(私) 正直、私は車の運転に自信がなく、軽で駅まで迎えに行くのにようやく慣れてきたところです。 私が普通車を運転できれば、軽を買わなくてすむ、というのは分かっているのですが、 普通車(レガシー)は、大きくて、今の私では、とても運転できそうにないです。 迎えに行くためだけに軽を買うのもどうかな?と思うし。。。 どうすればよいでしょうか? ちなみに、夫は軽を買う方向で考えているみたいです。

  • 軽自動車が欲しい

    現在私はトヨタの普通車(1300cc)に乗ってますが、来年結婚します。それで彼が、結婚したら普通車2台も要らないよね1台は軽自動車にするしかないよ、と言いました、でも軽自動車って車体価格高いですよね?毎年の税金の事考えたらやはり軽自動車の方がいいでしょうか?軽自動車のメリットなどありましたら教えてください。

  • 軽自動車を探しています。

    軽自動車を探しています。 両側パワースライドドアをオプションで付けられる軽自動車ってありますか? また、わかればおおよその金額も教えていただきたいです。 両側パワースライドドアが標準装備のグレードはあるようですが、いらないもの(エアロとかターボとか)も付いているので割高です。 両側というよりは、本当は運転席側にパワースライドドアがあればなーと思っていますが、ほとんどの機種が助手席側にしかないんですよね。

  • もし軽自動車に一生乗らねばならないとしたらどれ買う?

    「たった一台の軽自動車に生涯乗り続ける。」 もしそういう状況になるとしたら、皆さんならどの軽自動車を買います? メーカー・車名・年式やグレードやその他 を含めてお答えくださいまし。♪ (排気量や馬力が軽自動車の保険枠を越えるようなタイプのチューンナップは無しとします。)

  • 7人乗りの軽自動車

    子供が増えるので軽自動車の買い替えを考えています。 4人乗りでも間に合うのですが、 たまに両親などが乗ることを考えると、どうしても7人乗り以上の車が欲しいところです。 経済的に普通車ではきついので、軽自動車で考えているのですが、 国産車で新中古問わず、7人乗りの軽自動車はあるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 自動車の重みに耐えられる鉄板の厚さは?

    自動車の関連の仕事をしています。以前、ディーラー勤務時には、トラックを車検する為の、油圧リフトがありました。トラックは車両の長さがマチマチな為、後部の油圧リフトは移動(稼動)出来るタイプでした。稼動範囲の前後は鉄板があるのですが、それがよく重みで曲がっていました。鉄板の厚みはいいとこ5mm(もっと薄いかも)くらいだったと思います。今、自宅の近所に昔池だった場所があり、子供の頃はよくザリガニを釣っていたのですが、今では池の上に鉄板が敷かれ、自動車が停められています。かなりの数が駐車してある時もあるのですが、当方などは先の経験もあり、「よく平気で置けるな」と感心しています。その鉄板は余程分厚いのか?歪んでるようにも見えません。裏側(下側、池側)はわかりませんが、梁があるのかも知れません。約2t弱の自動車を歪む事無く、耐えられる鉄板は何mm程度の厚みでしょうか?それとも、やはり梁のようなものが無ければ無理でしょうか?出来れば自動車を載せたまま、1メートル強程、前後に稼動させたいとも考えています。

  • 軽自動車から普通車

    軽自動車のターボ付にするなら、普通車(1500cc以下希望)にした方がいいでしょうか? 価格や税金が高くなってしまいますが、その欠点を上回れる程の走行性の良さとかが普通車にはありますか? ちなみに今は軽自動車のターボ無しに乗っています。