• ベストアンサー

小型の盗聴器 色や形を教えてください。

小型の盗聴器は携帯電話にも付けることが可能のようで、困っています。 中を開けてみたのですが、どれが盗聴器かがわかりません。 小型の盗聴器の形とか色はどのような物なのでしょうか。 また、電気がないと動かないので、付ける場所はやはり電池の近くでしょうか。 携帯電話だけではなく、電子辞書にも付けられて困っています。 どなたか知っている方がいたら教えていだだけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2の「お礼」を読みました。  携帯ショップでは分からないかもしれませんが、事情を話して携帯を作っているメーカーでの点検をしてもらえば分かると思いますよ。  メーカーには商品の図面があるので点検をすれば「図面とは違うところがある」と分かるはずです。

oshi99ete999
質問者

お礼

確かにそうですね。 携帯を作っているメーカーなら分かるはずです。 盗聴器ってなかなか他人は信じてくれないのですが、お願いしてみます。 付けられたことのある人なら、この苦しみが分かると思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

秋葉原などの電気街に行けば分かると思いますが、多種多様の盗聴器があるので「携帯電話のこの部分に盗聴器がある」というのは素人では分からないと思います。  どうしても気になるようであれば携帯のショップに相談をして定期的に携帯のメンテナンスをしましょう。(変な部品が追加されていないかなど調べてもらいましょう)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯ショップで、変な部品が追加されていないか調べてもらうことって出来るんですか? 取り合えず、相談してみるしかないですね。

• OKWavex
回答No.1

小型の盗聴器にきまった形とか色などありません

質問者

お礼

そうなんですか、では、発見はかなり難しいということでしょうか。 よく、ネットとかで、ボールペンやコンセントの盗聴器が売られていますが、そういった小さい物の中に入れられる盗聴器は複数の種類があるということでしょうか。